猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 行ってませ~ん ドラさんを紹介します

今日は夜勤明け、しかも雨、しかも花粉症?たぶん‥‥ ウォーキングを始めたのは2017年10月でした、以前もウォーキングはしていたのですが いつも長続きはせず、三カ月から半年が限界でした。 寒くなれば暗くなるのが早く歩きたくなくなる、夏になれば暑くて歩…

今日の猫さんロード 追記しました

今日はいつもより早く歩いてみました。 神社のある小山からの風景 つつじ 右手に見えるのが神社です。 ここから山道となります。 筍 筍 今年はあまり採る人がいないのか、こんな道端でも残ったままだし、あちこちに 折られて投げられていたりします、もう大…

ジモティー、メルカリ、オークション

ジモティーは一品出してすぐ退会しました。客層が合わないから 欲しいから貰いたいではなくタダなら貰おうと言う人の場所のように 感じたからでした。 次にメルカリ、ここは欲しいけれど高ければ辞めようと言う場所かな? 安く安く買いたい、その心理を利用…

今日の猫さんロード

猫さんロードは何通りかのコースがありますが、それはその日の気分によって 変えて歩きます。逆回りだったり、順当周りだったり、わき道から廻ったりです。 今日は近くのわき道からです、ここは民家も少なく地域猫さん風の場所もあります。 まず最初に目を止…

猫さんロードと裏猫とは

ブログの見出しやタイトルは難しですね、日々の出来事を日記にするには カテゴリー有り過ぎてと言うか毎日が変わるカテゴリーみたいだし 見出しも「これしかない」と言う人なら車とか海とか簡単ですけどね 僕も色々変えながら迷ったりですが、「猫」と日々接…

裏猫に新顔登場

家の裏に日々猫さんが訪れますが、新しい顔が登場しましたので 紹介します。 いたちさん いたちさん これまでも、来ていましたが、これは個体が違うようなので 識別するため「いたち」と書きました。 ちなみにこれまで来ていたのは 「イタチ」です、呼び方は…

カメラについて書いて見る

カメラと言うか光学機器は子供の頃から魅力を感じていた、展望台や デパートの屋上で10円入れて眺める双眼鏡や天体望遠鏡でレンズ越しに 見える物は肉眼で感じるものとは少し違うんですよね。 そしてカメラで撮った映像も肉眼とは違う感じがあり、とても好き…

雨の猫さんロードを歩く

最近は猫さんロードの野良ネコさんも独立したりとて中々会えない事も多くなりました が、日々歩くウォーキングコースなので会えなくても健康の為歩いています。 小雨の中傘をさしてのんびりとカメラ片手に歩きます。 今日は「おかあさん」と呼んでいる猫さん…

生き物の色々な出会い

常識の中で生まれ育った人には理解し難い事もあるのだと思う。 ペットと生き物を呼ぶ人も動物園やペット屋さんで見かける生き物が 馴染み深い事だろう。それ以外は野生で大して気にもとめないだろう。 僕らはワクワクする中でトンボや鳥など追いかけたりハチ…

オークション、メルカリ、ジモティー

最初にやってみたのはジモティーでした、感覚的には無料出品が多いのですが システム上、客層が良くないと感じやめました。 次にオークション、これは少し楽しめる気がしました。 出来れば安く買いたい人と出来れば高く買って欲しいの 変な持ちつ持たれつが…

猫の気持ち、人の気持ち

人はいつも世界を人の気持ちで見てしまう、広い宇宙の主役がまるで 人であるかのように‥‥。 人以外の生き物さえ主役が脇役を見るように見ている また人以外の生き物は地球の恵みをそのまま受け入れる事で 自然との調和を保っている。 自然の流れの中で人だけ…

ウォーキングで出会う猫関係

毎日のウォーキングで野良猫達と親交が深まって一年半となりました 最近は以前の様にみんなと出会う事が難しくなって来ました。 その理由は成猫になって独立してゆく過程なのではないかと思います。 小さい内はいつも一緒に居た四兄弟も、それぞれが縄張りや…

MTR ZOOM MRS-1608の心苦しい話の続きです。

今朝、キャンセルが決定しました。 当然課金はありません、双方の合意であれば成立します。 メルカリでした。 ジモティーと違い、売買の仲介をする場所なので、譲り合うジモティーとは 色合いが全く異なります。オークションともまた、違いますが、商品の取…

MTR ZOOM MRS-1608の心苦しい話をします。

MTRとはマルチトラックレコーダーの略称です、日本語だと 多重録音機と言うのでしょうか。 僕は趣味として長い間、多重録音と接して来ました、と言っても期間が長いだけで 接するのは長い年月のところどころと言う感じです。 使いこなせた機器はありません。…

ジモティー退会しました

ジモティー、僅かの期間で退会しました。 やはり直接取引と言うのは問題もありそうだし、客層も自分の思う方向性では なさそうです。 渡す方も、引き取る方も心構えがしっかりしていないと 危険な気もします。 神経図太い人でないと無理っぽいですね。 購入…

ガシラ小さいわぁ~

二時間ちょっとガシラ釣りに行って来ました。 こちらの地方ではホゴメバルと呼んでいますが、全国的にはガシラの方が 通じるのかな?大きいのはフジメバルだったかな? ほとんど小物ばかりでした。 ガシラ 小さいのは10㎝あるかないかくらいですが、僕が食べ…

きっと怪しいだろうな、こんな僕の出品物

Aroma mini アンプ このアンプをジモティーで当初 1500円で注釈つけて出品しました。 注釈とは未成年なら500円と条件付けました。 その理由は未成年のギター少年などにはこんなアンプもあればいいなと思うよね 腰ベルトにも着脱出来るし、外でちょっと遊ぶに…

昔の音と今の音の移り変わり 

僕の時代はまだ真空管の時代だった、トランジスタと言う言葉と共に音の世界も 変わって行きましたが、人間の耳は良くしたもので順応すると言うか馴れと言うものが あり、移り変わりの音への違和感も薄れていくようだ。 先ず僕らが音楽を聴いた時代のステレオ…

ジモティー出品一度取り下げ後再度値下げして投稿してみました。

カシオのデジカメ当初3000円で出品し、高校生以下は2000円としましたが 音沙汰がなく今朝一旦取り下げましたが、先ほど更に値下げして 再出品してみました。 2000円高校生以下は1000円 明日の正午まで様子見です。 この価格は微妙ですね、転売すれば損はしな…

猫の餌遣りの話-単に生き物が好きか嫌いかで答えは違ってくる

よく議論される話題です 僕自身は生き物大好きなので生き物嫌いな人は他の場所で暴れて下さい。 此処は生き物好きな人にとっては神聖な場所です。 野良猫の餌遣りの是非などどうでもいい議論だし、飼う事の責任等も どうでもいいのです。 人間の子供飼ってい…

ジモティーはやはり‥‥。

このカメラ カシオ EX-FS10 裏面 付属品 付属品 この上記以外に充電器とバッテリーSDカード4GB一枚つけて 3000円、閲覧数は一日で80件ありましたが、問い合わせ無し さっき値下げしました2500円、高校生以下は2000円 素通りばかりですね。 本当に…

野良猫にまつわる議論-永遠の平行線

これは単に野良猫に当てはまる話ではなく、イデオロギー全体の一部です。 どんなに議論を尽くしても溝は多少は狭まるでしょうが、永遠にその溝は 埋まる事はありません。 こう言う言い方は失礼だと思いますが、この星の一人として物事を考える個体と 国民の…

山の野良ネコさんも三歳にもなると

僕のウォーキングコースに居る四兄弟の野良猫さん 四兄弟と言っても生まれ年が違うので、今年4歳になる二人と 今年三歳になる二人だが、それぞれに独立へと向かい 四兄弟が一緒に居る姿がみれなくなりました。 昨年の春先から分裂し始め、現在は三つに分か…

心豊かな人いないかな、ジモティー

ジモティーにデジカメ出品してみました。 価格3000円、今の所何の音さたも無し、価格としてはオークションなら ほぼ最安値だと思います。 同じカメラ5000円~8000円位が、即決価格のようなので 3000円としました。 オークションなら即決3000円だと決まる確率…

ジモティーなるもの、その2

このところオリンパスのビューファインダーの記事書きましたが 昨日ジモティーの出品取りやめました。 あれから、もう一人、申し込みがありましたが、断った所 トゲのあるコメントが来ました。 最初の方は目が不自由と言う事で取りに行けないような方でした…

我が町にある神社など(広島市安芸区矢野)

我が町にある神社などです 自慢ではないが、一つの町にこれだけの神社や祠がある事を全部知っている人は この町に僕しか居ないかも知れません。 町の史跡や文献でも二十社ちょっと(祠含め)しか紹介されていません。 また、個別に知っている人は多くいます…

安物カメラの行く先(マイカメラ)

僕はカメラマニアでもなく、本当に高価なカメラは持っていない 持っているカメラ全部合わせても、カメにマニアの一台分だろうと思います。 カメラに詳しくもなければ、凝る事もありません。 使い方はほぼバカチョンカメラ(笑) カメラに興味を持ったのは高…

裕福がもたらした心の貧困

僕はいつもレールから少し外れて生きて来た、きっと今もそうだと思う、少し外れた 位置から物事を見つめているので、みんなとは違う価値観で物事が見える。それが良い事なのか良くない事なのかの答えはまだ解らない。 確かに見える物が違って見えるのだ。 レ…

ジモティーなるもの‥‥

先日の記事 タイトル バカげた話をします。壊れたカメラについて https://gingagingalong.hatenablog.com/entry/2019/04/08/202819 ヤフーブログへ欲しい方がいたら云々と投稿したけれど 怪しすぎるので削除したのですが、オークションと言うわけにも行かず …

猫さんロードを歩くのはワクワクする、そして裏猫さんの出入りも楽しい

毎日ウォーキングで野良猫さんと出会う、居ない日もあるけれど こんなに懐くなんて珍しいなあと思います。 そして人よりは敏感に気配を察知するのも凄いなと感じます。 一緒に居ると、いつも僕より先に人の気配を察知するので いつも誰か近づいているのかな…