猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明けのウォーキング

昨日は夕方五時からの夜勤でした朝8時過ぎには終わり、家に戻って

朝食はパンとコーヒー、少しその後落ち着いてから出かけるのですが

夜勤明けはやはり身体は万全ではないようでしばらく歩くと

ふくらはぎが吊りそうになったりし易いです。

睡眠不足から来る身体の変化なのでしょう。

 

今朝も4兄弟のおかあさんの居るエリアから回りました。

何とか子猫を近くで見たいものですが、すばしっこくて居ても

駆け下りて草むらに逃げ込みます。

この逃げて行く本能が身を守る事になるので必要な動作ですよね。

おかあさんの居る近くの畑に蝶がいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190830155533j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190830155548j:plain

おかあさん今日はここに居ました

f:id:giinggaggiinnga:20190830155648j:plain

おかあさん

この畑を抜けた先の墓所に子猫が居たりするわけですが、僕の気配を感じると

墓所から駆け下りて姿を消すのです。

そこで下の山道から見通せそうな場所にキャットフードを置いておかあさんに

食べさせるのです、あまり量が少ないとおかあさんだけで終わるので

少し多めに置いて迂回しながら下の道に入ります。その頃には子猫がおかあさんの元へ

やって来るだろうと言う筋書きですね。

筋書き通りでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190830160343j:plain

子猫とお母さん

おかあさんが何か気配を感じたようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190830160445j:plain

何か見つめています

畑仕事か誰が人が通ったのではないかと思います。

下の山道から直線距離で35m~36mの距離です、これくらいだと子猫は

おかあさんと一緒にいる事が出来るようです。

限界は15mくらいですね、こうして時々会っていればもう少しは距離が縮まる

かも知れませんが人と接したことの無い子猫にとっては人間は脅威だと思います。

他のエリアの懐いた子猫は人を知っているから短期間で近くに来るように

なりましたが、このお母さんの子はそれを知らないから人も外敵ですね。

 

今日はお堂には誰も居ませんでした。9時回っていた事もあります。

クロさんドラさんはいつものところへ居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190830161532j:plain

クロさん

クロさん 右も左も傷です、これは新しい傷のようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190830161638j:plain

ドラさん

この後クロさんの恐れるまろさんが来たのです

f:id:giinggaggiinnga:20190830161817j:plain

まろさん

ドラさんとまろさんは仲が良くドラさんとクロさんも仲良しですが

まろさんとクロさんは合わせるとまずいのです。

まろさんにキャットフード10 クロさんには5程度にして時間差を作ったのですが

距離が近すぎる為にクロさんは食べ残して走って僕の所に来たので

道路から畑に降りその近くで少しキャットフード置くと食べ始めたのですが

突然上に走って行ったのです、どうしのかと思ったらすぐ下に兄のどくちゃんが

近づいていたのです。

 

 

f:id:giinggaggiinnga:20190830162523j:plain

近づいて来たどくちゃん


クロさんはまだまだ強くなれないようですね。

いつもどくちゃんとまろさんを警戒して過ごしています。

 

ここから子猫エリアへ向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190830162611j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190830162647j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190830162710j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20190830162743j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190830162813j:plain

成猫のみけさん

みけさんの見つめる先はどくちゃんでした。苦手なのかな?

いつの間にかこのエリアをどくちゃんは制したようで。

今は堂々とここへ来ます。成猫のやっちゃんもどくちゃんは苦手なようです。

 

朝はウォーキングするのが精いっぱいで午後一時間半仮眠しました。

五時過ぎには娘の送迎があるのでそれまでにとブログを書きました。