猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

小さな戦争大きな戦争、個人と国

もしも誰かが人を殺めたとしよう

一人の場合殆ど無期懲役以下である

二人以上殺めて初めて死刑の色が濃くなってくる

また精神膠着状態であるとか精神に異常が認められると死刑は回避出来る。

では単独テロで何十人も人を殺めたりしたらどうだろう?

小さな戦争ではあります。

では大きな戦争で一発で何万人も殺めた場合どうだろう?

色々なパターンを考えると

大きすぎる矛盾で矛盾を解くカギはなくなってしまう。

戦争ならば良しと言う矛盾ですよね

今も世界のあちこちで紛争が起きているけど

人間の決める法のようなものは何と頼り無い事か

個人ならば殺人罪が適用され

国ならば除外

こんな矛盾だらけの中で法律を組み立てても

整理はつかないよねえ

あんたにわしの家族が殺されたらあんたは死刑になるのに

国の名の下もっと沢山の家族の命を一瞬の内に皆殺しにすれば無罪放免

国って精神異常そのものって事だね

その精神異常は国民に対して

好き放題使い放題、自分さえ良けりゃ国民なんて

ただのゴミなんだろね