猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

三年前の四兄弟達

毎日歩いて居る猫さんロードは猫の四兄弟がいつも一緒でずっと仲良く

居るものだと思っていました。

当時の四兄弟達

f:id:giinggaggiinnga:20201103070651j:plain

へアピンカーブ下の墓所が四兄弟の居場所でした

神社の下を通りここを歩くのですが四兄弟はいつも一緒に居ました

そしてここからお堂まで一緒に歩いて行ったものです。

お堂では

f:id:giinggaggiinnga:20201103071001j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201103071018j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201103071035j:plain

僕も仲良しの四兄弟と共にこのお堂でひと時を一緒に過ごし家路に着く

そんな毎日が長く続きました。

当時の四兄弟

f:id:giinggaggiinnga:20201103071234j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201103071252j:plain

おにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201103071316j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20201103071336j:plain

クロ

一年後には兄弟分裂が始まっていましたがそれでもまだ四兄弟が揃う日もありました。

おにいちゃんは早くから兄弟から離れ時々こちらに付いて来たりしていましたが

現在は先ず来る事はなくなりました。

分裂のきっかけはどくちゃん優位の存在でしょう。

おにいちゃんを追い出した後にターゲットにされたのはクロさんでした。

そして一番最後まで仲良くしていたチビも最終的にはどくちゃんに

追い出されてしまう事になったのです。

これがテリトリー争いなのかも知れないですね。

強い者がより良い場所を確保する自然の成り行きなのでしょう。

野良猫は寿命が短いと言われていますが特に大病に冒されない限りは

そこそこ長生きは出来るのではないかと思われます。

育たない子供まで入れて統計すれば短命になるのでしょうが

同じ形で統計すれば飼い猫もびっくりする程長生きとも言えないかも知れませんね。

うちのナナさんは14才ですが、もし他の兄弟もその統計に当てはめれば

平均寿命は野良猫の寿命まで落ちてしまう事でしょう。

またペットショップの猫達も育たない子、売れ残った子など

含めると寿命は大して凄いものではないと思われます。

飼い猫、野良猫区別しない平均寿命こそが正しい平均年齢になりそうです。

野良猫をペットと区別しないで平均寿命をのばしてげたいものです。

 

さて今日はデイサービスの送迎の日です

歩くのはそれからですね。

分裂した四兄弟の居場所を回ります。