猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード(四兄弟)

猫四兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20190509080740j:plain

初めてこの四兄弟に出会ったのは2017年の10月でした。

手前の猫さんと一番向こうの猫さんが同じ年です

そして間に居る二人(匹)が一年後の子です。

昨年先ず手前のおにいちゃんが離れて行き、続いてクロさんが離れて行きました

そして現在残った二人が分裂し始めています。

そんな事からこの四兄弟全部に会える日は殆どありません。

力関係なのか一番奥のおにいちゃんが一人ずつを追い払う感じで

仲間割れしているような感じです。

猫は元々単独生活をするようなので、時期が来るとこうして分かれて

行くのかも知れませんね。

生き抜くための手段の一つなまでしょう。

 

昨年春までは同じ場所にいつも四兄弟がいましたが

現在はその場所には一番奥のどくちゃんしかいません、しかも

少しエリアが変わっているように思います。

 

先に分かれた二人はどこに定住しているのかつかめません。

安住出来る場所を探し放浪しているのだと思います。

一番最初に離れた手前のおにいちゃんは他の猫さんのエリアで

時々見かけましたが最近は見えなく、この間会った時はあちこち毛がはげていたので

喧嘩したりしていたのでしょうね。

またその隣のクロさんはしばらく見ていません。

少し前までは週三回くらい夕方だけは見かけていたのですが

まろさんと言う猫さんに襲われてからは姿が見えなくなりました。

きっと安住出来る場所を探して放浪中だと思います。

 

さて今朝もどくちゃんはいつも居たエリアを離れたところで現れました。

f:id:giinggaggiinnga:20190509082331j:plain

どくちゃんの現れた場所

どくちゃんの本来のエリアはこの左側を下ったところなのです

ここを僕が通るようになったのは兄弟喧嘩を避けるため、クロさんを連れてお堂へ

向かうためだったのだけど、気配なのか偵察なのか、ここへどくちゃんが現れるように

なったんでね。もうクロさんは居ないのだけれど、僕が通ると知って

わざわざ登ってくるのだと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20190509082933j:plain

どくちゃん

そしてここからお堂まで一緒に行きます。

f:id:giinggaggiinnga:20190509083037j:plain

お堂のどくちゃんとちびさん

このお堂は以前みんなが同時に集まった場所ですが、現在はそうは行かなくなりました。ちびさんはやはり気配を感じて下から来てくれたのですが、どくちゃんに

ビビッています。最近追い払われだしたからです。

 

ここに二人を置いてドラさんのエリアへ向かいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190509083336j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190509083410j:plain

まろさん

この二人はこうして同じ場所に居る事が多いです。

そしてお堂へ向かいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190509083521j:plain

まろさんも動きました

お堂へ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20190509083609j:plain

一緒にお堂へ

どくちゃんとちびさんがまだ居るので距離を持って位置しています

f:id:giinggaggiinnga:20190509083737j:plain

お堂から少し離れた所で止まりました

どくちゃんたちはまろさんが苦手です、まろさんがこれ以上近づくと逃げてしまうのです。

 

僕はこの場を離れおかあさんのエリアへと足を運びます。

居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20190509083951j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190509084016j:plain

おかあさん

おかあさんの居る場所の風景

f:id:giinggaggiinnga:20190509084104j:plain

早朝だとこの辺りで出会う事が多く

もう少し時間が遅いと、ここには居なくなります。

向こうの林を下り、隣の山へ居る事が多く

また午後になるとこちらのどこかに身を潜めているようです。

 

この後クロさんとおにいちゃんがいないかと、再度歩いて見たのですが

会えませんでした。