猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 

このブログのメインの猫さん達です 以前はこのメインの猫さん達一同と殆ど会えていましたが、現在は四兄弟も分裂 それぞれが自分のテリトリーを模索中だと思います。 今日はこのメインの猫さんの内5人(匹)とバラバラではありますが出会う事が 出来ました。…

今日の猫さんロード 裏猫の話

このところ毎日訪れる白グレさん 今朝も勝手口付近で座り込んでいました。 以前は姿見ただけで逃げて居たのですが、座っていれば何か貰えると わかるみたいですね。 それ以前にこの人は危害加えないって理解しているのでしょう 他にもこうして待っている猫さ…

生は死への旅立ち

元々僕はネクラです、灰色ばかり感じて生きて来ましたが、それはそれで良いと 思っています。 ずっと灰色だと少し灯りが射すだけでも有難く感じます。 かえっていつも明るい道を歩いた人の方が、少しの闇でうろたえるのではないかとも 思います。 そして人生…

コニカミノルタ ディマージュA1

もうこのカメラは手放してしまったけれど、コンデジに移行するまでは 一番のお気に入りのカメラでした、他のカメラのような映り具合とは違い どちらかと言うと暗い感じの描写でしたが、落ち着いた感じで 一眼レフほど持ち歩くのに荷にならないし、大きめのウ…

今日の猫さんロード 子猫

今日は夜勤明けでいつもより遅い時間のウォーキングなので 殆ど仲良くなった猫さんとは会えませんでした。 少し時間帯がズレると猫さんはあちこちへ出向くようです。 そんな事から少しコースを外して、先日見かけた子猫さんの居る辺りへ 下ってみました。 た…

今日の猫さんロード 素人のカメラ考察 コンデジに始まりコンデジで終わる

日々歩く時はカメラを常備しています、これは2008年頃からです ただその頃は面倒だけどネオ一眼と呼ばれるカメラ一体型でした 一眼レフでは常時持ち歩くのはとてもとてもです。 毎日持ち歩く習慣は片道15キロの通勤を自転車通勤に変えた所からでした 一時間…

猫さんロードから学ぶ事

単に猫と捉えてしまうと誤解が生まれるけれど、その背景は 生きる事の意味がそこにあるんですね、たまたまその対象が猫なわけで 一番接しやすい生き物だと言う事です。 蛇やカエルだっていいのですが、日々同じ蛇やカエルに会えるわけではないし 個体の識別…

今日の猫さんロード 子猫

今日は夜勤明けなのでいつもの猫さんに会う確率は少ないのでず。 最近は猫さんも独立して四兄弟も分裂し、それぞれが今は自分のテリトリーを 模索中だと思います。 早い時間だと割と固定した場所にいるのですが、日が昇るとパトロールなどに 出かけたりお気…

カラス 無事帰れたかな?

今日ふと公園に立ち寄った時に何か鳴き声がするなと思ったら カラスの子供でした、まだあまり飛べないようで木の上でおぼつかない 足取りで何とか止まったのですが親らしきカラスが何度も行ったり来たりしていました。 30分近くいたのですが、その間、子カラ…

ソニーRX100M5AとキャノンSX740HSを使ってみた感想 写真追加しました 一部訂正RX100M5→RX100M5A

最近はコンパクトなボディーで中々優秀なカメラが沢山あるようだけど その全部を実際に使ってみる事はとても出来ないけど 手持ちのものなら素人感覚くらいはありますよね。 性能以前の問題も感覚的には感じる事はありました。 実際に使ってみて自分に合うの…

ブログ

ここに来てもうすぐ二カ月になります。 ブログ書くだけで人のブログへと出歩かないからか 未だ孤独な旅人のようです。 誰も居ない山中を一人彷徨っているように 大海原を漂流しているように ブログ人とまだ出会えないような日々です 無理もないよねえ 特別魅…

今日の猫さんロード 

愛すべき猫さん達 今日もいつもどおり猫さんロードを歩いてきました。 今日会えたのはどくちゃん ドラさん ちびさんです。 他のエリアの猫さん二匹が近くに来ていましたけどね、まだ慣れていないけれど 興味あるのだと思います。 この掲げた写真の子達が懐い…

ソニーRX100M5Aまで少し遠回りしてしまった

2003年頃からデジカメが次々と登場し何となくフィルムカメラから転向し当初の100万画素クラスのデジカメから一眼レフやレンズ一体型まで上り詰めては来たが 僕の使用頻度や方向性から大きなカメラは必要が無く何となく自然に階段を 登ったところに一眼レフが…

今日の猫さんロード~他エリアの猫さん達

今日はいつもの猫さん達以外の一団を写して来ました。 そこに何人の猫さんがいるのかはっきりはしません 以前6人くらいは居るとは聞いていましたが、最近増えた猫さんのようです 身体の大きさからまだ一歳から二歳へなったくらいだと思われます。 僕に慣れた…

人間の都合で地球を独占していいのかな?

でいきものは友達 ヌートリア720 人は海を埋め立て、山を削り谷を埋め 草原を開拓し居住する その過程も自然破壊の一つで多くの生き物が犠牲になる また船舶や航空機で海や空を越え 生き物を移動させる そして邪魔者は消そうとするが 何か自然の摂理に反して…

最後の優しさ

僕自身の人生の最後は 誰にも看取られる事なく 知らないうちに息を引き取りたいと願ってる しかしそう上手くはいかないだろうね あくまで希望なんです。 家族に苦しい息の詰まるような死に方は したくないからね 例えば釣りに行き倒れ運ばれた時、そして 家…

裏猫もまた猫さんロードのように

ある時デビくんと言う野良猫さんが家に来るようになりました どんな事情があるのかわからないけれど突然来なくなりました。 今と違うのは来ていたのはデビくんだけでした。 その後突然来なくなった時にいつかまた来るのではないかと 家の裏に餌場を設けたの…

今日の猫さんロード~誰も居なくなった猫さんロード

2017年10月に4兄弟の猫さんと出会いました いつも仲良く同じ場所にいました。 その場所からみんなでお堂まで行き楽しいひと時を過ごしていたのですが 昨年春から4兄弟の分裂が始まり現在は完全に分裂してしまいました。 成長の証なのでしょうが少し寂しい気…

ふざけるな!

通常一箱9000円のところ30分以内に申し込むと二箱で3900円等と謳うCM 素直に一箱1950円と何故言えないのだろう ふざけるな! 放映する側もCMに出演する奴らも 面の皮がどれだけ厚いんだろうね ふざけるな! 金さえ入りゃいいなんて構図だよね 困った人へ…

今日の猫さんロード

今日で会えたのはどくちゃんとちびそしてドラさんとおかあさんでした。 どくちゃんも最近は元居たエリアには居ない事が多く 今日も他のエリアの猫さんのところに居ました、以前はここへ来る事はなかったのですが四兄弟が分裂してからは自分の縄張りを広げて…

今日の猫さんロード

色々書いていて思ったのですが、このブログはまだ特には読者がいないので 気付いた事があります。 日々猫さんロードの猫さんの名前を入れるのですが、読者が居て ブログを訪問していればそれなりに名前とか憶えてくれていたりで 流れもわかるのでしょうが、…

好きな歌手とバンド Anna Ishii(石井杏奈)とみならいモンスター

僕の好きな歌手にAnna Ishiiと言う方が居ます 日本語で書くと石井杏奈ですがメジャーな石井杏奈とは違います 広島のローカル歌手でありましたが、現在はアメリカに行ったり 日本へ戻ったりのようです。 広島に居た頃所属事務所を離れ単身アメリカへ夢を追い…

マイカメラ ここまで減りました

✖印は既に持っていません コンデジに始まりコンデジに終わる 大きなカメラはプロとマニアのものですね 僕らは毎日持ち歩けるカメラで十分ではないでしょうか スマホは最悪カメラとなりますが僕の場合スマホはカメラとしての認識はありません 携帯に付属とし…

今日の猫さんロード

今回ウォーキング始めたのは、もう1年と7ヵ月になります ここまで続いたのは野良猫さんの力です野良猫と書くのは伝わり易いからで 僕自身は家の中でも外でも猫は猫です。 出会った頃の四兄弟はほぼ独立してしまい全員が揃う事はありませんが 出会える楽しみ…

運命、天命、寿命

似たようなタイトルが出てきたりしますが 時間は繋がったものとして考えると、後数秒と言う時間も 遡れば数秒どころか過去の人生全ての時間を指す事になります 五分遅く出ていたら事故に遭わずではなく、避ける事が出来ない運命とも言えます。 CDなど音楽…

今日の猫さんロード クロさん

今日も色々猫さんと出会ったのですが 一番嬉しかったのはクロさんと出会えた事です。 ここ二週間会えませんでした。 今クロさんは居場所が無いんですね 山を下れば兄のどくちゃんに追いはらわれ 山を登ればまろさんに追われ 居場所が定まらないようです その…

今日の猫さんロード

今回は昨日と今日の猫さんロードをまとめての記事となります まろさん ドラさん 最近はこの二人いつも一緒にいるか近い場所に居るかと言う間柄です まろさんの方が強い感じですが、ドラさんはそれに合わせて上手くいっているようです。 そしてあまり会う事も…

運命、天命、寿命-昨日の続き

昨日も色々書きましたが、結論めいた話としては 「生」は「死への旅立ち」と言う事になります。 その旅たちの列車に運命、天命、寿命と言う名の人生が 乗っかっているのだと思います。 落ちる飛行機に乗る運命、落ちる飛行機に乗らない運命 事故する車に乗る…

運命、天命、寿命

痛ましい事故も災害も運命、天命、寿命によって避ける事は出来そうで 出来ないのかも知れません。 後5分遅ければ、後5分早ければの狭間に決められた運命が あるのかも知れません。 早くも遅くも出来ない決まったもの‥‥ 病も同様で、もう少し早ければと思って…

今日の猫さんロード(四兄弟)

猫四兄弟 初めてこの四兄弟に出会ったのは2017年の10月でした。 手前の猫さんと一番向こうの猫さんが同じ年です そして間に居る二人(匹)が一年後の子です。 昨年先ず手前のおにいちゃんが離れて行き、続いてクロさんが離れて行きました そして現在残った二…