猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

望まれない子猫達であっても一秒でも生きる権利はあります

こう言う恵まれない子達を増やしてはいけないなんてね 一秒でも存在出来る事が幸せではないでしょうか その芽を摘み取る方が良いのでしょうか? ならば人の子も同様に始末しますか? スリムちゃん さくらちゃん じゅんちゃん てんちゃん うりぼう ビリみけさ…

今日の猫さんロード

過去記事から思う事 集中力

gingagingalong.hatenablog.com 今日でデイサービス送迎は最終日となります。 アッと言う間の二年間の送迎でした。 辞める理由は集中力の低下です。 人の命を乗せて走るだけの力量はもうありません。 送迎事故や、タクシー事故等を耳にする度に辞めなきゃと…

今日の猫さんロード

まだまだ暑い日が続きます 今日の猫さんロード

今日は21時から夜勤に入ります。 今朝は早朝から歩きました。 くろとんのエリアでは 友トラくん くろ友くん そしてくろとん この3匹は仲良しですね、くろとんは後から来たのか3匹だと少し控え目ではあります。 また友トラくんはくろとんと同様にまだ警戒心が…

夜勤明けの猫さんロード 今日の猫さんロード

昨日は17時からの夜勤の上昼寝も30分だけしか出来ない上に 夜中にお年寄りが歩いて来たりで睡眠不足のまま歩いた事から かなりのダメージが残りました。 またお年寄りも少し認知度が落ちたのか話す内容があまり良くなくて 少し激論となったりです。 僕の居る…

ワクチン接種は本当に任意なのか?

ここに来てワクチン接種率は随分パーセンテージが上昇したみたいだが予約無しで接種出来る会場には沢山の人が詰めけけていましたね。その真意とは如何なる心情なのでしょうね。 コロナがただ怖いだけなのか 安心保険のようなものなのか 自分が感染したくない…

今日の猫さんロード

今日は17時出勤の夜勤の日です。妻と娘をそれぞれ7時と8時に送迎し 8時半過ぎからのウォーキングでした。 妻を送る7時には倉庫の裏に猫さんの姿はありませんでしたが 娘を送る8時には倉庫裏にはギャルオが見えました。 8時金過ぎ出発 先ずはくろとん くろと…

これまでに出会った猫さん達 名付けた猫さん74匹

この三年と10ヵ月で出会って名付けた猫さん達74匹になりました 現在確実に生存が確認出来ているのは丁度半数の37匹となっています 子猫は1歳未満だと生存率は非常に低く事故や天敵、病などで淘汰されるようです。 また成猫は縄張り争い等や寿命、病な…

早く涼しくなってくれ 今日の猫さんロード

また夏が戻ったような蒸し暑さ、夏の苦手な僕は歩くのも苦痛です。 それでも歩くのは猫さんの力です。 夜勤明けの今日は家に帰ると同時に娘を最寄り駅へと送迎、朝食を済ませ 9時過ぎからの猫さんロードでした。 先に来たのはくろ友でした そしてくろとん …

ブログの想い出

初めてブログを書き始めたのは2011年でした、それはヤフーブログと言うブログでした。 パソコンを手にしたのは2003年辺りかな?当時は全く使えなくてただパソコンの スイッチを入れては切るだけの使い方、使い方にもなってないよね(笑) 少し詳しい人にパソコ…

新型コロナ 良かったなと思う事

以前にも少しブログで書きましたがソーシャルディスタンスと言う 訳のわからない無情の要請を守らなかった人達が存在する事に 少し安堵しました。 大切な人を守るためにソーシャルディスタンスを守り 感染させないようにしましょうなんて言葉を聞いた時には …

久々のしーちゃんととらちゃん 今日の猫さんロード

今日は21時からの夜勤で一日おきに水、金、日と夜勤が続きます。 中日の金曜日は17時出勤です。 偶然にしてもワクチン接種以後お年寄りの入院が5人も続き 新たにもう一人明日の検診次第で入院か否かが決まります。 3人は何れも圧迫骨折なのですがよりによっ…

ワクチン接種での死亡と認めたくない厚労省

感染と陽性死亡は当たり前のように過去最多の言葉が飛び交いますが ワクチンによっての死亡の過去最多は言いたがらない 公表すればきっと日々ワクチン死亡者は過去最多を更新して居る事でしょう。 特に亡くなられた家族の方は『因果関係不明』に怒りを感じる…

今日はデイサービス送迎の日でした 今日の猫さんロード

毎週火曜日はデイサービス送迎をしています、僕の年齢からしても そろそろ人の命を運ぶ仕事を引き受けるのは潮時だなと思い 今月一杯で送迎は辞める事にしたので残るは後一回となりました。 送迎は一時間弱ですが集中力もトラッカーの現役時代と比べると ず…

取りあえず歩けない日となっています 今日の猫さんロード

昨夜の夜勤、夜中一時半、娘からラインが入りました。 「死ぬかも知れん」この一言の後、返信が途絶えました。 妻に電話を入れ二階の娘の様子を見に言って貰いました。 熱が39度5分 そうです昨日の二回目のワクチンの副反応です。 僕としてはワクチンは打…

そろそろ目を覚ましたらどうですか

新型コロナと言う感染症が一人歩きしています。言ってみれば集団催眠に限りなく近い状態となっています。 もっとアンテナを研ぎ澄まし情報でなく 本能、直感、または直観で感じ取って見たらどうですか? これからはワクチン接種者が感染死亡に移行していきま…

イマイチの天気の猫さんロード

今日は17時からの夜勤の日です。 娘は今日二度目のワクチン接種の日です、職域接種の為断りにくい環境から 接種を受けました一度目の後は38度台の熱が3日続き、その後脈拍がずっと 乱れ気味です。90~120とバセドー病の持病が再発した感じです。 バセドー氏…

死は生と裏表です遠くにはありません 今日の猫さんロード

死は誰にでも訪れるわけだから恐ろしいものではないでしょう 死ぬための努力もいらないのだからあまり特別なものとして考えない方が いいですね。 ある映画のセリフで記憶に残るものがあります。 それは宇宙空間で地球へ帰還するくらいなら宇宙の果てまで飛…

無責任な言葉「救える命も救えなくなる」

言葉を置き換えれば「救えない命は救えない」と言う理論ですけどね どう言う判断で救える人と救えない人を判断するのでしょうね? 命の選択だとか色々意味ありげな言葉は飛び交いますが 理想論の域なのでしょうか? もしちゃんと選別が出来るのならその言葉…

猫との関係 今日の猫さんロード

猫さんと言葉でのやりとりは出来ませんが心情的な関係はあります。 猫さんと人間の関係はかなり長い歴史の中で犬と同じように人との関係は 近いのだなと感じます。 野良猫だと餌やりは白眼視されますがその理由はあまり心に響くものではありません。 人に例…

医療の限界 死にゆく人を生き返らせることは出来ない

死を恐れる事によってパンデミックは引き起こされる 新型コロナはその動機の一つに過ぎない。 恐いと思う心そのものがパンデミックなのだ。 新型コロナは憶測や陰謀論が絶えませんがどれも正しく誤りなのだ 死を冷静に捉え動揺がなければパンデミックは収ま…

夜勤明けのウォーキングはきついね 今日の猫さんロード

夜勤が明け家に戻りすぐ歩けばわりと時間にも余裕がありますが 毎度のことながら娘を送ると言う作業が待っていると特に夜勤明けは それを済ませてから歩くと言う順番になり歩き始める頃には 夜勤疲れの身体は眠りたいでしょうね、その眠りたい身体を動かすわ…

ロボット社会はつまらない

あなたも私もロボット社会でロボット化されているけれど その事に気付かないまま一生を終えるのはもったいない ロボットは黙って動かされる人達の集団 せめてその集団から一歩でも二歩でも引き下がる勇気を持ちたいものです そうすると自由とは何だろう?と…

今日の猫さんロード

今日は21時から夜勤に入ります。 妻を駅まで送り歩き始めめたのは8時でした。 雨もほぼ止んでいましたが傘だけは持って行きました。 くろとんに声をかけると応答がありました 先に来たのはくろ友 くろとんはその後からの出現です くろ友はやはり人慣れし…

くろとんの場所にギャルオ 今日の猫さんロード

あらっ?あんた誰?やっぱりくろとん追い出した奴かい 6月から一か月以上ここにくろとん居たのに急に居なくなったのはギャルオのせいだな くろとん追い出されたんだろギャルオに 7月の初めはまだ居たのにねえ 雨のせいか誰も居ない 墓所の物置に ビリギャル…

猫の4兄弟と出会っていなければ カメラと写真

僕が毎日カメラを持ち歩くようになったのは2008年8月からでした それは退屈な時間を少しでも紛らわそうと思い始めてからの事てした。 当時会社の身勝手な給料引き下げによって家庭に少しでも負担をかけるのは 僕の本意では無いので今住んでいる矢野と言うと…

小雨の猫さんロード 今日の猫さんロード

先に来たのはくろとんではなくくろ友でした くろ友 くろとんは少し遅れて来ました お友達のトラ猫さん 友トラと呼びましょう この三匹の関係を見るとくろ友さんと友トラさんは以前からこの辺りに居て くろとんは割と最近来たのではないかと思われます。 今日…

久々の雨の無い日 今日の猫さんロード

このところ雨が降り続き歩きづらい猫さんロードでした 今日は雨も止み気分も軽く歩けました。 ただ夜勤明けという事もあり仕事が終えまた娘を職場まで送り その帰りに買い物をしている途中に弟から電話があり少し寄るわという事で 家に戻ったらすぐ歩く予定…

今日の猫さんロードはお休みします

今日は17時からの夜勤と言うことも有りJRが動かない事から娘を職場まで 送るのに10時に出かけます。 妻には会社に電話してどうにかして貰えと伝え会社から迎えが来ることになりました。 僕が送る事も出来るのですが時間差で同じような方向へ娘と妻を二度に渡…