猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 梅雨入りで思う事

梅雨と言うと=雨なのですが長年トラックに乗っていて感じて来たのは

梅雨=雨ではなく 梅雨=灰色の空です。

どちらかと言うと春=雨だと感じています。

雨の降る日は春の方が多く

梅雨時は降りそうで降らない日が多い。そんな感じです。

日照時間の感じ方で梅雨=雨となるのでしょうね。

 

さて今日は21時からの夜勤と言う事でこちらは僕のリズムに合います

17時出勤は合いません。

21時だと普通に家で夕食や風呂と言う自然なリズムですが

17時からだと夕食も風呂も日常の時間とズレてしまいます。

外食など普通に行う人にはあまり気にはされないと思います。

職場の食堂で食べる宿直もいます。

僕の安住場所は自宅なので食事と風呂が日常の自然な流れの中にないと

体調も狂ってしまいそうです。

 

f:id:giinggaggiinnga:20200612091342j:plain

近所の猫エリアから カタツムリ沢山います

f:id:giinggaggiinnga:20200612091415j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612091428j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612091438j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612091457j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612091509j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612091522j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612091533j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612091545j:plain

みけさん

f:id:giinggaggiinnga:20200612091601j:plain

ビリギャル

クロさんの所に行く為、子猫エリアで外に居た猫さんだけ相手して

そのままクロさんのところへ向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20200612091733j:plain

もうすぐです

f:id:giinggaggiinnga:20200612091753j:plain

昨日と同じ様に濡れた草の上に伏せていました

キャットフード4か所にありましたが早朝に置くのだろうか?

6時に着いた時には既にありました。

f:id:giinggaggiinnga:20200612092013j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612092038j:plain

クロさん

僕はキャットフードは一つまみかかる~く一握り
後は猫缶少し、食べ残さない程度にしています。

姿が見えない時は置き餌はしないようしています。

足りないくらいの方が野生で生きる為には必要なので

後は狩りをしっかりして色々な獲物を食べないとね。

f:id:giinggaggiinnga:20200612092620j:plain

おばあちゃん猫さんが来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200612092649j:plain

多すぎると思うけどなあ クロさん少しは口つけたのだろうか?

クロさん餌を前にして枯草の上でリラックスしていたけど

僕が一つまみ置いたキャットフードは食べていました。

多い時はクロさん合わせて5匹になりますがこのひと固まりの量より少ないくらいしか

あげていません。

f:id:giinggaggiinnga:20200612093105j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200612093121j:plain

他のエリアの子猫の所に行って見ましたが今朝は居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200612093221j:plain

ここに足を運ぶきっかけになった茶トラさんが公園の下の墓所でくつろいで居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200612093333j:plain

帰りに子猫エリア みけさんが一番に

f:id:giinggaggiinnga:20200612093431j:plain

左からビリギャル、どくちゃん、スリム、うりぼう、ビリみけ、みけ

こうして猫さんに名をつけているのは猫さんには理解出来なくても
名前を付ける事で愛着も湧き、声をかけるにも都合が良いからです。

何か特徴を見つけてつけないといけないので自然に顔や体型、仕草や個性も

覚えてしまいます。

それぞれの人がそれぞれの名前を付けたりもあるでしょう。

ドラさんも石材店ではピーちゃんと呼ばれていたようだしね。

昨日お堂近くで茶系の動物が山に向かい草の影から少しだけ見えました。

タヌキ、猫、アナグマ、キツネ何かわかりませんでしたが

色合いでドラさんが頭に浮かびました。

以前も雨降りの夕方茶系の猫さんが見えた時、やはりドラさんが頭に浮かびました。

いつも心にドラさんの事が残っているようです。

白黒の時は一番にまろさんが浮かんできます。

 

今日チビさんとは出会えませんでした。

その呼ぶ声のせいか、昨日と同じ様に4兄弟のおかあさんが山を下って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200612094601j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200612094630j:plain

中々シャープに撮れないおかあさんです

今日は21時からの夜勤です、17時とちょっと気持ちの違う事は

午後仮眠出来ても出来なくても21時からと言うだけで安心感があります。