猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

山の野良ネコさんも三歳にもなると

僕のウォーキングコースに居る四兄弟の野良猫さん

四兄弟と言っても生まれ年が違うので、今年4歳になる二人と

今年三歳になる二人だが、それぞれに独立へと向かい

四兄弟が一緒に居る姿がみれなくなりました。

昨年の春先から分裂し始め、現在は三つに分かれてしまい

中々会うのもままならなくなりました。

兄弟と言えども縄張りのようなものがあるようで

出会うと威嚇したりするので、全員が揃って写真に収まる光景は

見られなくなりました。

寂しいような嬉しいような成長ですね。

何とか合わせようと思っても喧嘩になるので

個別に合おうとするのですが、まだ棲家が確定せず

時間帯など合わせないと個別に会うのもままならなくなりました。

 

棲家、パトロール、立ち回り先など、中々難しいなと思う今日この頃です。

なんせ僕らと違い道をあるくわけじゃないから、彼らの歩くコースは

人がおいそれと容易く歩けるようなものじゃないので。

時間的に出没しそうな所を僕が行かないといけません。

彼らもまた僕らが通りそうな時間帯に合してはいるはずですが

他の猫さんと縄張りや、気の合わない猫さんが近くに居ると

身を潜めて出て来ないのです。

 

昨年春までは、ウォーキングするだけで全員と会えていたのにねえ

今はその時間帯で全員に会う事は先ずないですね。

いるはずの場所も時間がズレると居なくなるし。

朝夕の割と限定された時間帯なので仕方ないですね。