猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 毎週火曜日はデイサービス送迎の日

今日はデイサービスに訪れるお年寄り三人を迎えに行く日です

と言う事で早朝ウォーキングは取りやめました。

涼しい内に歩きたいのだけれどデイサービス送迎の前に妻の送迎があるので

ゆっくり歩くには時間の制限の無い時間の方がいいですね。

 

毎週火曜日はデイサービスに訪れるお年寄りが多いのだと思います。

デイサービスの職員の数では無理があるようで僕に声がかかったのですが

宿直が5人居て何故僕にと言う気持ちは無くもありません。

宿直一人は免許証を既に返納しているので残り4人が交代でやれば

月に一度だけで済むわけです。

当初声がかかった時、宿直4人でやるように要請はしました。

それぞれに声をかけ了承してくれた人が交代でやるようにすればどうですかと‥‥

検討しますの返事でしたが蓋を開けてみると、僕が出来なければ施設の方で

何とかしますとの返事でした、どうしても切り回されない時はお願いする事が

あるかも知れません、その時はお願いしますとの流れでした。

僕は当初文書で僕を除いた宿直全員が出来ないと返答があれば

見て見ぬフリは出来ないのでその時はやりますのような要請文書でした。

だから僕が出来なければ施設の方で何とかしますと言われても

見ぬフリが出来なかったので引き受けたと言うものです。

条件は夜勤明けの日は事故の元になるので出来ません。

火曜日の夜勤はデイサービスと重なるので出来れば夜勤無しか

21時出勤になるようシフトを組んで貰うようにしました。

後に他の宿直に送迎の話が回って来たかどうか聞いてみましたが

誰一人声はかかっていないとの事でした。

 

この施設へ勤め始めてからの半年にこうすればいいのにと感じた部分を

頼まれたわけではないのですが仕事がやり易い様に言って見れば

改善などを複数項目やって見たのですがこの行動が送迎の話まで

僕ならやって貰えるのではないかに繋がったのだと思います。

 

夜勤の時間も入所した頃は全員21時半からでしたが翌年からは

17時からと言う事になりました。

その時出来ればこれまで通りの21時半を伝えた所

僕には管理者も職員も居て欲しいので21時半からでも良いですとの

返答でした。

その時もシフトが無理なようなら17時出勤でも良いと伝えていました。

現在半々ですが21時半と17時半の出勤体制になっています。

また月10日の出勤の要望も受け入れて貰っています。

5人の宿直で僕が付き10日、残り20日を残り4人に振り分けると言うものです。

僕は生活の為月10日欲しいと言う事です。

それも叶わなければみんなと同じ様に日割りしてもらえれば良しと言う

スタンスです。

他の宿直からも不平不満は出て来ていません。

みんなが良ければそれで良しです。

何だかんだと言いながらも僕の仕事ぶりは認められているのは

実感しています。

これは僕が良くやっているとかの問題ではなく

5人合わせて上手く回れば全員が良くやっていると言うのが実態です。

それぞれの協力と依存がなければ良い仕事にはなりません。

合わせた力が宿直全員の力なので誰がよくやるなんて評価は好みません。

出来ないところは誰かがカバーしてくれたりなので

他の人が居て初めて僕の存在も成り立ちます。

みんながより以上出来ていたら僕もただの不用品になってしまいます。

僕が21時半出勤の時は他の宿直が17時から21時半を僕の代わりに

出勤してくれています。

協力してもらっているのだからやっぱり持ちつ持たれつ依存ですね。

楽しく仕事が出来ているのはそう言う力もあるのです。

 

さてこれから妻の送迎その後デイサービスの送迎

歩くのはそれからです。