猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

野良猫への餌やりについて

猫の餌やりについては色々な意見がありますが色々と矛盾を感じています

先ずは何故、餌やりがいけないのかと言う明確な根拠は見当たりません

糞害だとか衛生面がどうのとか繁殖するだとか色々と理由を述べて

野良猫は存在してはいけないのだと言う前提から始まっているから

そこに明確な根拠が見当たらないのだ。

動物愛護と言う精神からはかけ離れた地域猫活動も不自然で

どちらかと言うと動物虐待に近い行動だと感じています。

また保護して生殖機能を失う生き物にしてしまうと言う

自然界の営みさえ摘み取ってしまう行いは自然の摂理に反しているのは

自然界の生き物と比較すれば歴然としています。

 

平野の多くの地は人の手によって破壊され本来棲息していた

殆どの生き物の生息地を奪っています。

奪われたままの生き物が食べ物無しで生きて行くのは至難の業でもあります。

人の出すゴミ、家の中に入り込んで生きる為に必死に頑張っているわけです。

それを悪さする生き物として単純に捉えるようじゃ人間失格ですね

 

動物愛護の精神は理屈ではありません

赤ちゃんはこうして育てるんだとか躾がどうのこうのとか

それ以前の問題なのです。

教えられて育てたりするのではなく愛おしく育てるのが基本です。

その精神で野良猫や自然界の生物を捉えた場合

見殺しには誰もしないと思います。

命を助ける行為に走るのが愛情ではないでしょうか

 

地域猫などと呼ばれる猫さん達は別な角度からの保護活動であり

命を助ける愛情とは違い、増やさないための命の摘み取りに他なりません

それを確実に実行してしまえば種は絶えるだけです。

餌やりはいけないと言う常識は愛護でなく排除に言葉を変えて欲しいものです。

 

と言っても価値観の違う人達にとって僕の言葉は聞こえる事はありません

素直な心で考えれば誰でも本当の答えは見つかるはずです。

傲慢であれば有るほど僕の声は聞こえにないでしょうね。

 

まあ捨てられた赤ちゃんを増えるからほっとけなんては誰も思わないでしょ

理屈理論では語れないのが野良猫達の微妙な位置なんですね

野良猫さん見かけたら優しい心で接してあげてくださいね

お腹空いていたら何か少しでもあげて下さい

見殺しにはしないでね。

 

みんなが優しく接すれば同じ地で楽しく生きればいいじゃないですか

ウンチ?いいじゃん、そんな小さな事言わないでよ

増え続けるなんて事はこの何万年もなかったんだから

自然淘汰に任せましょう。

ペット産業の利益の為に野生の生き物は住みにくくなっています

本当の愛護をしましょ

 

餌やりは悪い事だと感じている人は今一度考えてくださいね

僕の歩く猫さんロード結構、沢山の人が餌を与えています

餌で汚れることは先ずありません。

自然界はそんな風に出来ているのです。

ウンチはあります。自然界では当たり前の光景です

ウンチする場所は人が所有しているから猫好きはさんはみんな

許しています、猫嫌いの人が許さなだけです

所有していないアスファルトの上じゃウンチはしにくいよねえ

当然所有する畑などが絶好のトイレです。

後はコンクリートアスファルト

どちらにしても彼らのトイレも奪ってるわけだから

それ相当の迷惑行為は許すべきがいいんじゃない

広い山中のどこかだと誰も文句は言いません。

 

餌やりはきっと良い事だと思います。

とても良い事