猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜勤明けのウォーキング 今日の猫さんロード

夜勤明け 娘を送るまでに眠気が‥‥、さすがに夜勤明けすぐ歩けば眠気もあまり来ないのですが 娘を送るまでに時間があると眠気が襲います。 やっと送ったと思い下したところで「カバン忘れて来た」と、はぁ~‥‥。 家にカバンを取に帰り再度最寄り駅まで。 夜勤…

猫さんの少ない日 今日の猫さんロード

今日は21時から夜勤に入ります。明日夜勤が明けると明後日は17時出勤の夜勤です。 このパターンは5人の宿直で僕だけにあるパターンですね。 基本は夜勤の明けた翌日は休みとなります。 僕は他の人より出勤を2日~3日多く頂いている事と調整役ともなっている…

時の流れと猫との出会いそれも運命

僕は運命論者、論者と言えばいかにもらしいけれど何の事は無い どんな論より自然なので何の知識も教養もいらなくていいのだ。 資格も学歴も不要なので誰でも運命論者になれる。 さて今は猫さんと良い関係を続けているが心無い子供の頃は とんでもない行為を…

体力無いなあと感じるこの頃 今日の猫さんロード

今朝は中途半端な娘の送迎時間だったので朝はすぐ近所だけ一回所要時間は16分 取り敢えず昨日くろとんが居た場所とくろ友の居る倉庫だけを回る事にしました。 昨日くろとんが居たのはカーブミラーの辺りでした くろとんは居ませんでしたが公園まで歩き引き返…

今日の猫さんロード

夜勤明けの今日はいつも通りのコースを歩く予定でしたが仕事帰りにくろ友の居る 近くの猫嫌いのオッサンが昨日と同様にウォーキング?なのか歩いているのが 目に入りました。そしてくろ友が居る辺りの墓所をキョロキョロと見回していました。 恐らく家を出て…

腹だたしいねコロナ漫才

緊急事態宣言やまん延防止期間ごとに施設の じいさんばあさんに言ってきたこと 家族が面会出来んのになんで デイサービス行ったり来たりで他人とは面会出来るんや、ましてわしは外部から来とるんで、わしは毎日家族と会えるのにおかしいじゃろ? わしがコロナ…

今日の猫さんロード

今日はくろ友が居ませんでした。時間が早いと居ないですね 坂を上り切ったところで猫嫌いのオッサンが家の周りをうろついていたので 裏側から4兄弟のおかあさんエリアへ キャルオです きっちゃんとみっちゃん ギャルオときっちゃん ギャルオが軽くきっちゃ…

PCR法

PCR検査は米国のキャリー・マリス博士によって開発された技術です。その開発者の声は 「PCRを感染症の診断に用いてはならない」 PCR法とは、遺伝子(DNAやRNA)配列を可視化するために遺伝子(DNAやRNA)の一部を数百万から数億倍に複製する技術です。 ウイ…

久々のくろとん 今日の猫さんロード

今日は仕事も休みで娘も休みなので時間を気にする事なく歩けましたが 体力は気にしながらの歩きでもあります。いくら時間に余裕があっても 体力はその時間に付いていけません。 ズームアップするとくろ友がハッキリ見えますね この坂道の入り口のオッサンは…

専門家 出しゃばりと控え目な人

メディアで日々目に入る専門家は出しゃばりで目に見える部分だけを強調し 控え目な専門家は全体像をよく吟味した上て目に見えない部分も語ってくれる しかしそう言う控え目な専門家はメディアに登場しない控え目だからね またメディアは視聴率と言う要素が加…

目を覚まさないと終わりの無い政策に振り回されてしまうだろう

あるデータより 本日の東京 町医者の記述より抜粋 1 CBSの大石アナを中心とした4人チームが当院に来られた。 ワクチン後遺症の外来患者さん3人を丁寧に取材して頂き、 その後、ワクチンで寝たきりになった患者宅にも行かれた。 彼は、真実を知るためにはどこ…

今日もドラマが 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は仕事が終え一息ついた9時ごろから歩いて来ました。 先日話をした近く退居されるおじいさんはまだいました。 明日退居予定だそうです。変な言い方ではありますが 死に行く場所を変えるそんな印象を受けてしまいます。 お年寄りが徐々に弱って…

あーちゃん頑張れ 今日の猫さんロード

今日は17時から夜勤に入ります。 また一人退去予定の高齢者(おじいさん)が居て今日か水曜に体調を見て 退去するようです。 どうせ退去するのなら今日にして欲しいなと心では思っています。 施設としてはこれ以上退去される方が増えると経営そのものが困難に …

無症状感染者と言う言葉

無症状感染者を病の数に入れること自体間違っているのではないでしょうか 無症状と言う事は言い変えればその個体には何も起きていないとと言う事です。 それを陽性者としてまるで病人の様に扱う事で騒いでいますよね。 無症状でも感染させるからと隔離、療養…

雨の日の早朝は‥‥ 今日の猫さんロード

天候も不純、娘の送迎時間を考えて6時半過ぎに出かけましたが 写真がダメですね。7割がたは没となりました。 その没写真も何枚か使わないと記事にならないと言う有様。 さすがにくろ友達も不在です オート撮影で少しは明るく写ります 墓所の方の設置した猫…

今日の猫さんロード

一路家路へ

複雑な気持ちになる猫さんロード

今日は17時から夜勤に入るのでコースを一つ抜かして歩きました。 くろ友車道へ出て来ますねえ くろ友 友トラは倉庫裏から 坂道を登っていると白黒猫 近所の猫エリアから来たのでしょうね 4兄弟のおかあさんエリアへ 階段を上がろうとしていたら後ろからおか…

去年の今頃 

お堂付近を偵察する近所の猫エリアのトラ猫 毎年この時期にはこの下の谷辺りで猫の喧嘩の声や発情の声が聞こえています しーちゃん あーちゃん チビ おねえちゃん タマちゃん クロさん クロさん 天国から見ているかな? クロさんとタマちゃん 発情期でスリム…

心の純粋な部分で物事を真剣に考えてみましょう 追記あり

メディアが毎日流す報道の在り方、政治家の政策の政策を 純粋な心で眺めて何が本当なのか考えて欲しいと思います。 僕自身は元々医療に対しての考え方は純粋な心で捉えているし コロナに限らず自分の身体は自分自身がほぼ管理しているので 医者の助言より自…

あーちゃん強くなれよ 今日の猫さんロード

この疲れやすさはどこからくるのだろう? 今日は休みで夜勤も無くいつもなら早くから歩くのだけれどゆっくり歩く為には 妻と娘の送迎後の方が時間も取れ足も延ばせるだろう、そんな思いで妻を送り 次に娘を送った後、ホームセンターに立ち寄り気になっていた…

反する声は消されてしまう

メディアの声の多くは作られた(制作)されたものなのでその時の時世により 差支えの無い言葉が並ぶだけ、それは地域の意向であったり国の意向であったり それに馴染む言葉が並べられるのである。 そのような流れに逆らう言葉は消されて行くのである。 語る言…

あーちゃんに会えない日が続きます。 

くろ友 みんな出かけていました。 反対側で呼んで見ると下から上がって来ましたが中々上に来ないです しぃちゃんが上がって来た後に子猫達も上がってきました しぃちゃん みっちゃん おかあさんが居ないなと思いあーちゃんのエリアに向かっていたら後ろから …

威嚇と発情 今日の猫さんロード

野の猫さんも本格的に恋の季節を迎え行動が変わって来たようです。 気が付けばいつの間にか足元にくろ友 倉庫で一枚 くろ友 トラ友は倉庫裏からの登場 4兄弟のおかあさんエリアへ 子猫達、警戒心の強いはんちゃんは体型が一回り小さいね しぃちゃん おかあ…

今日の猫さんロード 愚痴たらたら

先日も書きましたが新型コロナ、メディアから一般市民の方々は 何故みんな同じ方向を向いているのでしょうね? 長いものには何とかと言われる程度の忖度でしょうか? 一貫性の無いスーパー、コンビニで流される心の入らない放送 誰がどこがそうさせているの…

一ヵ月ぶりのくろとん 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は娘の送迎後に買い物を済ませ昼食後からのウォーキングとなりました。このパターンが一番しんどいウォーキングパターンです。 睡眠不足のダメージを感じる歩きとなりました。 今日は車道から右の階段を上がり山道に入りました お馴染みのくろ…

予想外の展開 今日の猫さんロード

今日は17時から夜勤に入るので少し気持ちが揺らいでいます(笑) 予想外の展開と言っても後半なのです。 取り合えずは朝一のウォーキングから 7時頃には倉庫付近に猫さんは居ませんね、恐らく日が少し高くなると日の当たる崖あたりにくろ友は来るのだと思いま…

汚れた日本に誰がしている

何故?をいつも心に止めておきましょう。 思考回路が働くのはそこからなのですが当たり前に流れに乗ってしまうと 思考回路が働かなくなります。 何故?には色々な意味や要素が含まれていて矛盾などを解く時に 役に立つのです。 原点は日本に居れば知らず知ら…

今日の猫さんロード

珍しく誰も居ない倉庫でした 4兄弟のおかあさんエリアへ 子供たちは上の墓所で遊んでいました しぃちゃん みっちゃん はんちゃん きっちゃん おかあさん 子供たちが揃いました あーちゃんのエリアへ 今日もあーちゃんは居ませんでした 墓所の中腹 墓所の中…

ロボットになれなかった人達

僕もタイトルの人達の一人だと思っています。 世の中の流れを見てそれに乗れない人達はある種のアンテナ(直観力)を 生まれ持っていて障害物(矛盾)を消化しながら生きています。 これは学力や知識とは関係なく持ち合わせたものです。 国の成り立ちにも構造が…

あーちゃんのエリアにじゅんちゃん 今日の猫さんロード

ワンタッチオープンボトル 一番の写真は保温、保冷のワンタッチオープンボトルとなりました。 毎日歩く時に自販で缶コーヒーを買う癖がついています。よく考えて見れば その一本で猫缶が一つ買う事が出来ます。 無駄な出費を抑える為にポケットに入る程度の…