猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ジモティー、メルカリ、オークション

ジモティーは一品出してすぐ退会しました。客層が合わないから

欲しいから貰いたいではなくタダなら貰おうと言う人の場所のように

感じたからでした。

次にメルカリ、ここは欲しいけれど高ければ辞めようと言う場所かな?

安く安く買いたい、その心理を利用して値をつけないといけないジレンマが起こる。

要らないものを激安にすれば売れて行くような場所でもあるし

少々高くても中々出回らず入手し難いものは売れそう。

でも基本的に激安にしてしまえば転売もやり兼ねないよね。

駆け引き嫌だな。

オークションやフリマの方が自分には合うのかなと感じる。

駆け引きらしきは出品時だけ、後は勝手に客が駆け引きするだけだから

高く売れても安く売れても、出品時にある程度考えて

即決にも出来るし、価格を動かさない事も出来れば

値引きも出来る。

メルカリと違い、登録しておけば入金も支払いも何もしなくてもいい

これは便利。メルカリはその都度請求しなければいけないシステム

好きになれないなあ。

また何故か送料は出品者持ちにする人が殆ど

購入者のメリットの方が大きく、メルカリ側は営利目的が

強い感じが気になってしまう。

決めた価格から送料手数料を考えると

完全人のふんどしで相撲を取る会社ではあるね。

また入金は請求その都度みたいだし、すぐではないから

手数料以外に利息でもふところは暖かそうだ。

気楽な場所だけど、ちょっと手数料高いんじゃないかな?

オークションの方が購入者出品者に少しはメリットありそうだ。

ゲーム感覚持てるだけ楽しめる。