猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫達

猫さんロードを歩き始める前から肺気腫の症状はあったとは思うのですが

それを自覚するようになった時は既に手遅れと言うか遅すぎるようですね。

2008年と言えばもう15年も前の事になりますが15キロの会社への道のりを

自転車通勤を始めたわけですがその時に自転車ってこんなにしんどいものか?

現在は緩やかな坂道をゆっくり歩いて登るだけで息が続かず休憩するのですが

自転車通勤を始めた頃はゆるやかな坂道を自転車で漕いで登るのが苦痛でした。

その時にそれが肺気腫の症状だと気づけばここまで悪化するのにもう少し

時間がかかったかも知れないですね。

やはり体力の衰えや年のせいとしか思わなかったですね。

 

しかしこの当時はまだ歩きはそれほど辛くはなく30分3キロを目標に

毎日歩いていたものです。

音楽を聴きながらです。

音楽は1分120のテンポの曲を流しながらそれに合わせてですね。

かなりの早歩きだったと思います。

今それに合わせて歩いたら死ぬかも(笑)

AKBの恋するフォーチュンクッキーがその辺りのテンポです。

過去自分で演奏したものがありましたのでテンポの参考までに。


www.youtube.com

 

振り返れば自転車の立ち漕ぎって動作が出来なかったです。

坂道だから立って漕げば力が入るだろうと思っていてもその前に息が続かず

歩いたりギアを一番軽いところにしてスロースローな様子でした。

ギアも何もついていない自転車で女子高校生がスイスイと僕を追い越して

行く光景がまるで昨日のことのように思い出されました。

当時僕はまだ還暦前57歳かその辺りでした。

 

今日は殆ど車で回り歩いた歩数は2500歩程度だったと思いますが

それだけで労力を使い果たした感じですね。

近所の猫エリアなどへ歩く気力もありませんでした。

 

今朝は娘が休みなので歩こうと思えば歩きだけでも良かったのですが

妻を見送る時に小雨が降って居たので車だけで回る事にしました。

あーちゃんのエリアに行く前に住宅街で

ランラン

天気が悪く少し薄暗かったのですが声をかけるとランランが出て来てくれました。

そしてあーちゃんのエリア、白髪のおじさん宅近くで

みぃみぃ

ミー

コーチビ

イチ

すぅーちゃん

手前コイチと役はシロリアン

ここを離れて来る前戻ると

マルがどこからか来ましたがそのまま車を走らせました

墓所に行くとまたみんな追いかけて来るといけないのでチャウさん達のところにも

寄らず石材店へと向かう事にしました。

 

先ず車で向かったのはヘアピンカーブでしたがまだにい友は来て居ませんでした。

そして墓所の駐車場に車を停めて石材店の丘の上へ

カリン

すーちん

マオ

くろきち

ミミ

ミオ

ランチン

出口にスリム

相性の悪いスリムとビリみけ

お堂近くで

コリム

やっちん

ビリトラ

ピョンやん

うっちゃん

ボスのどくちゃん

ビリギャルの畑の少し奥からどくちゃんが現れたのでここで引き返す事にしました。

4兄弟のおかあさんエリアへ
前からミオ、カリン、くろきち

誰も居ません

帰路に付いて居たら後ろから

ギャルオ

おかあさんは住宅の間から出て来ました。

おかあさん、ギャルオとは一緒に食べないので少し離れたところへ

 

山越えして墓所の駐車場へ向かいます
上に行くまで4度か5度休憩しながらの歩きでした

墓所の頂上、下れば駐車場です

車に乗り帰りはヘアピンカーブを通って帰りました。

にい友がヘアピンカーブに来て居ました
一路家路へ

ただいま

ただいま

大家さんが来るのを待っている猫達です。