猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

寝る環境

もう何年も布団と言う日本的な形式で寝た事がありません。

食べる事と同じであまりこだわりがないのでしょうね。

安眠枕だとか低反発のベッドや色々とありますが僕にとっては

寝てしまえばわからないだけの睡眠です。

つい昨年までは施設の宿直だったので仮眠するのに

折り畳みベッドが置いてあり他の人はそれで仮眠していたようですが

僕はと言うと初めての宿直の一日目に使用しただけです。

一つには本格的にベッドで寝るのはどうなの?

深い眠りに就いてしまったら何かあった時に目が覚めるのかな?

そして次回からは事務所内(ナースセンター風の詰所)の椅子を

3つ並べて寝心地を悪くした程度です。

これなら熟睡せずに目が覚めやすいしベッドを出すより簡単。

 

元々家でもいつ頃からは忘れてしまいましたが敷布団そのもの

敷いて寝た事が何年もなかったのです。

カーペットの上にそのまま寝て春夏秋冬、毛布一枚だけの就寝が

長年の習慣になっていて布団そのものにあまり意識がありませんでした。

面倒な作業をしたくないのがそう言う簡易な寝方になったのでしょうね。

 

そして現在はと言うと

去年だったか一昨年だったかイオンに行った時に割と安価な

二人掛けのソファーベッドがあり一目ぼれしてしまい購入しました。

いざ使おうと思った時に高くするには足を付けるようなものでしたが

足を付けるとたたんでソファーにする時、足がついたまままだと座る時に

邪魔になるので一部外す事になるので足を付けずにベタ置きだと

その作業の手間が省けるのでそんな使い方をしていましたが

置くスペースに無駄がある事に気づきました。

ベッドにしようとすれば背もたれを倒すわけだから倒すスペースを空けていないと

倒せない、ベッドのままにすると場所を取るだけでなく

ソファーの意味がなくなるよね。

部屋が広ければそれもありですが実際に使っていると

購入失敗だなと思いました。

それなら最初から横長のソファーにすれば良かっただとか

この面倒な事を無くす為にソファーはそのままにして

横に同じ高さになる様にクッションなど並べたり

グラつきが無いように板やクッションで硬さを調整し

その上に長い座布団?180cmくらいのを敷いて寝ています。

あれこれやって見ればやっぱり長いソファーが一つあれば良かっただけですね。

たまたまイオンに安価で打っていた二人掛けソファーに座ってみたところ

中々座り心地が良くてこれを伸ばせばベッドになる

一石二鳥の感じで一目ぼれしたのですが後から色々細工するのに

無駄金使っていましたね。

最近は寒さに弱くなったので電気毛布の上に毛布を掛けていますが

毛布一枚でも十分寝る事が出来ます。

寝て居れば寝心地も何もかも察知出来ません。

目が覚めている時だけの贅沢が安眠らしさを求めているのだと思います。

 

今朝は娘を送る前には少し歩きで

その後は娘を見送った帰りにあちこち寄りながらの猫さんロードです。

 

ちょっと薄暗い中、久々くろとんの居る大家の前を通ってみました。

くろとんとともちゃん

くろとん

ともちゃん

近所の猫エリアへ

トライチ

なっち

クロチョン

他にトラ猫さんが2猫いましたが写真では上手く撮れていませんでした。

下まで来たのはいつものなっちです

さてどうだろう?

行き過ぎて戻るとくろっぺ出ていました

じゅんやは不在
一路家路へ

家に戻りしばらくして娘を見送りその足で

あーちゃんのエリアへ

マルが道路渡って来てしまいました

マルが上の方に見えたので背を向けて反対方向へ歩いたのですがダメでした。

一度こうして来てしまうとどこに行くのも付いて来るので道路を渡り

いつもの墓所へと向かいました。

みぃみぃ

チャム

コーチビ

マル

ミー

ロリアン

シロ

テン

コイチ

チャイ

シロリン

チャウさん達のところと白髪のおじさん宅の方は行かない事にしました。

いつもの住宅街で

ランラン

ここからはお堂近くの墓所の駐車場へ

車を停めるとスリムが上から降りて来ました

スリムとはそりの合わないビリみけが下から

そして石材店裏の丘の上で

シマはんちん

 

チャジマ君

コジマ君

ミオ

くろきち

ミミ

ミミとシマはんちん
よくこんな光景を目にします

マオ

ナオ

お堂にスリム

はんちん

すーちん

てんちんが居ないです。事故にでもあったのかな、昨年はうりぼうが

交通事故で亡くなっています。

最近まではてんちんは石材店近くにいたのですけどね。

ここではこれまでに何匹か車に轢かれた猫がいると聞いています。

車馴れしていて車が来ても中々逃げなかったりです。

 

ヘアピンカーブまで歩いて見ましたがにい友、シマちゃん居ませんでした。

お堂前の道路ですーちんがコジマ君に挑んでいます

ビリギャルの畑に向かっていたらピョンやん

やっちん

はんちん

ビリトラ

ボスのどくちゃん

ビリギャル

黒猫のうっちゃんとトラ猫のピョンやん

手前はボスのどくちゃん向こうから来るのはギャルオ

どくちゃんとギャルオどうなる事かと思いましたがギャルオが先に避けて

戻って行きました。昨年は取っ組み合いをやっているのでお互い敬遠

したいのでしょう。

ミオが居ましたが格が違います

4兄弟のおかあさんエリアへ向かいます
見えている猫は、はんちんです

ギャルオがこっちに戻って居ました

今日はギャルオだけでした

しぃちゃん大丈夫だろうか?はっちも居ないし

おかあさんの子達は中々育たないですね。

駐車場へ戻り
一路家路へ

ただいま

ただいま

そして買い物に行き、買い物帰りに妻とヘアピンカーブに立ち寄りました。

にい友居ました

にい友

上からはコリム
一路家路へ