猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

昔の宅碌 カセットMTR TASCAM488MK2 井上陽水のカバーで(チエちゃん)

使用機材 タスカム488MK2

f:id:giinggaggiinnga:20190824193019j:plain

随分昔の曲になります。

井上陽水さんの(チエちゃん)と言う曲のカバーです。

陽水さんの曲はメロディーラインが綺麗で好きなんですね。

今と違い結構熱心にやっていました。

キーボードなど全く弾けないのだけど、コードを抑えると

自動でパターンを演奏してくれるので、弾けなくても伴奏が入る感じです

コードもギターのコードを元にドミソなんて押えて形を覚えるまで

何度も撮り直していました。

間違えたら始めからやり直しです、そうしていると手が押え方覚えるのですが

上手く最後まで行ったら、そこでお終いなので。

一度きりの覚え方なのでその後はもう弾く事も無いし忘れてしまいます。

小節の頭で押えたコードが一小節勝手になり続けるので

その間に次のコード押える用意です。

そんなものですが、やはり音が重なって行くのは凄く楽しかったですね。

ギターもコード弾いていたのですがキーボードに隠れてしまい

ミックスダウンした時にはあまり聴こえなくなっていました。

当時のカセットMTRにはエフェクトなんか付いていなかったので

確かスプリング式のリバーブを繋いでボーカルにリバーブかけていた

記憶があります。

 

チエちゃん


チエちゃん

 

音を重ねて行くのはジグソーパズルが完成して行くような

楽しみ方かもしれないですね。