猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

人間不信

それは幼少の頃に始まった、事の起こりは桃泥棒だった

以前にも書いた事があるが、友達に誘われたのだ

校庭の横に桃畑があり、その桃を盗りに行こうと誘われたのだ

断っておくが誘われたのは僕なのだ。

そして見事桃畑のおじさんに見つかり平手打ちを受け髪の毛を

持って引きずられて学校へ連れて行かれたのだ、その時引っ張られた髪の毛が

頭皮が千切れるのではないかと思う程痛かったのは今でも忘れない。

そして学校で先生に桃を盗った事を告げられ説教をされるのだが

そんな事はどうでもいい事だった。

何故盗りに行ったのかを聞かれた時、友達が僕を名指しで

〇〇君が盗りに行こうと誘ったからと答えたのだ

僕は否定したのだが先生は友達を信用したのだ。

僕は怒られるのは承知していたし悪い事だと言う事も承知していた。

しかし嘘の証言をした友達に対して凄く嫌な感じがした。

また先生もそうだ、何故真実を確かめようとしないのだ。

盗る事は悪い事なのでおじさんに引っぱたかれても当たり前だし

少々手荒い事しても仕方ないと思う。

しかし嘘はいけないのだ。

また先生はその日、これから家庭訪問に行くと言ったのだ

僕は桃泥棒の事を言いに来るのだろうと不安になり

桃の事は言わないでとお願いした。

すると先生は普通の家庭訪問だから大丈夫よと言ったのだ。

それでも不安はぬぐい切れずドキドキしながら隣の部屋に隠れ

耳を澄ませ盗み聞きしたのだった。

先生は開口一番、今日〇〇君が桃を盗った件について来ました‥‥‥。

それは小学校一年生の時だった。

友達も先生も信用する事がなくなった。

今も忘れない友達の名 よしだ

今も忘れない先生の名 さかもと

でもねいいんだこの後ずっとそんな嘘の中で過ごす内

人は信用出来ない生き物だと確信する事が出来た。

嘘の世界が周りにずっと広がっていたから

普通の人って嘘をつくものだから信用しない付き合わない

その方が正直者の僕には相応しい生き方なんだなと思った。

ずるいずるいのが人の世界であって、僕の様な正直者は

猫さん相手にしていた方が心も汚れないし正直に接する事が出来る。

人を立てたり、お世辞言ったり、うまくやろうとするよりは

自然の生き物の方がずっと気楽に接する事が出来るもんね。

嘘の言葉で僕は結構苦しめられたもんね。

中学校の時も掃除サボって遊ぼうと誘われ友達4人と掃除サボり

遊びに行った、翌日先生に呼ばれなんでサボったと聞かれ

僕だけか遊びたかったからと応え往復ビンタ喰らった

後の三人は理由をつけた、家に用事があるので早く帰ったとかね

本当の事を言った僕だけが引っぱたかれた。

嘘をつく方が悪いはずなのに許されて僕は叩かれた。

 追伸

叩かれた事に対しては当たり前だと思っているし暴力とも思っていない

サボっておいて叩かれても当たり前だと思っている。

本当の事を言わない友人の方が悪いのだ。

 

 

校舎の上から誰かがゴミを捨てた時もそうだった、僕は見ても居ないから

ゴミを捨てた事さえ知らないのに誰かが〇〇が捨てるのを見たと先生に

告げたのだ、僕は何も知らないまま職員室に呼ばれ拳骨で腹を殴られたんだよ

息も止まるよ、知らないと言っても殴るし嘘を言うなとケツバットまでねえ

世の中って多数決みたいなもんだよね一人で何を言っても複数が

証言すれば悪者になるんだね。

いじめだよねえ。

 

国鉄に入った時もそうだった目をつけられるとヤバいよね

事の発端は国鉄には組合があり、動労国労だったかどっちかに

入れと先輩方が新入に言ってきたんだよね、新入生は12人いました。

その中で一番威張りたいような人が先輩に誘われても組合には

入らない様にしようぜと言ったね、みんなそれに同意した

勿論僕もみんながそうするのならいいよってそしてそいつはみんなに

約束だぜ先輩来ても断ろうぜだった。

僕の認識は約束は守る事である。

気が付いた時、僕を除く新入生全員組合に入っていたね

先輩はお前だけ入ってないと言って来た。

約束した者達は入ってないと冷遇されるし将来もなくなるので

組合に入った方が身の為だと言って来た。

人間って不信だよ。人間不信。この後陰湿になって来たね。

ある時機関車の掃除したんだよね、僕はペンキ塗る担当でないので

ペンキのハケなんて触っていないのに、そのハケが無くなったと

言われ、誰かが〇〇がハケを持っていたと言ったそうだ

それさえ嘘かも知れない、長い説教を受けたけれど知らないものは

知らないのだ。

そこから仕事にかこつけいじめだね

仕事をきちんとすれば時間かけすぎと説教され早くすると

手抜きだと言われたね。

髪の毛が長い、切れだとかね、僕は正直です。

僕より髪の毛が長い先輩がいるのに僕が切らされる理由はない

先輩が切れば切りますと答えた。

眼の敵にされたようなものだ、これが正直者の生き方だから

損な事かも知れないが人を裏切ったり売ったりするよりは

正しい生き方だと思う。

夏のキャンプで切れたね、夜の海を泳いでいたら

先輩がみんなに〇〇は相手にするなよって声が聞こえたよ

辞めてやるわ、キャンプファイヤー中、親玉さがしたよ

先輩の大将ね、酒飲んだ途中探したね、僕の言動を察したのか

先に帰ったと言う。

その後辞職を申し出た。

こんな嘘などで僕は完全に人間不信は消える事はなかった。

もっともっとひどい嘘もあるんだけどね

後の会社ではね。

悪の根源だと言われ会社の癌だとも言われた。

本当の癌はあなた達だよ、間違いなくね。

保身主義で生きてる方がどれ程多いのか。

その度僕は打ちのめされるけどね、それでいいのだ。

僕に保身は無い。

あるのは真っすぐ正直に生きる事だけだ。

嘘で都合よく生きるよりは正直に生きた方がいい。

私はロボットではありません。人間なのだ。