猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 4兄弟のおかあさん出産

今朝、猫好きおねえさんからのコメントで4兄弟のおかあさんのお腹が

小さくなっているとの事から昨日あたり出産したようです。

今年の一回目の時も出産直後にはもう姿を現したのですが子猫の姿を見る事は

ありませんでした。その時のおかあさんは犬のおじさんの話ではエリアから

随分遠く離れた場所で目撃したと言う事から子猫は淘汰されてしまったのだと

思っています。

エリア近くで産んでいれば昨年の2回目と同様にまた子猫は8月の中旬から下旬には

現れると思います。しかし上手く生き延びるのは大変な事だと思います。

生存率と言うか生存するためには一年の期間を要するだろうと思います。

それくらい成長すれば外敵からも逃げたり出来る能力も身に付くはずです。

 

今日は5時からの夜勤なのでウォーキングもあまり疲れない程度に

軽く一巡しました。

f:id:giinggaggiinnga:20200627100250j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200627100332j:plain

アカンベェさん

アカンベェさんは他の猫さんのように慌てて逃げる猫さんではないですね

写真には撮り易い猫さんです。

毛並みは良くなくて雨に濡れて居なくてもバサバサな感じで他の猫さんのように

遠くに出かけたりもなさそうです。

どこか身体が弱いのかもしれません。

f:id:giinggaggiinnga:20200627100721j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200627100739j:plain

チビも不在

f:id:giinggaggiinnga:20200627100758j:plain

4兄弟のおかあさんも不在

おかあさんのところは畑仕事に二人来ていて距離が近いのでおかあさんを

呼ぶ事が出来ませんでした、帰りも通って見ましたが畑仕事の二人がまだ作業していたので今日はおかさんとは会えないままです。

 

ここからクロさんのところに直行です。

f:id:giinggaggiinnga:20200627101035j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200627101100j:plain

トラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20200627101128j:plain

茶トラも居ました、おばあちゃんの孫だったかな?

f:id:giinggaggiinnga:20200627101211j:plain

クロさん伸びをしています

f:id:giinggaggiinnga:20200627101234j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200627101300j:plain

どう見てもクロさんは食べっぷり飲みっぷり負けています

そして子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20200627101403j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20200627101430j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20200627101446j:plain

じゅんちゃん

石材店のじさんが来たのて他の猫さん呼び出すのは止めました。

おじさんの話ではまた猫が減ったとの事でした。

考えられるのは最近、成猫のみけさんが来た事、ここのおかあさんがあまり

此処に戻らない事がかんがえられます。

増えれば大変、減れば気にかかると言う心境でしょうね。

 

お堂近くにスリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200627101842j:plain

突き当りにキャットフードがあったので犬のおじさんが通った後だと思います

f:id:giinggaggiinnga:20200627101945j:plain

スリムちゃん

ヘアピンカーブでは

f:id:giinggaggiinnga:20200627102021j:plain

小猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200627102042j:plain

4兄弟のおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200627102114j:plain

入れ物が小さいので牛乳を同時には飲めませんが仲良く交互に口を付けていました

帰りにはチビが居ました、畑のおじさんと此処でであったのですが

チビは谷底に居て中々動かなかったのですが、畑のおじさんが帰った後

しばらくタバコ吸いながら待って、それから声をかけると登って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200627102404j:plain

チビ周囲を気にしています

f:id:giinggaggiinnga:20200627102435j:plain

チビ

ここで牛乳は飲んだのですがヘリコプターの音に驚いて下へ駆け下りてしまいました。

この後4兄弟のおかあさんエリアは会えないまま帰りました。

f:id:giinggaggiinnga:20200627102613j:plain

ここはおかあさんがいつも帰りに追って来たところでもあります

五時からの夜勤は変なプレッシャーがかかりますが今日はいつもよりは気温が

低そうなのでダメージは少しは軽くなりそうです。

入院していた年寄りが二人戻って来て居ますが、一番手のかかるお年寄りが

ベッドから降りる事はなくなったのでトイレ介助の負担が減ると思います。

 

午後は少し仮眠出来ればしておきたいと思います。