猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

多重録音 使用機材 ZOOM MRS-1608

使用機材

f:id:giinggaggiinnga:20190828203022j:plain


オリジナル曲 猫の詩 「勇気」 TAKE 2

TAKE 2とありますが実際は殆ど録りなおしているのでリメイク版と言った方が

正解なのかな?

多重録音は趣味ではありますが、操作はかなり乱雑でまとめようがなかったりです。

適当にコードを並べてそれに合わすのですが、作曲家でもなければ

ミュージシャンでもないので凄く録り方が悪いです。

なんせコード進行なんて考えていないし、いくつか並べて

少し弾くと言う感じで、尻切れトンボもいいところ

進行も決まってなければどこまでってとこも決まっていないので

取り敢えず16小節くらいコード弾いてそこまで弾く

後からもう少し長くしようと思ったら、またコードを増やす

増やした分だけまた何か音を入れなきゃ程度なので

AメロだのBメロなどありません、サビとかも特に無くて

なるべく同じ循環させながら増やす感じです

始まりがあっても終わりの無い旅のような曲作りです

しかも自分でそれを記憶出来ないので苦労します。

ただ一日経つと忘れてしまいそうなので

録音し始めたらどこかにキリをつけてそこまで今の内やっておこう

明日になれば今日弾いた事がもう半分以上飛ぶだけ

 

オリジナルにしようとしているのは他に弾ける曲がないのに

MTRが目の前にあるし、しかもあるのにも関わらず

欲しくなり、これ買ったもんね

f:id:giinggaggiinnga:20190828204631j:plain

コルグD3200

最初のオリジナルはこのコルグでやりかけたのだ

これで最初の猫の詩作ったのだけど、その時弾いたコードも忘れていて

ZOOMで同じ曲弾いたのだけど何となく指使いが違うなと思いつつ

後で聴いてみたらコード全然違うのにメロディーは同じ

おかしいな何でだろう?とあれこれコード進行みたら

キーが違うだけでした。

僕はギターの運指みたいなのもよくわからないので

弾いている時違和感ありました。

あれっ?こんなところで弾いていたかな?なんてね

行き当たりばったりだから、まともな曲は出来ないし完成なんてとても無理そう

 

でもオリジナル以外はもうやりたいなと思うもの無いし

自分で作る以外MTR動かんもんね。

 

インテリアでもないんだから何かやらないと持ち腐れになるよね。

少しだけ曲作りしていて感じました。

コードも簡単なのしかわからないし曲を組み立てる能力なんてないから

4つくらいのコードとか8つくらいのコード並べて

始めから最後まで同じコード循環の繰り返しが僕には

良いのかなと思いました。

それだったらその日の気持ちで昨日とは違うものになったり

その場で新たに浮かんだ音を並べたらそれなりに形になるかも?

音楽的な知識は何もないわけだから構成組み立てなんて出来るわけないしね

 

また循環させるコードなら尻切れトンボになってもフェードアウトさせれば

エンディングなんて事を考えんでもいいしねえ。

何かに似たってかまわないよね。

 

迷曲集になる事間違いなし!

しかしコルグD3200も少しは使いこなさないといけないが

ややこしい 不思議なくらい面倒くさい

 

猫の詩