猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 昼前から歩きました

今日は火曜日、デイサービス送迎の日でした。 朝、妻の送迎→デイサービスの送迎→娘の送迎→猫さんロードです。 近所の猫エリア ニセビリギャル 何故ニセなのか、これはビリギャルがいるはずもないところを車で走っていて 猫が居たんですね、娘が遠目で「ビリ…

同じ穴のムジナ

広島では市議、市長、町議など河井問題で辞職したりしていますが 当たり前のような気もするし、辞職しても大して何も変わらない気がする。 責める方も責められる方も僕から見たら同じ穴のムジナだしね メディアも含めみんな同じ穴のムジナさ。 一時忖度と言…

今日の猫さんロードは二度歩き

階層社会は嫌だね、こんな構造社会が嫌で嫌でしょうがなかった。 何処まで行っても続くような社会にいつも反抗して生きて来たように思う。 逆らうと冷や飯喰わされる、みんな保守的になってしまい、それに甘んじてね。 僕の言葉は「社会に通用しない」と一蹴…

今日の猫さんロード 午前11時過ぎから歩きました

昨日から今朝にかけて夜勤でしたが睡眠不足のままです 昨日の昼間も一時間程度しか仮眠出来ないまま夕方5時から今朝8時まで 夜中も一時間半程度寝ただけでした。 睡眠不足ではあるけれど夜勤明けに車検の予約をしていたので 仕事が終わり家に戻り着替えだけ…

マスク一つ金一つで騒動するってね

新型コロナより人の精神の方が恐いね マスクでトラブルなんてね マナールールって嫌だね。 うるせえ人は家庭内でもマスクしてくれ そして家庭内でもソーシャルディスタンスを 守り守らせてくれ。 うるせえ人は赤ん坊も遠くから眺めてくれ。 人を白い目で見て…

今日の猫さんロード 4兄弟のおかあさん出産

今朝、猫好きおねえさんからのコメントで4兄弟のおかあさんのお腹が 小さくなっているとの事から昨日あたり出産したようです。 今年の一回目の時も出産直後にはもう姿を現したのですが子猫の姿を見る事は ありませんでした。その時のおかあさんは犬のおじさ…

今日の猫さんロード 雨の合間に

今朝は雨音がするので午後でも良いかと思っていました。 妻を最寄り駅まで送り届け、次に娘は10時なのでわざわざ雨の中を 歩かなくても止んでからにしよう、娘を送ってから午後にと思っていたら 明るくなったので外を見ると殆ど止んでいたので急遽出かける事…

今日の猫さんロード 夕方も歩いて見ました

夕方は雨もあがり少し迷いましたが歩いて見ました いつも最後に撮る写真が一番に、逆回りです 4兄弟のおかあさんエリアも反対側から登りました おかあさん夕方は居てくれました お腹大きくなりました チビのところは居なかったのでまた戻りに寄ってみます お…

今日の猫さんロード 餌遣りに意見をしようと思ったのだろう

さて夜勤明けの今日は娘の送迎が待っているのでウォーキングが中途半端に ならぬように送迎後に歩く事にしました。 送迎後軽く昼食を済ませ11時少し回ってから歩きました。 出かける時は小雨でしたがお堂に着いた頃から傘をさして歩きました。 近所の猫エリ…

今日の猫さんロード 今日は夜勤の日です

近所の猫エリア 4兄弟のおにいちゃんが居ました おにいちゃん 親子のようです これもトラ猫さんの子供のようでした おにいちゃんはいつもの場所へ 上にいてもここまで来ます お堂から子猫エリアへ ビリギャル ビリみけ ビリみけに付いて来たビリギャルの子 …

たかがブログされどブログ 漂流

ブログを始めたのは2011年の事でした、ヤフーブログと言うところで始めたのです。 ブログそのものが何なのかも知らず、何となく南天の写真を一枚貼り付けたまま ずっと放置していて、思い出したように突然動かし始めたのです 僅か3か月で閉鎖してしまいまし…

今日の猫さんロード 早く冬が来ないかなあ

今日はデイサービスの送迎が終わり10時過ぎから歩いたのですが やっぱり夏は苦手です。 普通のウォーキングなら半ズボンに半袖のTシャツで身軽で良いのですが 山道となるとやはり夏そのものの姿ではダニや蚊、蛇など色々考えると どうしても長袖長ズボンでな…

ギターアンプの話

父の日に娘からAmazonのギフト券を貰いました。 毎年のようにくれるのですがギフト券の範囲以内に欲しいものは見つかりません 多分そのギフト券の価格の範囲にあるものは自分で買える程度のものだと言う事 またその価格で欲しいものがあったとしてもAmazonで…

今日の猫さんロード 午後一時からのウォーキング

今日は夜勤明けで娘の送迎が10時過ぎなのでそれが終わり歩く予定でしたが アマゾンで注文した品物が既に配達中となっていたので品物が届いてからと思い自宅待機 していました12時半ごろそれが届いたので午後一時半からとなりました。 夜勤では一時間の仮眠しか…

今日の猫さんロード 初めて目にした子猫

今朝は4時前に起床、4時半に朝食 一年365日セットしてあるアラームが鳴るのを待つ このアラームは妻の友達を起こす為と妻の起床の為のアラームです。 アラームを止めてウォーキングの支度、何やかんやと出かけるのは 6時前になりました。 まろさんと呼んでみ…

今日の猫さんロード ビリみけさんの子 初めてのお堂

今日は4時に起床しましたが土曜日と言う事で妻の乗るバスがいつもより 少し早い時間しか無かったので歩くのは送迎後となりました。 その時間差もあってかチビと4兄弟のおかあんには会えませんでした。 近所の猫エリアの猫さんもみんな出かけた後の様で誰も居…

小猫エリアの消えた猫達の訂正とクロさんが居るエリアの猫の訂正

以前に子猫エリアから消えた猫達の記事の中で 消えた猫は×印 定かではない猫には△印を付けて 説明をした事がありますが現在の子猫エリアの状況を再度写真で載せます。 以前てんちゃんは姿が見えないので△印を付けていましたが 引きこもり状態である事が判明…

今日の猫さんロード 早朝ウォーキング

今朝は3時半に自然起床、4時に朝食(朝はパン食)4時半から出かける準備 アラームが鳴るのを待つ(アラームは365日5時です) アラームが鳴るのを待ち出発です。 他エリア→クロさん→子猫エリア→チビ→4兄弟のおかあさんと言うコースです 今日の他エリア、子猫…

無理難題

そもそも新型コロナなどで騒ぐ事自体無理がある事を暴露しているようなものだ 新しい生活様式そのもの本来の生き物の生態にはそぐわないよねえ 群れを成す生物はそれなりの自然淘汰に従っているし、単独や家族単位の 生物に於いても自然の生き物は自然淘汰や…

消えたまろさんの話と今日の猫さんロード

今は姿を見なくなったまろさんの出会いも4兄弟と出会って間もない頃でした。 初めて見たのは近所の猫エリアですが特に意識もしていなくて ただの白黒猫さんがいるなあ程度でした。 まだ顔の区別もわからずただの白黒猫さんですね 白黒猫さん 後にお堂付近で…

今日の猫さんロード 早朝5時から

妻の送迎時間を考えて5時からのウォーキングです。 今日も他エリアから歩きました。 刻々と明るさが変わる時間帯はカメラの苦手時間のようです。 ホワイトバランスがカメラ内部で判断できないのでしょうね。 ドラさんドラさん 側溝からは出て来ませんでした…

自分の人生は自分のものでしかあり得ない

何故、人は自分の人生を犠牲にして他人の作った道を歩むのだろう 浮草のような人生に乗って真の無い人生を送る方が都合がいいのでしょうか 新型コロナで知ったげな人達の言葉に惑わされそれが常識の様にまかり通り それに便乗するのが本当の生き方なのだろう…

今日の猫さんロード 久々の二度歩き

この所、妻も娘も自粛解除の流れで仕事が始まり一緒に歩く事も無くなり 最寄り駅までの送迎などで中々二度目の歩きは出来ていませんでしたが 今日は朝のウォーキングで4兄弟のおかあさんと会えなかった事から そのおかあさんと会うために少し歩きました。 今…

今日の猫さんロード 毎週火曜日はデイサービス送迎の日

今日はデイサービスに訪れるお年寄り三人を迎えに行く日です と言う事で早朝ウォーキングは取りやめました。 涼しい内に歩きたいのだけれどデイサービス送迎の前に妻の送迎があるので ゆっくり歩くには時間の制限の無い時間の方がいいですね。 毎週火曜日は…

今日の猫さんロード

猫が好きなら外の猫も家の中の猫も分け隔てなく愛せばいい。 人間が好きなら肌の色、容姿に関係なく愛せばいい。 それが出来ないのが差別意識なのだ。 誰にもある差別意識は産まれた時から色付けされている それに気が付けば少しは人として生まれた価値があ…

猫4兄弟とまろさんドラさん

人の世は猫を被った世界、そこに真実など何もない そう、建前だけの世界、そこへ行くと猫は猫を被っていない 真実の世界がそこにある。 昔から本音と建前で行くと僕は本音で生きて来たから 人の世ではまともに生きて行く事は無理です。 嘘だらけの世界に生き…

今日の猫さんロード 夏に弱い僕の季節が到来しました

近所の猫エリアから 沢山のカタツムリ お堂からスリムちゃん 小猫エリア 手ブレと光量不足 ビリみけ これも手ブレ 引きこもりのてんちゃん じゅんちゃん ここからクロさんのエリアへ直行 またまたクロさんと彼女 下から猫さんの鳴き声 見つめる二人 おばあち…

今日の猫さんロード 午後一時前からのウォーキング

パッとしない天気が続きます。 夜勤明けの今日は娘の送迎後からなのですが天気も悪くタイミングがズレてしまいました。夜勤の疲れが残った状態でのこの空模様は、ヨシ!歩こうと言う気持ちには なれず、家に戻った時から午後だな歩くのはと言う感じでした。 …

今日の猫さんロード 梅雨入りで思う事

梅雨と言うと=雨なのですが長年トラックに乗っていて感じて来たのは 梅雨=雨ではなく 梅雨=灰色の空です。 どちらかと言うと春=雨だと感じています。 雨の降る日は春の方が多く 梅雨時は降りそうで降らない日が多い。そんな感じです。 日照時間の感じ方…

今日の猫さんロード 夜勤が明けて

昨日は夕方5時からの夜勤でした、夕方5時から翌朝8時までですね 15時間です。このパターンは僕の生活リズムには合わないけれど 食べて行くためには贅沢な事は言っていられません。 就業規則上はこの15時間の中で仮眠時間150分と言う項目がありますが 事実上…