猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

12月のシフト

これからしばらくは17時出勤が続きます。

宿直の一人が腰の手術で入院したためリハビリも兼ねて先週から来月一杯は

夜勤はできないと言う事で僕を含めた残り4人が出勤日数を一日~二日増やし

抜けた穴を補う事になりました。

入院される方がシフトを組んでいたため今回は僕がシフトを組んだのですが

神経衰弱になりそうでした。

4人の内一人は他の仕事との兼ね合いもあり出勤は月3日だけ

1人は夜勤が続くのは困ると言う人

もう一人は少年野球のチームのコーチなどしていて土日は出られなかったりと

それでシフトを組むのですが中々うまくシフトが組めないのですねえ

夜勤明けの次の日は休みが基本なのでそれで組んで行くとどこかで

希望通りにならなくなるのです。

結局今回は僕が毎月初めバンド練習の為に日曜を挟み3日休みを取るのですが

それを排除すれば全員の希望通りのシフトとなる事が判明。

バンド練習のある第一日曜で無ければ僕の希望を含めて万事OKだったのですが

その第一日曜に出られそうなのは僕しかなかったのです。

後の人は別の仕事だったり日曜となると夜勤続きとなるのでNG

変則的な事も考えて見たのですが趣味の為にそこまでやるのは辞めました。

今日バンド仲間に12月は出られない事を伝えました。

本当は今年最後なので終わった後に食事会が待っていたので

ちょっと悪いなと思いました。

何故なら昨年何人か人を招待して焼肉と飲んだり食ったりで

それは招待客の費用はメンバーでまかなったのですが

僕がアルコールは口にしないのと肉も基本的には食べないので

今年は肉は辞めようと僕に配慮した食事会となったんですね

ちょっと申し訳ないですよね。

やはり最後は忘年会を兼ねたものなので残念ではあります。

今年はカラオケとある程度食べ物持ち込みなので金額的には

僕が抜けただけバンドメンバーにとってはそのままカラオケにしておいた

方が良いと思います。

昨年は予想以上の出費だったので同じ場所で同じ人数だと

もっと負担がね。

不思議と招待客は呑み助と大食いが多くて大変でした(笑)

 

僕の仕事のシフトは元々僕が調整役みたいなものなので

こうして一人抜けると自分の都合良くはとても出来ませんね。

5人居てもかなり僕のシフトは夜勤と夜勤がくっつくのが良くわかりました。

4人だと17時出勤を増やす事と夜勤の密度が高くなります。

シフト組むのはもうこれからはしたくないです。

決めてくれた方が同じ密度が高くても神経使わないだけ楽ですね。