猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫の餌遣りの話-単に生き物が好きか嫌いかで答えは違ってくる

よく議論される話題です

僕自身は生き物大好きなので生き物嫌いな人は他の場所で暴れて下さい。

此処は生き物好きな人にとっては神聖な場所です。

野良猫の餌遣りの是非などどうでもいい議論だし、飼う事の責任等も

どうでもいいのです。

人間の子供飼っている人には理解出来ないと思います。

生き物と同居したり一緒に生活している人は理解出来ると思います。

将来の事を考えないで餌遣りと思われる方は恐らく近い近い将来

若しくは今現在の社会情勢を述べているのであって

猫好きな人は、その言葉に寄って肩身は狭いでしょうね(笑)

猫好きさんは自然なままの姿で接しているはずだから

この理念のようなものはずっとずっと先の未来を知らない内に

理解していると思います。

今の生き物の在り方を続けて行くとどうなるかが

直感的に潜在的にも感じていると思います。

 

今のペットに対しての考え方は、長い歴史から見ると

刹那ほどの時間です。今だけにしか見れない現象です

この今が長いんですけどね。

変な知識と教育で変に管理されると、野良猫の現状は

今みなさんが知っている通りのものです。

そう変な知識と教育です。

 

それが当たり前になっている人は

北朝鮮に生まれるとその色に染まり、アメリカで生まれると

その色に染まる程度のDNA

その場だけの色で生きています。

 

野良犬野良猫ペット生き物みんな同じです。

区分けする人の方が変でしょ?

そう言う人達は士農工商エタ非人とやはり人でさえ区別し区分けしてしまいます。

お金持ち貧乏、汚れ清潔、何でもかんでも区別し学歴から家柄まで

区分けしている心ですよねえ。

 

生き物好きは例え他人がペット散歩せていて平気で糞の片付けしないで

立ち去ってもマナーは問いません。ちゃんと片付けしたい人はすればいいし

面倒なら僕が片づければいいだけの事、飼い主とか居ない動物の方が多い

鳥、野獣全てに於いてね。

ペットなんて生き物の一部でしょ。

飼うだとか飼い主って言葉も変、そこら辺りから傲慢に思える。

 

生き物は玩具じゃない

一生懸命精一杯生きている、少なくとも僕らよりはね。

僕らは狡い生き方しか出来ていないから

生き物の中では最低のところかも知れんね。

 

どんなに格好つけて知識振り回しても猫嫌いは猫が嫌いなだけ

猫の何万年過去何万年先の事など言わない、今だけ

嘘だと思うのなら土地も町も国も自然に返せばいい

棲家を奪ったのは僕ら人間、生きる為には人間に依存しなきゃならなくなってる。

イノシシも熊もサルも原野がなくなり追いやられてるしね

生きる為里へも下りて来る、僕は人に殺されるよりは

熊やイノシシに襲われる方がまだ救いがあるね。

そうやって時には闘ってここまで人類は生き延びたんだしね

仲良く出来ればそれにこした事は無いけど

野獣は人を恐いものと認識しているから、襲われたくなかったら

彼らの居るところへ行かない事だね。

 

猫も人を恐れてるみたいだよ。

自然の流れと違う動きばかりしてるからね。

捕獲なんて行為は自然には存在しないしね。

 

話がまとまらんけど

猫嫌いは単に生き物が嫌いなだけ

それの理由付けが不自然な理屈になるだけ