猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日は夜勤ですが少し仕事が増えました

いつもならウォーキングに出かけているのですが

雨は降っているし何となく落ち着かないので、とりあえず歩くのはやめました

それと言うのも今日から毎週火曜日の朝に送迎の仕事が舞い込んだのです

僕の施設は1階にデイサービスがあるのですが、そこの職員が辞めたのか

何か事情があるのでしょう。火曜日に送迎の人が居ないので何とかなりませんか

と言う話でした。

施設そのもの人員は足りていないのが現実です。これは僕の所だけではなく

恐らくどこも同じだと思います。

一言で言うと「割に合わない仕事」と言う位置ではないでしょうか

どこの施設も募集の文字が消えないのもそれにあたります。

 

さて宿直は5人いて、僕に白羽の矢が立ったのは

思い当たる節はあります。

僕ならやってもらえるのではないかと言う感情です。

送迎は一時間程度だそうです。でも送も迎もとなると

そのために二度出勤となり夜勤が重なるとブランク時間を入れると

三度も出勤はいささか無理だし、まず物を運ぶのではなく

命を運ぶわけですから、簡単には引き受けられませんので

条件を付けました。

 

夜勤明けの送迎は出来ませんと言う事です。

睡眠不足で送迎なんて以ての外

そして送りは取り敢えず無しと言う方向で

朝のお迎えだけなら引き受けますと言う事にしました。

また車椅子の方は他の職員にしてもらいました。

僕は介護の資格も無いしただの宿直だから送迎については

ド素人なのであまり乗り気ではないのです、しかし義を見てせざるは勇無きなり

と言う言葉があるように、困っているのを黙っているのは良くないので

来月からのシフトに月曜日の夜勤を外してもらい火曜日は朝はお迎えです。

その初日が今日なんです。一番恐いのは事故です。

 

僕は人と接するのは苦手です、宿直と言う一人になれる職に

凄く満足していたのです。ほぼノンストレスで気持ちの余裕があるので

施設内の色々な様式の書類のようなものを個人的に作ったり

しなくても良い事までやっていました。

備品なども必要と感じれば個人で購入してね、施設側は領収書とって

下さいと言っていましたが、僕がそれをしないのです。

お金を貰うと仕事となり縛られる事になるから

個人が勝手にするものは趣味なので趣味にお金払ってもらうわけには

いきませんと言うスタンスです。

 

今回僕にこの話が回った背景には

5人の宿直のうち1人は免許返上した事

残る4人のうち二人は除外されたと思っています。

もう一人は僕と同様に無償で色々やってくれています。

しかし家での事柄が色々あったりしてシフトはその人が組んでいます。

うちのシフトはそれぞれが休みたいところにバツ印入れて置くのです

そうしてシフトを組んで行くと必ずどこかにシワ寄せが来ます。

同じ日にみんな休みたい日が重なるとかね

その日の出勤が僕に来ますので他の人より変則的になってしまいます。

それを良しとしているのです。

都合の良い所に好きなようにシフト入れてくださいと申し出ているのです。

 

この送迎の一番のプレッシャーは迎えに行く家族と顔を合わす事です。

人から逃げ避けて来た僕が人と接する事になる

これは他の人が思う以上にプレッシャーとなります

どう接すれば良いのかのセオリーは持ち合わせていなからです。

 

今日はその送迎の初日です。

取り敢えず猫さん会う時のような無垢の心で接したいと思います。