猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

送迎、送迎、送迎

何だかねえ、毎週火曜日はデイサービスの送迎があります

なのでその前に歩こうかなと思っていましたが

今日妻の仕事の関係で新しく入る仕事の事で今日早い時間に話を聞きに行くと

言う事で駅まで送って来ました。

猫さんロードは結局後回しです。

デイサービスの送迎が終わり次に娘の送迎があるので

10時半頃からからになりそうです。

妻を見送る時に猫好きおねえさんの車が見えたので猫さんも喜んでいる事でしょう。

 

デイサービスの送迎は昨年8月末から始めたのでもうすぐ一年になります。

免許持った宿直は僕を含めて4人いるのですが白羽の矢が立ったのは

僕だけでした。

言われなくても気が付いた仕事は利益や自分を認めてもらうために

やったわけではないのですが施設の側が勘違いしたのでしょうね

僕なら頼めばやって貰えるかも知れない程度だと思います。

送迎は命を運ぶ仕事なので本音はやりたくありません

それも伝えていたのですが、僕の中には困っているを

黙って見ている事は「罪」

見て見ぬふりをするのは「罪」のような意識があるので

頼まれた時に文章提出しました。

宿直みんなに打診して誰も送迎する人が居なければやります。

結果は打診する事無く決まりました。

ニュアンスは頼みにくい状況を考慮して僕しか居ないと言う事です。

他の人への打診を直接聞いて見たのですが打診はなかったと言う事です。

また僕が断れば施設の方で何とかやりくりしますとの返答で

一歩下がった返答だったので条件付きで引き受けました。

①送迎の「迎」だけ

②送迎の前日には夜勤を入れない事

 

火曜日はどうやらデイサービスに来るお年寄りが多く

今の人員では1コースだけが浮いてしまい

施設が二往復しなきゃいけないようでした。

かと言ってそれだけのために人を増やせない

火曜日だけが悩みの種の様でした。

たった一時間の仕事ですが施設側には大きな時間なのでしょうね。

 

また他の宿直の人も頼まれてもやらないと思います

それぞれの人に聞いて見ましたが事故の事や

家庭環境を考えると頼まれてもしない、そんな感じだったので

施設側も初めから僕以外は考えてなかったのでしょうね。

 

最近お迎えに行く3人のうち一人が引っ越しされたので

現在二人だけとなっています。

取り敢えず送迎も慣れたし、これはもう続けるしかないですね。

今日は夜勤は休みなのですが送迎があると休み気分は半減しますね。

それでもシフトを組んでいる宿直の方はよく考えて組んでくれて

感謝しています。

送迎の為月曜火曜の夜勤を外してくれました。

始めた頃は送迎と当日の夜勤が重なっていましたが

現在は送迎の日の夜勤も外してくれています。

 

また他の人が月6日の夜勤に対して

僕は生活の為月10日の夜勤を要求しています。

こちらも施設や他の宿直の協力がないと実現出来ません。

一人だけ出勤日数が多いのも皆さんの理解のおかげです。

これに対して不満等出て来ないのは有難い事です。

 

さてそろそろ送迎に出かける支度をします。