猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日と言う日

今日は火曜日、デイサービスの送迎の日です

そして夕方17時からの夜勤なので解放感の少ない日ですね。夜勤と送迎が被ると

少しだけですが気分が滅入ります。

シフトも出来れば送迎の日は夜勤の無い日であればと願いたいですね

送迎と重なる場合は夜勤はせめて21時出勤だと気持ちにゆとりが出来るのにね

これは願うしかありません。自分の性格上シフトは他の人の都合を優先に決めて

残った場所を僕にすればいいと最初に言ってるので施設任せです。

少しの救いがあるとすれば妻と娘の送迎は見送りだけと言う事です。

帰りは僕はもう夜勤に入っているので妻も娘も歩いて帰ってきます。

 

朝は妻を見送りその足で施設へ出向きデイサービスの送迎

デイサービスの送迎から帰ると娘の見送りです。

ウォーキングをその後と言う事ですが今日は天気がイマイチなのと

17時出勤が控えているのでウォーキングは取りやめる可能性は大きいですね。

 

昨日夕方猫さんロードにある駐車場に車を止めたところ

チビさんとドラさんそしてスリムちゃんが来てくれました。

駐車場は丁度クロさんチビさんドラさんのエリアにあるのです。

車のエンジン音などの周波数は猫さんには聞き分ける事が出来るのです。

自然の中に居ると必要な音は記憶するのでしょうね。

他の車が来ても出て来ません。

出て来るのは食に繋がる人達のエンジン音や歩く音や姿です。

如何に生き抜くための知恵ですね。

昨日の夕方

f:id:giinggaggiinnga:20191217054244j:plain

チビさん

f:id:giinggaggiinnga:20191217054305j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20191217054323j:plain

スリムちゃん

 

4兄弟が分裂後チビさんはここを棲家にしています、ここは生まれ育った場所でも

あるのです。4兄弟は現在の子猫エリアにその当時居た猫さん達に追われ

他の場所に移り住んだのですが兄弟が分裂し始め現在はそれぞれ単独となっています。

またこの場を追われた4兄弟のどくちゃんが成長し頭角を現し現在は追われた

子猫エリア付近のボス的存在になっています。

これまでの流れから発情期が独立と分裂の分かれ目となっているようです。

子孫を残すためには4兄弟が同じ場所に居る事はどちらにしても

闘争の元になるのだと思います。4兄弟はみんな男です。

分裂は仲が悪くなったと言うより

独立した証だと言う事だと思います。

人も又、親から離れ兄弟と別れ独立して行くのと同じだと思います。

 

仲の良かったころのどくちゃんとチビさんです


エンジン音を聞き分ける猫さん

この年の春を境にどくちゃんとチビさんは此処に居なくなり

4兄弟はそれぞれのテリトリーを探し求めているようです

クロさんが居ないのもまだ自分の安住場所が定まらないのだと思います。

 

猫さんの耳は鋭いです、山道でもカープの在る場所で僕らが聴きとれない気配を

先に感じてくれるので見えない場所に人が来ている気配を教えてくれます。

またド近眼と言われますが人間とは違う眼の構造で人間の尺度でド近眼は

猫にとってはあまり関係なく僕らが感知出来ない動きを捉えているようです。

いつも一緒にいるとド近眼と言う定説は人の視覚との比較だと思います。

人よりは良く遠くのものを捉えているかも知れません。

必要の無いものは見ていなくて必要なものだけをちゃんと捉える視力と言った方が

いいと思います。

例えば人ごみの中で我が子を見つける時、人ごみは見えて居なくて

我が子だけを見ている、ド近眼でありながら必要なものだけは

見ているそんな感じです。

僕が複数の人と居る場合、僕だけを見ている

知らない人が居る時は敵か味方かだけを見分けている

見る角度が人と違うだけで全体的に人よりは優れている感覚に感じます。