猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんの生き様

猫さんには縄張りなどがあります、よく多頭飼いで劣悪な環境で過ごすのは

猫さんにとっても相当なストレスだと思います、かと言って放し飼いだと

苦情殺到するだけですが本当は自然のままに生きるのが本当の生き方だと思います。

変にルールなど作っても人間以外の生き物に宛がうのは良くないなと思います。

人間だって変にルールやマナー(僕の最も嫌いなものです)を強いるから

新型コロナの行方もおかしくなるのだと思っています。

自然のまま、自然に感知出来てそれに従うのが本来の生物の在り方ですね。

これからは安心材料だけ垂れ流して玉虫色の解決でも図ることでしょうね。

 

猫さんには縄張りと言う本来の狩りためのエリアが必要です

部屋の中だけだとその縄張りは必要なくなるのですが

放し飼いや面倒を見てくれる人が居て自由に出入りできる環境の場所があれば

もちんそこは餌場(狩猟場)として縄張り争いは起きると思います。

そして人間のように好き嫌い合う合わないもあったり

本能的に近親相姦などを避けるべく親子も独立し兄弟関係も疎遠とるのでしょうね。

 

僕の歩く猫さんロード子猫エリア以外は野良と呼ばれる猫さんです

4兄弟はその代表例ですが人と上手く付き合う事で餌場の補助確保のような

ものも頼っていると思います、最近見えないまろさんもどうなっているのか

次に出会うまではわかりません。

子猫エリアの近くのクロさんドラさんの所に居たり

4兄弟のおかあさんエリアに居たり、近所の猫エリアにも居たりします。

まろさんも野良だから当然テリトリーは持っていて人と接する事で

狩りの補助的な餌は生きる力となっていると思います。

どくちゃんの進出のせいか最近チビ、クロ、ドラ、まろさんはあまり見えません。

どくちゃんは子猫エリアのてんちゃんややっちゃんは目の敵にしていますが

これも猫なりの理由はあるのでしょう。

どくちゃんは元が野生で子猫エリアのボスみたいにはなっていますが

その事務所には入らないのでてんちゃんや、やっちゃんは追われたら

今は事務所に逃げ込めばいいだけです。

また子猫エリアの猫さん達も不仲や合う合わないなど猫同士の小競り合いも

ある事でしょう。

かつてここの仲間のドラさんも今では殆ど帰る事はありません

こうして半独立して生活するようになっています。

猫さんロードに僕らが行き始めて、段々距離が縮まりついには余程でないと

ドラさんは子猫エリアに帰らない所を見ると、居心地が良くないと言う事でしょう。

変に戻って争いの元になるよりは、僕らと接していた方が生きて行きやすいのだと思います。

 

最近の猫さん事情

小猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200315195542j:plain

×印は既に居ないようです

f:id:giinggaggiinnga:20200315195749j:plain

△印はしばらく見ていない猫です

f:id:giinggaggiinnga:20200315200219j:plain

ドラさんは今日見ました

4兄弟のおかあさん一族

f:id:giinggaggiinnga:20200315200109j:plain

クロさんは今日会えました

△印は会えないだけできっと健在だと思います

子猫エリアの子猫(スリムちゃんの子)はたぶん生きていないと思います

 

また4兄弟のおかあさん一族の子猫も全滅していると思われます。

これまでの感じから一才までに姿を消す猫さんは生きていないと思います。

外敵とやりあったり逃げたりできるのは2歳くらいまでに色々な経験を

積んでいないと難しいと思います。

 

子猫エリアの住人とも色々話をしましたが

スリムちゃんの子はわからないと言っていました。

これまで里親探し等もした事があるそうですがスリムちゃんの子供は

していないと言う事で死んでしまった可能性が高いですね。

キツネはお堂まで足を運びます。

冬場は特に他に食べる物などありそうにない小山ばかりです

キツネが繁殖しているだけでも驚きです

隠れ場所は限られています。キツネも団地などや土地開発

取り残こされた生き物です、生きる権利はあります。