猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の猫さんロード 今日は歩く事が出来ました

朝型の僕は夜勤明けだとそのまま身体が覚醒していれば歩く事が出来るようです 一度寝てしまうと体のリズムが朝型なので午後は気力が失せてしまうようです。 昨日はそんな感じで雨が降るからと午後に回したことで寝てしまい目が覚めると もう歩く気力30パーセ…

回想録

今日は夜勤明けで雨、午後には雨も止むという事で妻も娘も休みで朝は買い物など 家の事を済ませ午後は孫たちが来ていましたが途中から寝てしまいました。 目が覚めると誰も居ませんでした。 静かなのでまたひと眠り、目が覚めると五時でした。 歩きたい気持…

ただの人

人は流されやすい生き物ですね 足が地に着いてないと言うか 根なし草なのかその程度のものしか 持ち合わせていないのがあたり前なのでしょう。 一年以上コロナに流されて漂ってるけど 流される事なく足が地 に着いていれば そこにはいつもの日常しかありませ…

今日の猫さんロード

パワードミキサー ヤマハEMX68sとベリンガーPMP500

バンド練習の為に今回は無駄遣いをしてしまった 練習そのものには特に必要の無いものではあるが 特別何かイベントに参加するようなバンドでもなく(全く無いわけではない) せめて練習場そのものをどこかの小さなカフェのようなステージ風にと パワードミキサ…

今日の猫さんロード

今日は歩いて見ました 今日の猫さんロード

昨日は一日中うちのりんちゃんがグッタリして元気が無く 一日中りんちゃんを見守り夜勤に出てからは妻と娘にりんちゃんを 見て貰いました。 今朝は元気だと言うので安心しました。 家に戻るといつものりんちゃんの様子に戻って居たので 歩く事にしました。 …

来月のシフトが出ました

来月は後半が厳しいです。 僕の出勤日は一番下です 嬉しい事に17時出勤は3回しかありません(ピンク色) 下の緑は21時出勤で上の緑(準)と書かれた枠は僕が21時出勤の時に 17時~21時まで居てくれる他の宿直員のシフトとなります。 こうして協力があ…

歩く事無く終わった日 今日の猫さんロード

うちの猫のりんちゃんが今朝から元気が無くなりその姿を見て歩くのは とても出来ませんでした。 昨日の夜まではいつも通りの元気で飛び回っていたのですが 今朝から何度も吐いたり元気が無いのです。 その理由が心配していた事に繋がる事から歩く事すら考え…

様子のおかしいクロさんでした 今日の猫さんロード 写真追加しました

今日も休みで妻を見送った後早い時間から歩きました。 今日はチビ達は居るだろうか? この辺りからチビ、しーちゃん、とらちゃんと声かけながら歩いてみました 階段を駆け下りて来たのはしーちゃんでした 会えて良かった しーちゃん さてとらちゃんとチビは…

野良猫りんちゃん

昨年9月29日に廃屋の隅っこにうずくまっていたりんちゃん 難聴の僕に聴こえるような周波数で鳴いていたりんちゃん あれから7カ月立派に成長しました。 きっと大きな声でおかあさん呼んでいたのでしょうね その時は歩くこともままならないりんちゃんでした …

チビ、とらちゃん、しーちゃん 今日の猫さんロード

今日と明日は休みで娘も休みだった事から少し早目に歩くことが出来ました。 妻を見送り7時15分頃からのウォーキング。 探し犬ゆりちゃんの餌場へ向かいました 餌場には誰も居ないようで上に上がり捕獲機のあるところへ 猫さんが寝ているようなのでチビと声を…

夜勤明けのウォーキングと謎だった鍵 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は妻の送迎には間に合わないので最寄り駅には歩いて 行ってもらいましたが娘は早番で僕の帰る時間位に家を出る事から 娘の送迎を済ませてからの歩きとなりました。 家を出てすぐ犬のおじさんがバイクで通りかかり チビととらちゃんそしてしー…

すーちゃん 今日の猫さんロード

あの斜面のコンクリートのり面上は猫さんロード歩いて居ない頃から 猫さんの姿よく見ていました トラックに乗って居た頃から猫さんの姿をよく見たのでその当時はまろさんや おかあさん達、はたまた独ちゃん達だったかもしれないですね。 向こうに見える畑の…

鍵紛失の謎

今日猫さんロードに出かけて家の鍵を紛失してしまいました セキュリティーに乏しい我が家なので家に入る事はかろうじて出来ましたが 鍵を紛失したのに気が付いたのは自販で缶コーヒー買った少し後でした。 そこが謎なのです。 僕は小銭入れに鍵を取り付けて…

猫さん会えないなあ 今日の猫さんロード

今日はデイサービスの送迎が終わりその後娘を見送った後11時ごろからの 歩きでした。4兄弟のおかあさんの子も居なくてカー公だけが迎えてくれました。 この餌場にもとらちゃんは居なかったところを見るとここは立ち寄り場の一つなのでしょうね。 カー公大胆…

今日の猫さんロード

昨日とらちゃんが居た場所へ下から上がってみましたが居ませんでした 探し犬ゆりちゃんの餌場 探し犬ゆりちゃんの餌場は飼い主さんが置いているのでしょうね 昨日は片方は空でしたが今日はどちらも居れてあります。 此処には監視カメラが付いているのでここ…

二度歩き 今日の猫さんロード

久しぶりに二度歩きしました。 二度目は今朝会えたとらちゃんに再度会えないかと歩いてみましたが そうそう上手くはいかないもので会えませんでした そこから足を延ばしていつものパターンで歩きました。 今朝のとらちゃん殆どピンボケばかりだったので動画…

久々とらちゃんと再会 今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は無理のない距離を歩くことにしました 一昨日40日ぶりにチビと再会出来、今日は12日ぶりに とらちゃんと再会出来ました。 4兄弟の子供達も成長し独り立ちするようになってからは全員に 会えない事が多い中、とらちゃんの動向だけが気が…

雨上がり 今日の猫さんロード

今日は雨降りで午前中は自宅待機して色々とやらなければいけない事を 細々としていました。 先日ソフトバンクの光回線の契約をしたのはいいが後日にその住所で開設できるかどうか2~3ヶ月調査しなければいけないと通知が来ました。 ちょっとおかしいじゃない…

久しぶりのチビ 今日の猫さんロード

今日も休みで8000歩は達成 現在の歩数は13000歩となっています。 4兄弟のおかあさんエリアへ 車道横の脇道から上がりました 居たのはカー公 エリアには誰も居なかったので谷の道へと ピンボケですがおかあさん おかあさんと別れお堂へ向かいました…

今日の猫さんロード 夜勤明けの8000歩

宿直の夜勤は工場など夜勤と比べると自由度が高く楽ではあります 仮眠は2時間前後はとれます。すぐ寝付ける体質であれば小分けにして4時間くらいは とれそうです。僕は平均2時間~3時間程度です。 夜間起きているだけでかなりの負担はあるのでしょうね。…

今日の猫さんロード 

近所の猫エリア 猫の餌やり抗議の貼り紙 餌やりは犯罪ではありませんが勝手に他人の敷地に侵入して貼り紙するのは 犯罪ですねえ 心狭き人 おはよう アカンベェさん 遠くに白黒猫が居たのでズームアップ ビワの木にカタツムリ あーちゃん しーちゃん おかあさ…

歩かなかった今日の一日

今日は朝妻を見送り一度家に戻りしばらくして娘を見送ったその足で施設へ 火曜日はデイサービスの送迎です。 10時前には戻って居たのですが小雨が降ってるし予報は雨のち晴れだったので 午後から歩くつもりでしたがやる事が増え時間が足りなくなり歩くのは…

今日の猫さんロード 平均

今日は休みなので8000歩コースで回りました。 仕事やウォーキングの一日の歩数を平均すると 恐らく1万2000歩~1万3000歩は行っているとると思います。 今日はウォーキング8000歩+日常動作合わせると12000歩 実際には歩数計でカウントしていない数を入…

ルール

僕の嫌いな言葉の一つルール 今朝テレビを付けた瞬間 マスクをしていない男が大暴れ マスク付けて下さい マスク付けていないから外に出て下さいのような話 説得力はありませんでしたゼロ 飲食店 マスクを外させなきゃいけない人達が 放つ言葉は説得力があり…

今日の猫さんロード 夜勤明けで手抜きウォーキング

昨日は17時からの夜勤でした。 歩きも軽装で身軽に歩きたいのでポケットに入る程度のキャットフード 目標は8000歩ですが夜勤で既に5000歩くらいはカウントしていたので 一万歩超えればまあいいかと少し手抜きして歩きました。 買い物等もあり1400…

仕事に向かうと

仕事=私事 公私混同です させられる仕事は嫌で自ら考え自ら動く事で切り開いていく 仕事は教えられる前に自分から聞く そして進め方も自ら考え自分のものとする 仕えるのではなく自分で決めて動く私事です。 過去の時代のメモがあり懐かしくもあり 現在の気…

医療崩壊

こんなものは不要です コロナで医療崩壊なんて騒ぐ割には無神経に事務的にこんなもの送ってくるよねえ どっちにしてもいつも僕には用の無いものです。 目的がよくわからないですね。 命を少しでも長くしてやりたいのか保険料金使い込みたいのか 保険さえこの…

今日の猫さんロード 体力温存

今日は17時から夜勤に入るので体力温存を考えて軽装で距離も少し削って歩きました。 それでも7000歩は行ったので17時から夜勤に入れば5000歩以上は増えると思います。 4兄弟のおかあさんエリアへ 車道から脇道へと 元おかあさんのエリアと言った方が良いよう…