猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

またまたMTRの話 MTR単体だけに依存する人向け(一人多重録音)

僕は遠い昔から何だかんだと音を重ねる事が好きでした。

遠い昔には個人がPCを使う時代でもなく

そもそも一般家庭にそんな気の利いたものはありません。

テープ録音が主体でその後ハードディスクレコーダー

世に出たのです。

最近の物はPCと連携させたり、PCだけで音楽作ったりしていますが

僕の世代では一握りの人がPCでやっていると思います。

またパソコンの苦手な人も僕と同じ様にMTR単体で録音していると思います。

バンド編成ではなく一人で音を重ねる場合は色々なMTRがありますが

僕はZOOMのMRSシリーズが一番合っています。

PCへと変わり始めた頃がそれらの終焉みたいですけどね。

起動性の良さと言うのでしょうか、起動が早いと言う意味ではなく

ただ音を重ねて行く事に於いては、手間がかからない

即始められると言う機動性です。

もしもDAWだDTMだと言うものが世に出回らなかったら

このZOOMのMTRはどんな進化を遂げた事だろう。

 

この最近欲しくなったMTRがありましたが、その前に

コルグのD3200と言う古い機種を先に手に入れて操作してみて

その欲しかったMTR要らないと思うようになりました。

その機種は同じコルグのD16XDもしくはD32XDでした。

D3200の操作に慣れたらと思っていましたが

突然目からうろこ(まだ少し未練はありますが)

手に入れる動機が無くなってきました。

 

新たに購入しようと思い始めたのは

ZOOM1608の不具合でした。

初期化が出来なかったのです。メーカーに相談しリカバリディスクを

送ってもらったのですが、そちらでも出来ず、一度は使用不能になったのです。

何度試してもダメで、最後は朝までずっと初期化中の感じで終わらず

やっと終わったら録音などは出来るようになりましたが

メンテナンスなどの項目はエラーが出て使えないのです。

幸い録音や再生は出来るので、今後の為にとあれこれ考えて

コルグD3200へ辿り着きました。

しばらく使って見て、僕の様なタイプが扱う機械じゃないなと言うのが

正直な感想です。

なので僕のようなタイプには是非ZOOMのMRSシリーズを

強く勧めたいと思います。

多分今のが完全に壊れた場合はまたMRSに戻る気がします。

 

さてコルグD3200

f:id:giinggaggiinnga:20190818143924j:plain

D3200 見た目は悪くない

ギター1チャンネルにて録音

f:id:giinggaggiinnga:20190818144027j:plain

アサイ

開いてトラック1に

f:id:giinggaggiinnga:20190818144113j:plain

アサイン先を選ぶ

エフェクト

f:id:giinggaggiinnga:20190818144343j:plain

エフェクト

f:id:giinggaggiinnga:20190818144412j:plain

エフェクト

f:id:giinggaggiinnga:20190818144449j:plain

エフェクト

これだけでうんざりしました。

いちいち何でもかんでも手取り跡取りしてあげんといけんのかってね。

それくらい省略しろ!

 

そこへ行くとZOOMは簡単

f:id:giinggaggiinnga:20190818144655j:plain

ZOOM-1608

f:id:giinggaggiinnga:20190818144742j:plain

ただ録音ボタン押すだけ

ギターインプットしてアサインなどしなくていい、録音ボタン赤に変わった時点で

アサインしているから操作する必要ないしね。

 

エフェクト

f:id:giinggaggiinnga:20190818145116j:plain

最低限のものはボタン一つ

アルゴリズムを選び

後は聴きながらジョグダイヤルで選ぶだけ

f:id:giinggaggiinnga:20190818145709j:plain

凄くシンプルです

どうしてもプリセットされたものがイマイチならエディットすればいいし

外部エフェクターでもいいしね。

これ程、簡易なものはないよねえ。

 

これの後のZOOM HD16はまたその機能が内部に収められてしまい

呼び出し式になったので、これも僕にとっては退化ですね。

コルグはもっと退化って事になる。

進化するほどに比例して僕には退化なものかな?

それでもコルグよりはZOOMの方がシンプルそのもの。

 

ZOOM HD16

f:id:giinggaggiinnga:20190818150636j:plain

ZOOM HD16

ZOOM HD16もアサインは必要無しで手軽、しかし後の機能が内臓されてしまった
のが残念

コルグやZOOM HD16そしてZOOMのR24は僕にMRSシリーズの

素晴らしさを見直す機会を作ってくれた気がします。

 

過去のまま進化して小型化出来ていれば

完成度はより完璧になったと思います。

DAWDTMに圧されて退却してしまった以上仕方無い事だが

もう一度単体MTRだけの復活をだけ願って終わります。