猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

自分さえ良ければの了見

猫にまつわる話は了見の狭い話ばかりで、他人事みたいなものです。

勝手に野良猫呼ばわりしたりペットにしたり地域猫にしたりです。

 

さて家猫、ペットを含む飼い猫と呼ばれるものは

飼い主の良識など問われたりしますが、自然に考えれば

それもおかしな話です。

 

野良猫を家に入れ一緒に住めば、外に自由に出られなくなり

野良猫のままだと自由ですが嫌ったり、猫にすればいい迷惑ですね。

この家の中と外と言う狭い境界線でしか語られないけれど

もし、あなたの敷地、例えば庭に野良猫が侵入した場合

飼い猫とは言わないけれど、家の中だと飼い猫?

居住者の思い一つで分かれますよね。

それを別角度で見ると、完全防備して初めて外の猫って事になるね

入られるようじゃ飼っているのと同様とも言えます。

要するに家を空けっぱなしにして猫が侵入しても

居住者が許容すれば飼い猫でもあります。

 

枠を広げると地域に住む野良猫はみんなが飼っているとも言えます。

狭い了見では野良猫‥‥。

じゃあそれを良しとしないなら地域から葬ればいいし

国からも地球からも抹殺すれば猫は居なくなる

それじゃ不自然ですよね。

悪者ではないのに勝手に野良猫の位置を色々操作してね

ペットショップなんて必要ない位、猫さんは沢山いるのに

排除するような行動はおかしいとも思います。

 

ペットショップで売買する数より、野良猫はずっと少ないのにねえ

扱われ方に大きな差があるのは、やはり了見が狭すぎるね。

 

そのわりに動物愛護を語るくだらない人種です、僕らの世界はね

奢る心がそうしてるだけでしょうね

豚や鳥や牛なんぞ何万頭何百万羽の殺処分

その命のおかげで僕らは生かされているわけだから

綺麗ごとの愛護なんていらない

命の大切さを思えば野良猫さん達は決して悪い存在ではないはず

もっと広い了見をもって野良猫も飼い猫と同じように

温かい心で見て欲しいな。

 

衛生面がどうの病気がどうのと小さな事は言わないでよ

僕らは大きな地球そのもの汚す元凶なんだから

そんな小さな事にこだわらないでくれ。