猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 4兄弟のおかあさんの子供なかなか会えないなあ

今日もウォーキング前に恒例のチロさんのお出ましから始まりました。 チロさん 子供から随分手が離れるようになったのか、出産時一日に一度しか来ませんでしたが 現在は日に4~6回も来るようになりました。 チロさんが帰る前にウォーキングを始めました。 …

作曲の話の続き

僕の音を重ねて行くと言う作業は作曲とは言えなくて フレーズ作りと言った方が正解ですね しかも行き当たりばったりでコードを適当に並べ Aメロだの何だの関係なく弾いていて アドリブでもない、そもそもアドリブで弾ける能力は無いので メロディーを小間切…

まだ話題になっている煽り運転

もし自分が同じ目にあったら恐いよね、でもそれは取り敢えず 先入観から来る恐さだと思います。 通常は先に行かせてそれで終わるのが普通だし 自分が悪ければ謝れば済む話だよね。 そこから先は犯罪の色を帯びて来るので、止められても窓は開けない事 そして…

今日の猫さんロード 夜勤明けのウォーキング

昨日は夕方五時からの夜勤でした朝8時過ぎには終わり、家に戻って 朝食はパンとコーヒー、少しその後落ち着いてから出かけるのですが 夜勤明けはやはり身体は万全ではないようでしばらく歩くと ふくらはぎが吊りそうになったりし易いです。 睡眠不足から来る…

作曲の話 

僕は音を重ねるのが趣味、多重録音と言う重ね方です。それにはマルチトラックレコーダーと言う機材を使うのですが、機材を持っている割にギター等はそんなに上手ではなくて 素人そのものです。 なので既存の曲を何かやるにしても 出来る腕と能力がありません…

今日の猫さんロード 久々のチビさん

降り続いた雨も上がり二日ほど歩くのを辞めていたので 今日は歩いて来ました。 4兄弟のおかあさんのエリアからのコースです その途中の光景です この階段を上がるとおかあさんのエリアです この付近が子猫とよく居るところです 早朝だとこの辺りに居る事が多…

多重録音 使用機材 ZOOM MRS-1608

使用機材 オリジナル曲 猫の詩 「勇気」 TAKE 2 TAKE 2とありますが実際は殆ど録りなおしているのでリメイク版と言った方が 正解なのかな? 多重録音は趣味ではありますが、操作はかなり乱雑でまとめようがなかったりです。 適当にコードを並べてそれに合わ…

今日の猫さんロード チロさん

今日も雨でウォーキングは取りやめています。 ガソリンが残り少ないので、車の少ない時間帯の昼の時間に給油に行ってきました。 家に着き入ろうとしたらチロさんが走ってきました。 家の中に入れ昼ご飯を食べて帰りました。 この形が一番自然な形だと思いま…

価値観の違い

価値観が異なると言語が通じても心は通じない 価値観が同じでもそれを抑え込むとやはり心は通じない 僕は毎日猫さんと接しているが世の中の価値観とは大きく離れている 世の中は信用出来ないなと感じています。 野良猫と家猫を区別する事は差別と言う視点で…

初送迎のお仕事

今朝送迎の迎の方ですが行って来ました。 火曜日3人ほど迎えに行くのです所要時間は約一時間でした 二人の道程は覚えましたが、一人は記憶から飛んでしまいました 来週までに住所を調べてマイカーで下見しておきたいと思います。 名前は3人なので覚える事は…

今日は夜勤ですが少し仕事が増えました

いつもならウォーキングに出かけているのですが 雨は降っているし何となく落ち着かないので、とりあえず歩くのはやめました それと言うのも今日から毎週火曜日の朝に送迎の仕事が舞い込んだのです 僕の施設は1階にデイサービスがあるのですが、そこの職員が…

そうまでして生きたいか

内容は書きません

多重録音のちょっと変わった話 メル友と共同作品

今から20年くらい前の事です、今の若い世代ではもう馴染みがないと思いますが PHS全盛時代にはメル友と言う言葉が流行りました。 僕も例外に漏れず、当時は携帯とPHSを持っていて 知らない人とメールのやりとりをしていたんです。 そのメル友の提案で誕生日…

今日の猫さんロード 4兄弟のおかあさんの子猫 中々姿を捉えるのが難しい

4兄弟のおかあさんの居場所 赤で囲った付近にいます 青い線は歩くコースですが、赤い枠内に辿り着く時には子猫は逃げてしまいます。 ここを離れて黄色い線の出始めでカメラを持ち子猫を写しています。 エリアを離れてしばらくすると子猫が戻って来るのです。…

思い出は美しすぎて 一発録り+宅碌で

もう今から40年くらい前に録音したものです 曲は八神純子さんの「思い出は美しすぎて」 名曲だと思います。 思い出は美しすぎて 八神純子のカバーです 当時としては洗練された曲作りでした。 僕はギターなんですが、この曲は公民館の軽音楽部と言う 同好会…

宅碌 猫の詩 NEW

イントロのギターとメロディー録り直しました。 昨日もトライしたのですが自分で作っているのにも関わらず 出だしから合わないのです。 ノリや拍子そのものが噛み合っていなくて 最初に弾いたものと音の長さが違っていて 何故だろう?と思いながら昨日は辞め…

今日の猫さんロード(昨日そして今日)

近くの猫さんエリア、先日猫の死骸がありましたが住人が気が付いたようで 昨日片づけられていて安心しました。 昨日の画像です 昨日 このエリアにトラ猫と黒猫がいました。 トラ猫 トラ猫 黒猫 自然の中にいる生き物は過酷だと思います。飢えや寒さ、事故。…

昔の宅碌 カセットMTR TASCAM488MK2 井上陽水のカバーで(チエちゃん)

使用機材 タスカム488MK2 随分昔の曲になります。 井上陽水さんの(チエちゃん)と言う曲のカバーです。 陽水さんの曲はメロディーラインが綺麗で好きなんですね。 今と違い結構熱心にやっていました。 キーボードなど全く弾けないのだけど、コードを抑える…

人の一生(運命論)追記 未来について

一生と言うのは1秒であれ100年であれ長さの例えではなく 短くも長くも一生なのだ。 また人生は映画のフィルムのように一度映し出されたものは 変える事は出来ない。 それは事故の再現フィルムを巻き戻しても起きた事は変えられないものである。 それと同じよ…

猫の詩 マルチトラックレコーディング

使用機材 ZOOM MRS1608 猫の詩 リードGサイドG追加 先日の猫の詩にイントロのギターとサイドギターを追加し左右に分けて音に 広がりを持たせてみました。 リードギターそのものも上手く弾けていないところがありますが まだ手直しはしていません。その訳は行…

今日の猫さんロード 野良猫さんは野生動物

皆さん方は犬や猫はペットと言う印象が強く野外に生息する猫さんは 野良猫と呼ばれていますが野生動物の「猫」と言うのが本当で タヌキやキツネ、イタチやサルなどと変わらない自然の生き物ですよね。 人の都合だけで仕分けされたんじゃ何のために生きている…

午後の猫さんロード New猫の詩 MTRで録音

ウォーキングではありませんが車で通りかかった時の猫さんです 一曲目は作りかけたまま投げていて、2曲目の曲に猫さんを並べました と言っても50秒しかありません。 出来たところまでです。 機材はやはりZOOMのMRS1608です 使う程に簡単で惚れ直します。 娘…

胸が痛む 瀕死の子猫では無いにしても‥‥

一昨日見かけたあの瀕死の子猫ちゃん、目は片方異様に飛び出ていましたが 逃げる事もなく大人しく触れ、恐らくは目がどちらも見えていない感じでした。 しかし、猫好きのおじさんの話では家の近くを移動はしているとの事でした。 目の前に手をかざしても見え…

今日の猫さんロード 追加子猫エリアのおかあさんの怪我その後

今日も四兄弟のおかあさんエリアからのウォーキングです。 おかあさんエリア おかあさんは出て来たのですが動き回るのでブレブレでこの時は上手く撮れませんでした。子猫は近くに居たのでしょうが僕の気配で姿は見えず、一度ここを下りて 下から見上げると見…

今日の猫さんロード

昨夜からの雨もほぼ上がり、多少小さな雨が気にならない程度だったので 折り畳み傘をカバンに入れ歩いて来ました。 今日は4兄弟のおかあさんのエリアから回ってみました。 もう一度子猫をみたいなと思うのだけれど中々一緒にいる所へ出くわさないですね どん…

ある日の猫さんロード 猫の詩 2 

先日オリジナル曲としてムービーメーカーを使い猫さんの写真をアップしましたが あの曲を少し長くして二通りのイントロを付けて見たので、曲の長さに合わせ ある日の猫さんロードの猫さん達を並べてみました。 猫の詩 イントロ2パーション 曲を作ると言うの…

命の重さ

命に重さはないのかも知れない。 あるのは命の尊さなのだろう。 命を守る行動と言うのも重さではなく 如何に命は尊いものかと警鐘するのでしょう。 あるようで無いのか重さ。 本当にあるのなら戦争などあり得ないよねえ 殺人もあり得ないよねえ。 命は簡単に…

今日の猫さんロード この子は淘汰されてしまうのか?

8月9日に瀕死状態だった子猫は親元に近い猫好きの家に預け、預けたと言っても 飼って貰うとかそんなものではなく、この付近には沢山の野良猫が居て 野良のまま在る程度餌を与えて貰ったりする程度です。 この子猫は当初から目が不自由な感じでしたので、ここ…

今日の猫さんロード  猫の詩 1

猫の詩 今日の猫さんロードはムービーメーカーを使って簡単に仕上げました。 マルチトラックレコーダー、コルグD3200で少し録音してみましたが やはり何かとやりにくくてZOOM MRS1608で録音しました。 コルグだとたぶん時間ばかりかかり投げ出しそうでした。…

老眼鏡とMTRのディスプレー

コルグのMTR D3200のディスプレー 購入後このディスプレーを 目を凝らして見て居て手放すしかないなあと思いました。 それでなくてもディスプレーを見ないと何の設定も出来ないのに 見えないのだ。ZOOMのMRSシリーズでは別にディスプレー見なかったとしても …