猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード チロさん

今日も雨でウォーキングは取りやめています。

ガソリンが残り少ないので、車の少ない時間帯の昼の時間に給油に行ってきました。

家に着き入ろうとしたらチロさんが走ってきました。

家の中に入れ昼ご飯を食べて帰りました。

この形が一番自然な形だと思います。

野良猫でもなく飼い猫でもなく、心許したところでくつろいで

また自分の居場所に帰る。

心許せる人間が多ければ多い程良いわけです。

しかし世間はそうなってはいないので、この形に眉をひそめている人も居る事でしょう。

人間だってそうですよ、心許せないから自分の城に籠っているし

心許せないから夜道も恐いのです。

幼い子や

少女だってまわりにいい人しかいなければ夜道だって安心して歩けるけどね

何をされるか分からない人が多ければ恐くて歩けないよね

動物だって同じで何をされるかわからないから心を許すなんて

中々出来ないだろうね。

石が飛んで来たり追っかけられたリしたら人間は恐い生き物になってしまう。

 

チロさんがこの家に来始めたのは2018年11月でした。

もちろん心なんて許してはいませんでした。

ウェブカメラが捉えた程度なので面識もありません。

初めて目にしたのは逃げようとするチロさんでした

2019年

f:id:giinggaggiinnga:20190828135826j:plain

2019年2月28日

この頃から姿を見る事が多くなり、勝手口の近くで餌を与えているうちに

距離が縮まり6月終わりに初めて家にあげました。

外で人目に付くと悪者にされてしまうだけなので

ゆっくり食べて帰れるように家にあげたのです。

その頃には外でも懐いていたのでわりとすんなりと入って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190828140541j:plain

初めて家に入ったチロさん

こうしてチロさんは家に出入りする猫さんとなったのです。

チロさんは何も悪い事はしていないので、家に出入りする事が

悪いと言うのなら僕がそれを受けるだけです。

入る事が悪いのではなく入れる事が悪いのだからチロさんは堂々としていてもいい。

皆さんの心が広ければ僕もチロさんも悪者にはならないでしょう。

こうして出入りし始めて妊娠している事が分かったのです。

現在は食事に来てしばらくしたら子供の元へ帰ります。

 

今日のチロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190828141114j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190828141126j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190828141139j:plain

この後どうなって行くのか僕にもわかりません。

飼う事は簡単ですけどね、自由がなくなるので

今の形が一番良いと思っています。

ただ子供が居てその兼ね合いでチロさんが自分で決めなくてはいけません。

子供は人間を知らないからチロさんは良くても子供はチロさんと同じ様には

いかないだろうなと考えています。

人を見れば逃げ出すのが普通の行動だから、そこは子供が決めなくては

いけません。お母さんについて行動するか、お母さんから離れて生きて行くか

それぞれの自由選択ですね。

チロさんの場合は近所から苦情でもくれば僕らと同居する事になるでしょう。

野良猫として嫌われてしまったら悲しいもんね。

出来る限り自由なままが望ましいし自然だと思います。

チロさんの子供はそれぞれが自分で決めなきゃね

それに合わせて僕らも行動するだけです。

自由な大地を選べばそれでいいし、お母さんと同じ様にしたければ

来ればいい、そこから後はまた僕らが不自由な中での最良の選択を

すればいいのだと思っています。