猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

鍵紛失の謎

今日猫さんロードに出かけて家の鍵を紛失してしまいました

セキュリティーに乏しい我が家なので家に入る事はかろうじて出来ましたが

鍵を紛失したのに気が付いたのは自販で缶コーヒー買った少し後でした。

そこが謎なのです。

僕は小銭入れに鍵を取り付けています、それを再現して見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210421111639j:plain

小銭入れと鍵

つまり販売機で買うには小銭入れを出さないといけないわけです

その時出しかけたら

f:id:giinggaggiinnga:20210421111943j:plain

赤丸のジョイント部粉がポケットの隅っこの糸に絡みついて

小銭入れを取り出せませんでした

そこでジョイントの爪を開こうとしましたが上手く取れなくて

糸なんだから引っ張れば切れるだろうと思いきり引きちぎりました。

その時鍵が付いていたかどうかは小銭出す事に集中していて

確認して居ません。

また釣銭を入れてすぐ気が付いたのか少ししてからなのかも記憶が定かでは

そんなに時間は経っていないと思います。クロさんが見えないので付近を一周と

いう頃には鍵がない事に気が付いていました。

いつもなら回る方向は決まっているのですが逆回りしたのは

一度歩きかけて鍵を探すため自販機まで戻ったのでそのまま反対方向へと回った事から

自販で買ってすぐに気付き戻ったはずです。

歩きながら考えていたのはどちらにしても今日は通った道を同じコースを

鍵を探しながら戻るしかないなと来た道を帰ったのです。

クロさんのエリア→子猫エリア近く→お堂→4兄弟のおかあさんエリア→とらちゃんの

居た場所→自宅。

もし鍵をかけた直後なら自宅前かそうでなければ自販の前しか考えられず

小銭入れを出す瞬間は自宅前と自販前です。

たまたま自宅に戻ったところ

f:id:giinggaggiinnga:20210421113528j:plain

これが落ちていました

ここでちょっと錯覚起こしました。

何故ならこのジョイントは自販前で外そうとして外れなかったので

引きちぎったわけだから自宅前に落ちているわけないのですが

一瞬ここなのかと勘違いしてしまいましたが鍵は付いていないし切れてもいません。

これは偶然のいたずらでしょうね。

気になり車で自販まで行ってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20210421113853j:plain

落としたかもと言うこの場所は二度見返しています

ここで落とせば偶然にもこの蓋の下かも知れませんが水があって見えませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20210421114043j:plain

こちらは歩道脇の側溝 可能性はありますが見えません

どちらにしても道路渡りながら小銭入れを出そうとして出せなかったので

道路上は車が通るので立ち止まって出すわけも無く渡り切ってからの事になりますね。

今考えるとジョイントが引っかかっていたのはポケットの底だから引きちぎった時に

しか落とせないですよね。?

ちぎれてポケットに残っていれば引っ付いているだろうし

不思議です。

小銭入れはジョイントそのものも付いて居ませんでした。

出すときは絡みついていて気が付いた時は鍵もろとも無くなっていた。

また自宅前に同じものが落ちていたのも不思議です。