猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫達

い今日は17時から夜勤に入る日です。

いつもの事ながら17時と言う時間帯だと気持ちのゆとりが持てないですね。

21時からの時だと仮眠は夕方でも出来るわってなもんで昼間は少し休み気分も

あったりしますが17時からだと16時半には家を出るので昼を過ぎると気持ちが

落ち着きません。

 

今日は車も使いましたが大半は歩く事にしました。

妻を見送った帰りに石材店裏とあーちゃんのエリア、そして

4兄弟のおかあさんエリアに立ち寄りました。

いつもならここから家に戻りじゅんやの居るエリアへと歩くのですが

今日は4兄弟のおかあさんエリアに車を停めたままおかあさんのエリア~

近所の猫エリア~じゅんやの居るエリアに立ち寄りヘアピンカーブを抜け

お堂へ向かい山道を抜けて車を停めた場所へと戻りました。

 

先ずは石材店裏

どくちゃん

ビリみけ

チャジマ君

すーちん

随分治りました

ランチン

てんちん

はんちん

コジマ君

コジマ君の傷はまだまだです

ミミ

石材店~あーちゃんのエリアへ移動

久しぶりに大道路側に誰かいるかな? そう思い大道路へ出たところ

見たくない光景がありました。

耳と尻尾だけ確認出来ましたが猫さんでしょうねボカシとグレースケールに
しましたが色合いからだと黒っぽい ここのエリアの猫さんでしょうか?

以前にタマちゃんって猫さんが消えた頃もこんな事がありましたが

原型も色合いも留めていなかったので他の小動物なんだと言い聞かせる

自分がいました。

この大道路は過去にも何度かこんな光景を見て居ます。

 

みぃみぃ

マル

おばあちゃん

おねえちゃん

コチビ

コーチビ

墓所を抜けると

あーちゃん

チャオ

おばあちゃんとおねえちゃんもこっちへ来ました

そして4兄弟のおかあさんエリアへ移動

おかあさん

ぶんちゃんが出て来ました

ぶんちゃん

おかあさんが見て居る方向を見ると リム

リムが降りて来ました

手前がおかあさん奥はリムとぶんちゃん

この後リムは上の墓所でまた食事させておかあさんは石橋へと降りて来ました。

おかあさんバイバイ

このままお堂に向かわずビリギャルの所へ向かいました

ビリギャル

ビリギャル

ロビンが出て来ました

やっ

やっちん

ここから近所の猫エリアへと向かいます。

ローズ

なっつ 左目は元々見えていない様な感じですが右目もショボショボ

くろとんが来ていました

じゅんや今日も居ました

じゅんや

来た道を戻りヘアピンカーブへと向かいます

ヘアピンカーブ下

にい友

にい友さん

そしてお堂へ

スリム一族とビリみけ

車を停めたところまで戻ります

梅畑で微かに猫の鳴き声がしたので耳を澄ましていたら谷の道の方から

リムが来ました。梅畑の鳴き声は誰だったのだろう?

住宅の下でリム

ここからは車なので再度あーちゃんのエリアの子猫のところへ

コダマちゃん 目はただれたような感じですが元気に走って来たし
よく食べるので大丈夫でしょう

コチビ

コーチビ

そしてついに白い子猫

白猫ですが額にそれぞれ印のように色が少し付いて居るのでそれを元に

名前を付けます。

過去てんちゃんとてんてんちゃんと言う猫さんが居たので

それにあやかってテンちゃんとテンテンちゃんとカタカナで名付けました。

こちらがテンちゃん

こちらがテンテンちゃん

 

各市等のホームページでは

地域猫活動の勧めなどがよくあります。

最近,野良猫へのえさやりについて苦情が多く寄せられています。

 

・野良猫への餌やりによって猫が増え糞尿により悪臭がする等

 

野良猫にエサやりを行う時は,周辺の理解を得たうえで,不妊去勢手術,エサの食べ残しの片づけ,糞尿の清掃を必ず行ってください。

周辺の理解が得られない生活環境が損なわれるような野良猫のエサやりについては,動物の愛護及び管理に関する法律により,広島県がエサやりをされている方に対して指導,勧告,命令を行うことがあります。なお,その命令に違反した場合は,50万円以下の罰金が科せられます。

皆さんのご理解及びご協力をお願いします。

 

この文章の奥にあるのはトラブル防止なので生き物に対しての愛護とは言えないですね

外に居る猫さん達は移動します。それを完璧に糞尿や餌の片付けなどは無理なのは

分かりますよね? また猫さんはよく吐いたりします。

トラブル軽減措置法と言うのが役所の本音でしょうね。

何もしないよりは何かやっておかないと苦情の処理も大変だしね。

愛護の中に避妊手術はあり得ないのが自然界です。

絶滅へと追いやるには合法かも知れません。

愛護と言うのなら人に対してやって見てはどうですか?

存在するだけで悍ましい生き物は僕らでしょうね。

 

オオサンショウウオの交雑種について放送が流れていて少し耳は傾けたのですが
なるほどって思うような解説ではありましたがイマイチ納得はいかないのが僕ですね
この辺りが変骨な奴、変わり者って言われるのでしょうね

交雑種つまり日本固有のオオサンショウウオが居なくなる事を忌み嫌ってるんですね
中国のオオサンショウウオとの交雑種ばかりになってしまっている事が学問上の見識として
許せないのかも知れないですね。
オオサンショウウオそのものがそう思うわけはないものね
もしオオサンショウウオが人のような感情があれば怒るでしょうね
人間は交雑種で構成されたような生き物なのに他の生物は許さないなんてねえ
例の外来種が生態系を壊し固有の生き物が絶滅したりするだとかの話と同じでね
人間視点と言うのは本当に怖いなと思います。
人間以外の生物はそんな理屈の中での思考なんてものはなく
生き抜き子孫を残して行く事が生きる意味だと思います。
そんな流れの中で絶滅など繰り返しながら自然淘汰に身を任せているのだと思います。

 

人類は身勝手そのもので反省なんてそこになさそうですね。