猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

激辛カレー食べさせる 僕は好きだから食べるけどね

今回のパワハラは行為の酷さを前面に出して

あまりにも行き過ぎ感を表に出し過ぎだよね

それ以前の問題が社会構造の仕組みなんだから

話題の一つで終わってしまうよね

行為の姿が大から小に変わる程度だよね

 

思春期に大人の世界を見て感じた事がただ続いているようにしか見えない

目上を大切にのような仕組みが傲慢を助長しているしね

見て見ぬフリなんざ日常茶飯事じゃない?

問題を解決しようとする市教委も政治家も関係者もどんなに

策を講じてもあなた方の姿そのものが同じ構造なのだから

行き過ぎ行為って事でしか表せないだろうね

行き過ぎなきゃいいんだって解決だよね

 

人として優しい心と思いやりの心を育成しろよ

競争社会の駒に育てるなよ

イジメや威圧

しなければいいだけだろ

行き過ぎの行為の前に

しなければ行き過ぎも何もないだろ

人を敬うのに敬わせるなよ

 

会社の中で上司や先輩に媚びを売るなよ

地域社会で年や経歴を振り回すなよ

そろそろ大人は目を覚まして欲しいな

思春期の頃大人になりたくないと思ったのはそれだ

恐らくわいわいギャアギャア騒ぐ父兄も

その構造にすっぽり身を委ねていたら

何も変わらないよ。

日頃から毅然としていなきゃ

子供は同じ構造の中で同じ形で育ってだってしまうだろう

 

 

今の社会ではいじめはなくならない事を肝に命じて欲しい

それに立ち向かい続けるかそこを立ち去るかだね

そのどちらかを取るにしても確固たる信念を持っていなければ

意味はないだろうね

 

その強さは脱北するほどの強い決意かな

長い物には巻かれない、事なかれ主義からの脱却です。

 

忖度と言う言葉も流行ったが、これも同様

綺麗な言葉おもてなしも同様

地域社会の常識そのもの国家の教育そのものに

足りないもの思いやりと優しさ

自分さえ良ければ人の事はどうでもいいのだ。

 

色々言いたい事があるがとても上手く表現できない

僕の言いたい事、誤解されるのがオチかもねえ

義務教育でなく自由教育、国の威信などいらない

思いやりと優しさのある唯一の独立国家にして欲しいものだ

君はセオリー通り常識に支配されていないか?

僕?

されるわけないじゃん

非常識者だもん

正しい事を教えられた通りでなく

自分で考え実践して生きているんだから

ロボットじゃありません