猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード クロさんと再会して7日目

f:id:giinggaggiinnga:20200520095340j:plain

近所の猫エリア入り口

f:id:giinggaggiinnga:20200520095419j:plain

アカンベェさん

f:id:giinggaggiinnga:20200520095446j:plain

おにいちゃん居ました(クロさん、チビのおにいちゃんです)

f:id:giinggaggiinnga:20200520095532j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200520095554j:plain

自分から進んで此処まで来ます、僕を誘導するような感じです

おにいちゃんが過去姿を消した時に、あれでもと思い、このエリアを通る様になりました。初めてここで再開した時のおにいちゃんは僕に合図をするかのように

「こっちへ」と誘うようにかなり離れた所まで僕を誘導しました。

そして此処なら大丈夫だろうと言うような感じで立ち止まりました。

この場所からまだ遠い所まで誘導してくれたのです。

当時このエリアで喧嘩ばかりしていたようで時に他の猫を追いかけて

追われた猫が山の中で悲鳴をあげていたのを思い出します。

今は恐らくここのボス的存在だと思います。

兄弟のどくちゃんが子猫エリアのボス的になったのと似ています。

 

 

f:id:giinggaggiinnga:20200520100419j:plain

お堂に向かう山道

f:id:giinggaggiinnga:20200520100441j:plain

登り切るとお堂が見えてきます

f:id:giinggaggiinnga:20200520100509j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200520100523j:plain

どくちゃん

お堂から子猫エリアに向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20200520100609j:plain

みけさん 凄く懐きます 公園まで付いて来る事もあります

f:id:giinggaggiinnga:20200520100658j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200520100716j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200520100733j:plain

ビリみけさん

そして此処から公園を通りクロさんのところです

f:id:giinggaggiinnga:20200520100823j:plain

公園

f:id:giinggaggiinnga:20200520100845j:plain

クロさんいつもの茂みから出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200520100914j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200520100926j:plain

少し墓所の方へ歩いて行きました

連続7日会う事が出来ました。

今日は夜勤なので午後は行きませんが、明日は夜勤から戻ったら

行ってみます。

 

再度ここから子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20200520101153j:plain

ビリギャルさん

f:id:giinggaggiinnga:20200520101212j:plain

大きなあくびのビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20200520101238j:plain

みけさんもまだ居ました

ビリギャルとみけさん、いつ子猫を連れて来るだろうね

元気ならそろそろ出歩くようになると思います。

そしてお堂を通りチビと4兄弟のおかあささんのところです。

f:id:giinggaggiinnga:20200520101516j:plain

お堂で一枚

f:id:giinggaggiinnga:20200520101538j:plain

お堂近くで一枚

f:id:giinggaggiinnga:20200520101601j:plain

じゅんちゃん付いて来ます

f:id:giinggaggiinnga:20200520101640j:plain

チビの居るあたりです

畑のおじさんは僕より一足先に此処を通ったはずですが、お堂で出会った時

チビが居たけれど出て来なかったお腹空かせていないのかなとも言ってたので

チビは駐車場辺りに来ていたのかな?

そしておかあさんエリアの分かれ道の右の山から

f:id:giinggaggiinnga:20200520102030j:plain

どくちゃんです

ここまで山越えして付いて来た事はありますが

単独でここに来ているのを見たのは初めでです

f:id:giinggaggiinnga:20200520102146j:plain

じゅんちゃんも来ましたがどくちゃんに睨まれて動けません

そろそろどくちゃんのターゲットにされ始めたようです。

こうして対等に成って来るまでに威嚇して強さを見せつけるのかも知れませんね。

猫さんが姿を消す原因の一つはテリトリーの問題があるのでしょう。

生きて行くための必然的な行為なのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20200520102529j:plain

おかあさん居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200520102555j:plain

近所の山、最近いつも居る猫さん、ニセビリギャルと呼んでいますがオスです

f:id:giinggaggiinnga:20200520102723j:plain

ニセビリギャル 

今日の夜勤後は続けて一日置きの夜勤なので気持ちの余裕が持てないかな?

通常夜勤明けの翌日は休みなのですが他の人とのシフトが上手く合わないと

時々こんなシフトになってしまいます。

これは仕方ないですね、僕は月10日の夜勤を確保して貰っています

安定収入の為です。

他の人は月6日なので用事などで出勤出来ない日が重なると

そのしわ寄せはこんな形となって来ます。

また他の人は夕方5時出勤ばかりですが、僕は基本21時にして貰い

都合つかないところだけ夕方5時出勤を受け入れています。

10日の内半分が21時出勤です。

 

施設からは2年前にみんな5時出勤で要請ありましたが

僕は取り敢えず断りました、僕は半分が21時なのでその時は

5時から9時まで他の宿直が僕が出勤するまで補ってくれています。

そんな事からも多少出勤が詰まっても仕方ないですね

皆さんのおかげで5時出勤が半分で済んでいます。

施設も考慮してくれながらシフトを組んでいるので感謝しています。