猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

マイカメラ ここまで減りました

f:id:giinggaggiinnga:20190513131620j:plain

✖印は既に持っていません

コンデジに始まりコンデジに終わる

大きなカメラはプロとマニアのものですね

僕らは毎日持ち歩けるカメラで十分ではないでしょうか

スマホは最悪カメラとなりますが僕の場合スマホはカメラとしての認識はありません

携帯に付属として付いているアプリの一つで写真を撮る道具としては

考えていません。

ここにあるカシオだけは番外で義父の形見として存在するだけで

カメラとして使う事も無いかと思います。

大きなカメラは最近処分したものです。

残った大きなカメラはニコンのP520だけです。

これに匹敵するのがキャノンのSX740HS

残るコンデジオリンパス三台ですが、ちよっと撮る時などに使う

サブカメラと言う感じです。

殆どの場合ウォーキングではキャノン、それ以外出かける時は

オリンパスと言うのが多いですね

取り敢えず1年365日出かける時はどれかを持ち歩いています。

大きなカメラはニコンが壊れたらもう持たないと思います。

防湿庫も本来一眼レフ用として使っていたのですが

現在はコンデジ用みたいになっています。

 

防湿庫です

f:id:giinggaggiinnga:20190513133611j:plain

防湿庫

一番多い時はこの防湿庫に折り重なるように入れていましたが

現在はスッキリしていて奥に詰めればまだまだ入りそうです

カビなど考えると防湿庫はいいですね

あまり乾燥させるのも潤滑油などの関係で良くないようです。

f:id:giinggaggiinnga:20190513134422j:plain

あの白い線の間が基準になっています

開くとすぐ変わります、この数値は庫内の奥のつまみで調整するのです。

梅雨時なんかいいですよね、以前はボックスに乾燥剤(シリカゲル)などで

保管していたけれど一眼レフ買った時にこの防湿庫買いました。

もう10年は経っているかなあ?それ以上かも