猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 生き物たちはいつものように

鳥はいつものように羽ばたき虫たちも春の息吹で目覚め 桜もいつものように咲き自然はいつもの調和を保っています。 あるがままの流れを受け入れあるがままの流れに命を託しています。 近所の猫エリアを抜けてお堂へと向かいます 今日はデイサービスの送迎後…

医療と倫理観

今回の新型コロナはその脅威よりも改めて人の死の在り方を 考える事になりました。 死はどんな人にも間違いなく訪れます。 志村さんもその切符を頂いたのでしょう。 命を救うはずの人工呼吸器もその切符の前には勝てないと言う事です。 そんな装置が足りる足…

今日の猫さんロード 

今日少しだけギターを弾きました

今月の始め、施設に新聞を配達する方に声をかけられ町内の会館でバンド練習をするので見学に来ないかと言う事で一度行きました。 その時に少しだけギターを弾かせて貰いました。殆どギターは手にしていなかったけれど久々刺激を受け何となくまたギターをにす…

今日の猫さんロード コースを変えて歩く

このところ猫さんのエリアも少しずつ変化しているので猫同士のトラブルを避けるためにコースを変えて見ました。 クロさんはわりとお堂に近い場所にいるのでどくちゃんとなるべく出会わないように またドラチビクロの居た元のエリアはどくちゃんがほぼ制圧し…

生と死

生きる事を前提とした上で生活を送ると 将来の事を考えたり命の在り方が大きな問題となって来ます 僕の場合はどうしても必ず訪れる死が前提に来てしまいます そこで前者を前提とした命の在り方考え方にズレが出て来てしまいます。 将来を見据えてモチベーシ…

今日の猫さんロード 夜勤明けの猫さんロード

今日は夜勤が明け家に戻ると娘が早番と言う事で着替える暇もなく 見送りました。それから朝食をとり一服してからウォーキングです 先週土曜日、久々血液検査をしていて結果は火曜日には出ているはずなので 今日行けばいいのですが娘の送迎と重なり一度家に戻…

今日の猫さんロード 雨の中歩いてみました

今日は妻を送迎し、その後歩きました、娘が10時に家を出ると言うので それに合わせのんびり歩きました。 さすがに今日は長靴です 傘無しでは歩けない程度の雨でした 神社に上がってみましたが猫さんの気配はありません 神社の裏山から登る事にしました 途中…

今日の猫さんロード チビが居た

夜勤明けの今日は家に戻ると妻が居ました、休みだったそうで 知らない僕は家の鍵を開けようとしたら既に鍵は開いていました 娘の出勤は10時だと言う事で歩くのは時間的に無理だなと思い 娘を送る時、妻も同行し送った後買い物に行く事にしました。 買い物が…

新型コロナますます止まらないですね

色々な情報が飛び交うグローバルな社会でこぞって感染拡大防止策や 世界の動きに同調するかのようにどの国も右往左往していますね。 病状など聞くと確かに脅威のウイルスかも知れませんが 知ったげな奴らが同様の言葉を吐き出すけれど、もう辞めてくれないか…

今日の猫さんロード クロさんの写真追加しました

最近は猫さんも少なくなり歩くコースも日々迷いながら歩いています 神社に居るおにいちゃんや時折神社に来るクロさんと4兄弟のおかあさんが 居る時間帯が被るのです。 また神社でおにいちゃんと会える確率よりは4兄弟のおかあさんと会える確率を 考えると回…

志村けん ノアの箱舟ガイドライン

さて志村さん新型コロナ感染のニュースが走り回っています 有名な方なのでこの新型コロナから回復して元気になってくれると思います。 高齢者の希望の星となって欲しいですね。 「だいじょうぶだぁ~」ってね この新型コロナはよく高齢者が重度になり易いと…

情けない奴らは日本人の恥ですね

東京五輪延期発言は「とんでもないこと」と怒っていた奴 それに対して 口が滑ってしまった。おわびしたいと言う奴 予定通りの開催を目指すと言った奴 すぐにそれを 完全な形で実施すると言う奴 どいつもこいつも空気が読めないダメな奴ですね 完全な形は寸分…

今日の猫さんロード 猫さんの少ない日が続きます

今日はデイサービスの送迎が終わり10時頃から歩きました。 8時前後からだとお堂付近に猫さんが居ますが、日々定期的に訪れ餌を与えてくれる時間が過ぎるとそれぞれが思い思いの行動になるので10時だと居ない事が多いですね。 こう言う日は近くの猫エリアを通…

今日の猫さんロード 春

夜勤明けの今日は家に戻るとすぐ早番の娘を最寄り駅まで見送りました 下りる寸前に娘が「今日は泊まって帰るかも知れん」と言うので 「どこへ?」と聞くと「お母さんに言っとるけん、列車が入るわ!」と 足早に消えてしまいました。 家に戻ると妻が「何か言…

今日の猫さんロード いつも通りの時間の流れです

猫さんロードはいつも通りの時間が流れています。 梅は散り桜は咲き始め自然の流れにみんな順応して慌てる事も無く うろたえる事も無くダニや蝶も自然に逆らう事なく動き始めています。 新型コロナ、目に見えもしない小さな生き物一つにうろたえ事の運びも乱…

津久井やまゆり園 死刑は当然中の当然だけど‥‥

この植松と言う男を生みだしたのも社会なのだろう 社会を見渡すと障害者や弱者は常に排除されている つまりあなた自身が犯人の影でもある。 植松の行為そのものの前に弱者排除が背景にあるわけで その構造社会がある限りこの手の犯罪は無くなる事はないだろ…

今日の猫さんロード 墓参り客が多い時期ですね

今日は夜勤が終わって久々かかりつけの病院へ行って来ました。 今回の鼻水などとは関係なく薬が無くなってから単に長く訪れてなかったからです 以前は月に一度行って一ヵ月分の薬を貰っていたのですが行く気がしなくてね 仕事場から直行したので少し早すぎて…

免疫-個人的見解

さて人間以外に自然に生きるものは病と言う認識はそこにはありません 全て自然の流れに乗って自然治癒と自己免疫の永い受け継いできた力に依存します。 その流れの中で考えると医学などで言われる病名などありません。 新型インフルや新型コロナを含め癌や肺…

今日の猫さんロード 爽やかな天気でした

うりぼう どくちゃん 子猫エリアのおかあさん ビリギャル じゅんちゃん ドラさん 子猫エリアに立ち寄るとお堂で別れたどくちゃんが どくちゃん ビリみけ チャー うりぼうも戻っていました スリム いつの間にか付いて来ていました 4兄弟のおかあさんエリアに…

効果の結果を率として考える

よく生存率や死亡率を数値で表したりしますが その言葉を効果に置き換えたらどうでしょう? 新型コロナ等も検査し治療や薬等を使った上での率で表されますが その上での死亡率ならば治療や薬の投与の結果が死亡と言う事になります。 また自覚出来て居ない感…

今日の猫さんロード 二度歩きしました クロさんに会うため

火曜の夜勤は花粉症(何かのアレルギー)のために同僚に交代して貰い 昨日はその同僚の夜勤が続く為もう一人の同僚が入る事にして貰い 今日は僕の夜勤ですがこれもまた一日ずらして貰う事で 明日は夜勤に入る予定です。何のアレルギーかは調べた事はありませ…

心広き人 心狭き人

猫さんロードの記事もあるのですが先に価値観の違いを別記事にしました。 どこでもトラブルになる猫の餌遣りの事です。 何故餌遣りがいけないのかと言うと皆さんが普段よく耳にする理由からですね その理由を書いたところで容認する人と容認出来ない人がいま…

芸能リポーター等

今日たまたま少しテレビを見て感じたのですが芸能関係その他事件等のリポーターって 心なんて無いんだろうなと思いました。今日そう思ったのではなくて昔からですけどね スクープ等もそうですがまともな人の心を持っていたらとてもそう言う仕事は 出来ないで…

今日の猫さんロード 

近くの猫さんエリア 黒猫さん 三毛猫さん 5枚目から10枚目の花までは450円のカメラで撮りました、シャープさに少し欠けますが 十分使えますね。 神社横の車道 4兄弟が元居たところに子猫エリアのおかあさん このおかあさんも単独行動が多いです おかあさんと…

まるで作られたようなパンデミック

情報化社会の今だからこそ大騒ぎしているけれど、もし何も情報を流さなかったら いつも通りの時間が流れていただろうね。 僕に言わせれば火の無いところに煙を持って来たようなものだ。 その煙を巡って知ったげな奴らが待っていましたと騒ぎを大きくして 収…

結局今日の夜勤はお休みする事にしました

今日は昼からウォーキングしその後少し仮眠しました。 熱っぽいので体温計ると37.4度となり僕が出勤するまで5時から9時半を繋いで くれる人に電話を入れ交代出来るか打診ししましたが今日は無理だと言う事で もう一人の宿直に電話を入れ事情を話し3人で話し…

今日の猫さんロード 体調不良のウォーキング

鼻水が出るわ出るわの中、デイサービスの送迎に行って来ましたが 気合が入るのか、この一時間は殆ど鼻水も止まりました。 そして送迎が終わり車に乗ると同時にまた鼻水でした。 ほぼ普通に送迎が終えてホッとしました。 家に戻り娘を送りその足で買い物です…

猫さんの生き様

猫さんには縄張りなどがあります、よく多頭飼いで劣悪な環境で過ごすのは 猫さんにとっても相当なストレスだと思います、かと言って放し飼いだと 苦情殺到するだけですが本当は自然のままに生きるのが本当の生き方だと思います。 変にルールなど作っても人間…

花粉症なのか寒暖差アレルギーなのか今日はティッシュ二箱目を使用中です 小鼻のへりが痛いです。これで寝ると次は鼻づまりだったりすると思います 目は涙目になったりむず痒い 今朝は外に出ると近くの少し高い所は雪が積もっていましたこのところ4兄弟の お…