猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

同じ穴のムジナ

広島では市議、市長、町議など河井問題で辞職したりしていますが

当たり前のような気もするし、辞職しても大して何も変わらない気がする。

責める方も責められる方も僕から見たら同じ穴のムジナだしね

メディアも含めみんな同じ穴のムジナさ。

一時忖度と言う言葉が流行ったがそれに金が付いたような構図だね。

正しい事を正しいと言えないのが日本人なのか?

不正を正すより不正を黙認するのが日本人なのか?

美しい日本なんて汚れた人が口にするとますます胡散臭い。

目上を敬え精神そのものが良くないね。

 

思春期の頃にイジメにあったけれど言葉一つで切り抜けた

腕力の強い男だった、自己流では在るがウェイトリフティング、ボクシングで

自信を持った男で次々とその力で人を顎で使っていた、これも権力だよ

人を殴り脅すのが趣味では無いかと思えた。

僕にもプライドがある、喧嘩では勝てない、だけど顎で使われるのは

屈辱感と惨めさしか感じなかった。

覚悟だね、賭けでもある。

ある日、パンを買って来いと言われたけど初めて断った

「わりゃどうなるんかわかっとるんか、いーち、にーい、さーん」

いつもの彼の口癖だ、そう10数えるまでに行動しないと殴られるのだ。

ずっとそれを見続けていたからわかるよねえ。

10数え終わった後に僕は言った、「殴って見いや、殺せや、殴られても行かん

殺されても行かん、やってみいや、頭は下げん、一生わしを動かす事は出来んのじゃ」

さすがに彼は何もせず彼は僕の前から立ち去った。

僕は死ぬ覚悟で臨んだのだった。

殺されても頭は下げず行かねば彼は手立てが無いだろうと思っていたのだ。

その言葉も吐いたのだ、殴っても行かん、殺されてもお前の言いなりにはならん

お前は負けたのだ。

後に彼は言った、あの時の僕の吐いた言葉ほど恐怖を感じた事はないと

誰でも殴れば言いなりになると思っていたと言っていた。

権力と闘うと言う事は死を覚悟する必要がある。

河井が金をちらつかせたら、その意味合いを悟ったうえで叩き返せばいいだけ

後の事は考える必要は無いのだ、受け取る筋合いがあり喜んで受けるのなら

受ければいいだけ、そうでなければ何が在っても手にしてはならない。

それがまかり通るのは受け取るのが礼儀のような流れになってしまってるからだ

壊せばいい。そしてたっぷりと冷や飯喰って暴露すればいいだけ

穏便になんてへったくれもないよ。

 

そうねえ政治の外でも僕なら礼儀でも受け取りたくない人からのお祝い等は

受け取らないのが礼儀だね、角ならいくらでも立ててやる。

心からあふれ出る物なら「ありがとう」だけでいいしね。

会社でもどこでも金こそ動かなくてもみんな言いなりになってるよ

よくそれで生きてるなと思う。

言わなきゃいけない事は心に閉じ込めてさ、バカみたい。

 

中学の時にカウンセラーのような先生が居て僕らが悪いからと

4人に催眠術かけると何かかにか言った後で十数え

「もう君たちの右手は頭から離れない、離してみなさい」

4人の中で頭から手を離したのは僕だけでした。

この意味わかりますか? わかればいいしわからなければわからなくていい。

たまたま4人でしたが10人でも100人でも答えは変わらない。

それが殆どの人なのです。

僕はみんなとは違うのです。同じ穴のむじなではないのです。

 

同じ中学の時ですが担任に呼ばれ、説教されました

たまたま僕が不良と呼ばれる集団と遊んでいた頃です。

「お前みたいな真面目な奴がなんで不良と付き合うんだ」

そんな説教です。僕の真面目さは誰もが知るところです。

不良と付き合うと僕が悪くなってしまうと言う説教です。

担任に言いました、「不良ばかりが集まって居たら悪い事を誰が止めるんですか?」

悪い事ばかりするから不良なんだよね、誰かが止めなきゃね。

それを説明したのだけど担任は「朱に交われば朱くなる、お前も次第に

そうなってしまうから付き合うのはやめろ」でした。

僕の返した言葉は「朱に交わっても青は青のままです」

担任は頭を抱えてしまいました。

 

社会に出てからも僕は僕のままです流される事も無く思った事を言葉に出して居ます。

僕が敬うのは純粋な心の持ち主だけです。肩書や権力は関係ありません。

その力の及ばないところにある心です。

奢った心には胸にも響きません。

周りの人の様に言葉を喉元で変換して嘘は言いたくないのです。

保守的にはなりたくないね、なってしまったら僕が僕でなくなるし

生きる意味さえなくなりそう。

 

人と接するのは苦手です。多分ムジナを見たくないのでしょうね。

自分をちゃんと見つめられる人は認めてしまいます。

言いたいぼやきがありすぎてまとまらんね。

 

嘘の世界の中で真実をどこまでも見て行きたいだけかもねえ

今だけ半額の世界、今から30分以内先着何名様にはなんて世界

それを平気で流すテレビ局、そんな中に真実の報道はありません。

感動ものも脚本化された世界は卑しいだけの世界です。

 

ちょっとぼやいて猫さんロードと思ったけれど

ボヤキが僕にとっては短すぎ、文字にしては多すぎるので

猫さんロードは別にします。

 

ただの人にならないようにましょう。