猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード ビリみけさんの子 初めてのお堂

今日は4時に起床しましたが土曜日と言う事で妻の乗るバスがいつもより

少し早い時間しか無かったので歩くのは送迎後となりました。

その時間差もあってかチビと4兄弟のおかあんには会えませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200620095923j:plain

近所の猫エリアの猫さんもみんな出かけた後の様で誰も居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20200620100009j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200620100025j:plain

チビのエリアへ向かいましたが不在でした

この写真の木の手前でいきなり2匹の白黒猫が飛び出しあっと言う間にまた下へ

逃げて行きました。追いかけていたようですが先に飛び出したのはチビではなく

追いかけていたのはチビだったのかも知れませんが山道に出る前に降りて行く猫を追いかけて下方へ走り去ったので誰かはわかりませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20200620100458j:plain

子供の頃によく食べていた大粒の野イチゴ

子供の頃はよく野イチゴを食べていました。

蛇イチゴと言っていたイチゴは食べられないとよく聞いていましたが

食べられないのではなくスカスカで味が無かったのを覚えています。

美味しくないから食べられないと言っていたのでしょうね。

他エリアの猫のところへ向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20200620100826j:plain

草むらに向かってドラさんと声をかけながら歩きました

f:id:giinggaggiinnga:20200620100916j:plain

フェンスに寄ってドラさんと声かけて歩きます

いつも居た側溝には猫の姿は見えず下へ下ると

f:id:giinggaggiinnga:20200620101039j:plain

このエリアのおかあさん猫が近づいて来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200620101112j:plain

小猫居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200620101155j:plain

茶トラの子も居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200620101218j:plain

お父さんらしきのいつもの茶トラも

f:id:giinggaggiinnga:20200620101245j:plain

白系子がまた出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200620101326j:plain

この茶トラは臆病なようでフェンスの向こうへ

皆がキャッフード食べているスキに上に上がると

f:id:giinggaggiinnga:20200620101447j:plain

フェンスを抜けてみんなのところへ

上まで上がって下を見たら全員揃った様でした。

次はクロさんの居るエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20200620101606j:plain

他エリアの公園の下の墓所でドラさんと声をかけました

f:id:giinggaggiinnga:20200620101701j:plain

クロさんは草むらに潜んでいたようです

茂みに向かいクロさんと声をかけ出て来ないのを確かめ下に降りようとしたら

草むらから出て来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200620101817j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200620101836j:plain

これが娘の娘、つまりおばあちゃんの孫だと思われます。

ここから子猫エリアへ向かいました。

今日はどくちゃんとも会えませんでしたがどくちゃんの気配がなく

てんちゃんも出で来たようです。

f:id:giinggaggiinnga:20200620102122j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200620102150j:plain

ビリみけさんの子

f:id:giinggaggiinnga:20200620102215j:plain

ビリギャル 後ろはビリみけさんの子

f:id:giinggaggiinnga:20200620102248j:plain

窓から出て来たビリみけさんの子

f:id:giinggaggiinnga:20200620102614j:plain

ビリギャルの子も出て来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200620102651j:plain

ビリみけがおかあさんしてます

f:id:giinggaggiinnga:20200620102718j:plain

ビリギャルの子

f:id:giinggaggiinnga:20200620102744j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200620102803j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200620102834j:plain

ビリみけさん

この後お堂へ向かうとビリみけさんの子も来てしまいました。

はじめてのお堂です。

f:id:giinggaggiinnga:20200620102949j:plain

お堂へ来たビリみけさんの子

f:id:giinggaggiinnga:20200620103027j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200620103052j:plain

ビリみけさんの子

ビリみけさん達に付いて来たのですが車道を渡れずしばらく車道の向こうに

居ましたがビリみけさんが車道を渡って戻り連れて来ました。

じゅんちゃんやうりぼう、てんちゃんも昨年こうしておかあさんに連れられ

お堂に来るようになった事を思い出しました。

こうして来る事ようになるのは時間の問題でもありますが

人に懐く事で猫関係のテリトリーの問題も表面化して来ますね。

過去4兄弟の独占場だったお堂も今では子猫エリアの猫達の場となっています。

 

ヘアピンカーブ

f:id:giinggaggiinnga:20200620103624j:plain

小猫エリアのやかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200620103654j:plain

おかあさん

最近おかあさんは自分のエリアには殆ど居ません。

やはりお腹が出て来ているようです。

もしそうならおにいちゃんかどくちゃんの子でしょうね。

子猫エリアに居るオス猫はじゅんちゃんとうりぼうです。

本能的に我が子は対象にならないよう行動するのでしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20200620104017j:plain

 

自然に居る猫さんと接すると色々教えられる事が多いです。

人の世と離れている方が正常な心で居られるような気がします。

新型コロナはもしかしたら経済崩壊目的で利用しているように感じます。

先進国の殆どは行き詰っているはずです。

ここまで騒ぎを大きくし新しい生活様式などと騒いでいますが

冷静に考えれば全くその必要は無かったと感じています。

これまでは戦争と言う大戦で経済を崩壊させましたが

この手はグローバルになった現在社会ではとても使えません。

新型コロナで恐怖に怯えるほどの緊迫感、切迫感

身の回りにありましたか?

無いと思います。

もしあればもっと違った方向へ向かったと思います。

自粛を余儀なくされるのではなく出て来いと言われても

出て行かないようなシチュエーションがきっとあるはず。

猫さんと接していると危機感は本能的なもので感じ

本能的な行動で現れます。

サーズ、マーズ、エボラ出血熱で成し得なかった事を

新型コロナを利用して達成するのでしょう。