猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ガシラ釣り

長年釣りは辞めていたのですが、最近になって

のべ竿でガシラ釣りをはじめました、のべ竿でのサグリ釣りです。

餌は基本青虫(アオイソメ)夜釣りだけです

その理由はカキ打ち場の中なので昼間は作業しているので出来ないからです。

釣り場そのものは狭く探れる範囲は知れているので

大漁と言うわけには行きませんが、あまり人が来ない場所なので

気楽に釣りが楽しめる、だから釣れなくても楽しければそれで良しです。

いつも2~3時間程度ですね。

基本青虫ですが、釣具屋が休だったり閉店だったり、また気乗りが

するかどうかわからない時は餌は買いません。

そんな時は疑似餌を使います、こんなのです

f:id:giinggaggiinnga:20190401233036j:plain

マルキューのパワーイソメ

f:id:giinggaggiinnga:20190401233109j:plain

バークレーのワームガルプ

行く気満々の時は前もって青虫買っておきますが、そうでない時は

餌を買うと、嫌でも行かなきゃってなるとストレス感じるので

急に行きたくなって釣具屋休日だったり閉店していたりした時の為に

この二つのどちらかを使っています。

青虫と比べるとやはり行き餌の方が歩がありますが、疑似餌でも

そこそこ釣れるので持っているといいですね。

 

生エサと比べて良い点は餌が獲られにくいです

日によっては一匹で済みますから経済的です。

根がかりしなければ2~3匹で大抵済ます。

悪い点は生エサより掛かりがちよっと悪い感じですが

けっこうこれで楽しめます。

 

大漁はどちらも無いけれど

青虫で2~3時間で10尾~30尾くらい釣れます。

疑似餌だと5尾~10尾くらい

合わせのタイミングがもう少し良ければもう少釣れるだろうし

食いの良い時は20尾くらいはいけそうです。

 

兎に角、釣る範囲か゜限られているのがネックですね。

3.6mで届く範囲と釣り場は小さな波止

幅3メートル長さ10m前後で捨て石は無いので根気よく何度も

移動します。

 

釣り場の波止

赤色に塗ってみました、この範囲しかありませんので

他の釣り人が居るともっと釣る範囲が限られますよね

f:id:giinggaggiinnga:20190401235442j:plain

幅3m長さ10m 

潮が引くとますます釣り場は少なくなります。

今日の釣果2時間で12尾10㎝~23㎝

日によって釣れる場所とタナが変わるので面白いです。

水深は3m~5m程度で浅いです。