猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

運命、天命、寿命-昨日の続き

昨日も色々書きましたが、結論めいた話としては

「生」は「死への旅立ち」と言う事になります。

その旅たちの列車に運命、天命、寿命と言う名の人生が

乗っかっているのだと思います。

落ちる飛行機に乗る運命、落ちる飛行機に乗らない運命

事故する車に乗る運命、事故する車に乗らない運命

火事に見舞われる運命等々、人生は秒刻みでなく

本の時間で繋がっています。

後5分遅ければ、早ければを辿って行くと

生を受けた瞬間まで続いています。

五分遅く生まれていれば

五分早く生まれていれば

 

今の瞬間の五分でなく生を受けた時間が元になりますよね

変えられないものもあるのだと思います。

どこまで追求しても結局は「生」は「死への旅立ち」と

言うところで終わります。

 

 

明日の事は1秒先の事は何もわからないのですから

今日をこの一秒を大切に思い

精一杯生きる事です。