猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 小雨霧雨の猫さんロード

この最近は順路から歩いています、順路と言うのは元々メインに歩いた道のりで

猫さんの居場所が変わったりする事で何通りかのコースに分かれて来たのです。

最近この順路に朝だけ4兄弟のおにいちゃんと呼んでいる猫が戻っているとの

情報から順路を歩いています。ただ時間帯がズレるともうそこには居ないようです。

恐らく8時前後だと思います。中々その時間帯に僕は歩けないので会うには

妻の送迎の無い日に限られます。

今日はその送迎の無い日でした。50日ぶりにおにいちゃんと会えました。

f:id:giinggaggiinnga:20191019091820j:plain

おにいちゃんが居ればこの階段付近です

小雨模様なので姿は見えないけれど上に神社があるので雨宿りしているかなと思い

上がってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20191019092048j:plain

雨宿りするおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191019092120j:plain

どくちゃんと同じ年に生まれた兄弟です

4兄弟の分裂はどくちゃんとこのおにいちゃんから始まりました。

現在おにいちゃんは町猫となり自分の縄張りを色々歩いているようです。

f:id:giinggaggiinnga:20191019092347j:plain

神社から見下ろす町並みです

ここから順路を外れ神社から山道を抜けてお堂に行きます。

f:id:giinggaggiinnga:20191019092519j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20191019092532j:plain

此処を登り切り左へ行くとお堂に繋がります

f:id:giinggaggiinnga:20191019092617j:plain

昨年の豪雨の後です、シートが剥がれていました。少し崩れ千切れたようです

f:id:giinggaggiinnga:20191019092720j:plain

お堂の手前からの風景です

お堂が見えた時、お堂にはどくちゃんと子猫エリアのおかあさんが見えましたが

僕を見つけると駆け寄ってきました。

f:id:giinggaggiinnga:20191019092915j:plain

どくちゃんと子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191019092957j:plain

子猫エリアのおかあさんとスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191019093042j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191019093117j:plain

ビリみけさんも来ていました

そしてクロさん達のところへ

f:id:giinggaggiinnga:20191019093208j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20191019093230j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191019093252j:plain

チビさん

そこへやって来たのは

f:id:giinggaggiinnga:20191019093331j:plain

目線がいつもと違います、その先を見ると‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20191019093441j:plain

どくちゃんが見ているのはまろさんでした

いつもならクロさんチビさんドラさんを追い回すのですが

どくちゃんもまろさんも動きません。争いを避けたいのでしょう。

以前はまろさんが見えただけでどくちゃんは逃げていましたし

まろさんもズカズカと近寄っていましたが最近はどちらも睨み合う程度で

まろさんも避けるようになりました。

どくちゃんが強くなってきた事の証ではないかと思います。

 

そして子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20191019093921j:plain

てんちゃんとどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191019093944j:plain

くまちゃん

今日は他には誰も居ませんでした。雨のせいもあるのか床下や小屋に

入ったままかも知れませんね。

 

そして4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20191019094129j:plain

初めて見る光景です、エリアから離れてここまで子猫が来るようになったのです

おかあさんも居ましたが、そろそろ独立するほど成長して来たのでしょう

まだまだおかあさんが居ないとここまでは来ないと思います。

りんちゃんもこうしてはぐれてアクシデントがあったのかも知れませんね。

早い内からおかあさんの後付いて歩いていたようです。

f:id:giinggaggiinnga:20191019094442j:plain

おかあさんとスーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191019094518j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191019094536j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191019094552j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20191019094612j:plain

そしていつもの一枚

今日は4兄弟のおにいちゃんと会えて良かった。

最近はひと月かふた月に一度しか会えないので時間的に合えば

もっと会えると思います。

長く会って居なくてもちゃんと覚えていてくれて甘えてくるのは可愛いものです。

野生猫とペットを差別しないで下さいね。

どんな理由付けても区別差別する人は人に対しても同様の思想を持つものです。

決めつけですね。

 

今日はSonyのRX100M5で撮影しました。

オートからプログラムに変更しフォーカスも中央に変えました。

少しは良くなりましたが、まだもう少しいじってみたいと思います。

雨にはあまり濡らしたくはないけれど、使わなきゃ何の為のカメラか

わからないですね。