猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ガシラ小さいわぁ~

二時間ちょっとガシラ釣りに行って来ました。

こちらの地方ではホゴメバルと呼んでいますが、全国的にはガシラの方が

通じるのかな?大きいのはフジメバルだったかな?

ほとんど小物ばかりでした。

f:id:giinggaggiinnga:20190418005307j:plain

ガシラ

小さいのは10㎝あるかないかくらいですが、僕が食べるのは4~5匹です。

後は煮て身をほぐして猫さんに食べて貰います。

釣り方は3.6mの、のべ竿でのサグリ釣りです。

よく釣れた時間は満潮前から満潮にかけての一時間程度、その後はさっぱりでした。

いつも1号の通しで針はジグ針に青虫、今日は暖かいし、そろそろチヌが邪魔する頃かな?そう言う予感でしたが、最初の一振り目に来てしまいました。

仕掛けは前々回から使っていたので、あちこちナイロンが痛んでいた事もあり

持ちこたえる前にナイロンの傷部分からブッツリです。

タマ網も車に積んだままだったし、波止の上からなので、どちらにしても

取り込めなかったですね。

この後、タマ網も出しては置いたのですが、チヌは来ませんでした。

次回からは出して置かないとね。

これからしばらくはチヌも乗っ込みで40センチ前後が多いので

ちょっと3.6mののべ竿ききついね。

 

家から15分で行けるのが楽です。