猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード~誰も居なくなった猫さんロード

2017年10月に4兄弟の猫さんと出会いました

いつも仲良く同じ場所にいました。

その場所からみんなでお堂まで行き楽しいひと時を過ごしていたのですが

昨年春から4兄弟の分裂が始まり現在は完全に分裂してしまいました。

成長の証なのでしょうが少し寂しい気もします。

全く会えないわけではないのですが、同時にみんなで

集まる光景は見られないですね。

 

2017年秋の光景です

此処に来るとこの4兄弟が必ずいました

f:id:giinggaggiinnga:20190517224229j:plain

以前の光景です

そしてこの場所からお堂へ向けて一緒にウォーキングです

前の写真のガードレールの上の道です

f:id:giinggaggiinnga:20190517224454j:plain

お堂への道

f:id:giinggaggiinnga:20190517224553j:plain

お堂です

このお堂でしばらく一緒に過ごすのですね
お堂で楽しいひと時を過ごし、この場所で別れを惜しむ

ここはそんな場所でした

f:id:giinggaggiinnga:20190517224023j:plain

以前の光景です

現在は普通にそのコースを歩いても4兄弟は誰一人居ません。

寂しいような成長を喜ぶような複雑な気持ちです。

 

分裂した事でコーウォーキングコースも少し変化しました。

それぞれが居そうな場所をある程度時間を見て会う感じです。

手前のおにいちゃんと呼ぶ猫さんは町へ下りてしまったので会うのは

難しく偶然出会った時にしばらく一緒に歩きます。

月に一度会えればいいくらいですが、ちゃんと覚えてくれています。

町へ下りてからは警戒心が強くなっています。

その隣のクロさんは、まだ居場所が定まらないのかどこに拠点置いているのか

見当が付きませんが、夕方5時~6時だけ会う事が今は出来ています。

居住地が定まれば自然とまた会えるようになる日が来るかも知れません。

朝のウォーキングではどこにもいません。

そのクロさんの向こう側に居るちびさんはお堂から50メートル付近の山に

潜んでいて、近くで呼ぶと出て来ます。

一人になってからは以前より甘えて来るようになりました。

心細いのか寂しいのかな?

一番奥のどくちゃんはお堂から100m下った辺りの別エリアの猫さん達の

中に居ました。

以前の様な甘え方はしなくなりました。

縄張りの中心になろうとしているのかも知れません。

 

一番行動半径が狭く遠く離れる事の無かったどくちゃんですが

4兄弟がいつも居た場所から一人ずつ追い出すようにして

みんなが散った後、単独で他のエリアへ拠点を置くようになりました。

 

バラバラになっても僕や以前から懐いた人を忘れる事はないようです。

姿を見れば近寄ってくれます。

 

現在猫さんロードは同じ様に歩いていますが、お堂からそれぞれ拠点を

置いた場所を一巡りして帰るようにしています。

2歳くらいから分裂は始まりました。

春の発情期が行動や移動に変化があり、群れになる事は生きる為にも

避けて行くのでしょう。

分裂は成長の証だと思います。