猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

津久井やまゆり園 死刑は当然中の当然だけど‥‥

この植松と言う男を生みだしたのも社会なのだろう

社会を見渡すと障害者や弱者は常に排除されている

つまりあなた自身が犯人の影でもある。

植松の行為そのものの前に弱者排除が背景にあるわけで

その構造社会がある限りこの手の犯罪は無くなる事はないだろう。

一方的に攻め立てても何の解決もありそうにない

犯人を憎しみ憎んだところで何も変わらない

重度障碍者の家族そのものが苦しい心に陥り時には一家心中や

介護疲れで自殺したりするのはこの社会が弱者排除の様相を

表しているからだと思います。

将来を思い苦しむ家族が居る限りこの手の犯罪は起こり得るでしょうね

家族さえこの子を殺して自分も死のうと悩むくらいだから

一つ間違えば邪魔者として扱う心の狭い人間が生まれるだろう。

植松も端的に考えると心がただ狭く

正しいと主張しながらこの世で生きて行くのが出来ない心の狭いだけの

人間だと笑って送り出せばいい。

自ら将来の道を失い自業自得の判決を受けたわけだから

笑って見送ってあげる事しか出きないね。

それを生みだしたのも私達なんだからどんな言葉でも投げ捨てていけ

 

社会が弱者をみんなで支える構造にしない限り解決しない事も

付け加えて置きたい。

解決はそれしかないのだ。

植松を死刑にしたところで解決しないし

死刑は当然だがそれによって社会を変える意思、それぞれが

心を入れ替える事がこの手の犯罪を無くす手立てにるはず

似たような事件、虐待などもそれに通じる

ただ人ごとにし、とんでもない奴と決めつけてしまったら

また同様に無くなりません。

そんなあなたがいるからです。

 

人の心を無視した社会が生み出すのが犯罪です

表社会の影が裏社会です。

表裏一体なんだから表が変われば裏も消えるだけ

常に犯罪は私たちの影です。

私達が良き生き様を示せば消えるだけ。