猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

老眼鏡とMTRのディスプレー

コルグMTR D3200のディスプレー 購入後このディスプレーを

目を凝らして見て居て手放すしかないなあと思いました。

それでなくてもディスプレーを見ないと何の設定も出来ないのに

見えないのだ。ZOOMのMRSシリーズでは別にディスプレー見なかったとしても

ボタンとジョグダイヤルだけで感覚的に操作は出来ていたからだ。

僕は近眼と老眼があるので新聞などを読む時は老眼鏡で

普段は近眼鏡で特に不便はありませんでしたが

ディスプレーの位置を老眼鏡で見ようとすると近づかないと

見えなくて、度の入り具合を変えたらどうだろうと

百均に行き1.0~4倍ので試して見るとどれも駄目でした。

新聞ならすぐ目の前なので見えるのにね。

あれこれ試している内に眼鏡の上からかけられると言う老眼鏡があったので

試して見た、何と見えるではないか1.5~2.0倍くらいので

50㎝以上離してもよく見える。

さっそく購入して使って見たが

ちょっと煩わしい、耳に二つも眼鏡の耳かけがあるとヘッドホンなどすると

面倒だし、跳ね上げ式の老眼鏡をと思い再度百均へ行ったが

そこには無くて、別のコーナーで色々跳ね上げ式がありましたが

3000円もする。見え具合は変わらんのにねえ。

また百均へ戻り2.0倍の購入してレンズだけ取り外し

使っていない近眼鏡へセロテープで止めて見た。

中々見え具合もいいのでこれで操作は何とか出来そう。

3000円も出して老眼鏡買うぐらいなら、この方が得策です。

何れ検眼して眼鏡屋でちゃんとしたものを作ろうと思います。

 

百均の眼鏡

f:id:giinggaggiinnga:20190819084856j:plain

バラシてレンズだけ抜き取る

f:id:giinggaggiinnga:20190819084938j:plain

セロテープで軽く止める

f:id:giinggaggiinnga:20190819085038j:plain

眼鏡の上からかけられるのと同様の効果

家の中だけで使うんだからこれで十分です。

これまで老眼鏡さえあればと思っていたが、近眼と乱視があると言う事は

ちゃんと検眼して作るのが最良だろうね。

それまではこれで行こう。