猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明けのウォーキング

f:id:giinggaggiinnga:20191020111402j:plain

お堂では左からスリムちゃん、どくちゃん、子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191020111513j:plain

ポーズとってくれているようですね

クロさん達のところでは

f:id:giinggaggiinnga:20191020111625j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191020111647j:plain

クロさん

ドラさんが最近不在の時が多くなりました。時間のせいもあるのでしょうが

どくちゃんがこのエリアに出入りし始めてからドラさんは隠れているのかも

知れません。どくちゃんが近づくと唸り声あげて避けるところを見ると

どくちゃんに追いかけられたリしているのでしょうね。

 

そして子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20191020112020j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191020112045j:plain

いつまにかスリムちゃんはお堂から下って来たようです

f:id:giinggaggiinnga:20191020112127j:plain

うりぼうとじゅんちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20191020112204j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191020112238j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20191020112300j:plain

くろべえ

この後お堂を通って4兄弟のおかあさんエリアに行くのですが

子猫エリアの猫さん達も僕のコースを知っているので、お堂まで付いて来るんですね

その光景を少し離れたところにある畑のおじさんとおばさんが見ていたようです。

おばさんは猫嫌いで猫を見るのも嫌いなおばさんです。

おじさんも同じかもね、かなり離れているの聞こえてきました。

「猫に餌をやるけん付いて行くじゃろ」と話している声です。

言葉のニュアンスで嫌味ぽっい、言い方かそうでないかはわかります。

これまでにもよくそんな声は聞いてきました。

オートバイ止めて猫さん見て「こいつら餌もらいよるんじゃろ」とか

「こいつらぶっ殺しちゃろうか」とかね、中には「ここで餌やるのはやめてくれ」

だとかです。これは人違いですけどね、その場所で僕は餌遣りはしませんから。

他の猫好きの人と間違えているのでしょうが、失礼な言い方ではあります。

こう言う軽いものの言い方する人はなるべく知らないふりします。

もっと重みがあり、それなりの筋を付き通すつもりなら直接言ってくれば

いいだけの事です。そこまでの覚悟もないのに軽い言葉は僕に対して

失礼極まりない。

他の人が嫌味を言われていたのも聞いたことありますが

言う人の方が哀れに感じました。

f:id:giinggaggiinnga:20191020113813j:plain

ここへ来る途中に嫌味な言い方、ここに来てからもその声が聞こえました。


僕は争うつもりも無いけれど、もし来て言われたら

猫の方を守ります。

人は傲慢過ぎるので素直な猫の方が素敵な生き物です。

 

4兄弟のおかあさんエリアです。

f:id:giinggaggiinnga:20191020114259j:plain

4兄弟のおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191020114324j:plain

親子です

りんちゃんはもう居ないようです。

f:id:giinggaggiinnga:20191020114426j:plain

左がちびくろさん右がスーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191020114504j:plain

いつもの一枚

生き物が好きか嫌いで同じ猫さんでも見方が違います。

今の社会的な見地からだと餌遣りする方が少し肩身が狭いですね。

しかし猫嫌いが餌遣りはいけないと言うなら

命を賭けるくらいの信念を持って言葉を吐きなさい。

いつでも受けて立ちます。