猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

MTR ZOOM MRS-1608の心苦しい話の続きです。

今朝、キャンセルが決定しました。

当然課金はありません、双方の合意であれば成立します。

メルカリでした。

ジモティーと違い、売買の仲介をする場所なので、譲り合うジモティーとは

色合いが全く異なります。オークションともまた、違いますが、商品の取引場所としては、どれも同じです。客層は違うけれど、これらを巡りどこでも、悪しき子心の人達が

必ず居ると思います。

僕は本来購入側ばかりでした。オークションやショッピングはよくします。

商品を手にして、そこから見える出品者の姿はわかります。

今回の出品者は心の良い方でした。顔も姿も見えないけれど、購入までの

やり取りでそれはわかりました。

 

同意の内容は不具合の品物を送ったと言う事で、出品者よりキャンセル依頼を出し、

僕がそれを了承すると言う形となりました。

また購入した商品は僕の方で処分すると言うものです。

その最後までこちらへの気遣いが感じられました。

オークションならこちらも深く関われるのですが、メルカリではキャンセルと同時に

やり取りが出来なくなるのが残念でした。

また匿名配送なので住所も名前もわからない事から

今回、出品者は恐らく送料と手数料は支払う事になると思います。

僕の気持ちとしては、それは僕が持ってもいい位の気持ちでした。

ギリギリまで使えなくても購入しようかとも考えていましたが、

出品者の気持ちを考えると、それはそれで心を痛めると感じたので

キャンセルを受けました。

 

こちらでの商品の処分は当面見送る事で合意しました。

後、出来る事は分解してハードディスク交換するくらいですが、

購入するかどうかの時点で分解するわけにも行かず、タイムリミットも

迫って来るので、キャンセルを受け入れてから、最後に残る手段を

講じた後、保管したまま手元に残す予定です。

これをリサイクルやゴミとして処分すると、また、良からぬ誰かが

ジャンク品として世に出てしまう事を避けるためにも

ある期間保管し、納得行く月日が経てば、自分の同じ機種の部品に

使える部分は使ってあげる事が最善だと思いました。

万が一、蘇った場合は、使用します。

出品者もそれを望んでいると思います。