猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

家の裏にやって来る猫さんの紹介、裏猫が表猫に

家の裏に餌場を設置したのはブログを始めた最初の頃に理由を書きました

猫の紹介と言う記事です。

今日はその中で(くるぶしさん)と(考え込むトラ猫)さんの紹介します

https://gingagingalong.hatenablog.com/entry/2019/03/31/143652

その中で餌場を設置する前に既に来ていたようです。

これはずっと後に気付いた事です。

デビくんと言う猫さんがいつも勝手口で待っていたのですが

その時に写真を撮っていたら別のトラ猫さんが一段低い所に居たので

写真を撮っていました。

デビくんの姿が見えなくなってから、デビくんがいつ来てもいいように

餌場を設置したのですが、結果はデビくん以外の色々な猫さんが

来たんですね、そこに設置したウェブカメラ、当初はトラ猫はトラ猫

意識しないでいましたが、色々観察すると、同じトラ猫系でも顔や模様が

それぞれ違うんです。それが分かるようになってから

「くるぶしさん」と付けた猫がいます

それがこちら

f:id:giinggaggiinnga:20190406063314j:plain

くるぶしさん

足先だけが白い猫さん、くるぶしソックス(笑) くるぶしさん

現在勝手口近くや車の下でデビくんのようにじっと待っているようです。

食べ足りないと帰らずしばらく待っているのだと思います。

録画したものを見ると餌場から出て長い時は2時間くらい居るようでした。

その待っているところが

こちら

f:id:giinggaggiinnga:20190406063704j:plain

待つくるぶしさん

車の下へ居る事が多いですね、昨年12月頃からこうして待っているみたいです。

もう4カ月近くになりますが、恐いわ餌は食べたいわ、待っていればきっとくれる

そんな感じだと思います。待っている事がわかればキッャトフードあげるのですが

中々慣れない懐かない、ちょっとしたこちらの動きで飛び跳ねたりして車に頭を

ぶつけたりです。

最初は猫パンチで手の甲を爪で深くえぐられましたが、当分の間、厚手の革手をして

パンチを受けて餌をあげました。3月ころからは爪を出さない猫パンチになったので

素手でスプーンで餌を置くのですが、たまに猫パンチ来ますが、爪は出していません

こうして表に現れ4月目になりましたが、まだまだ心を許すまでにはなっていません。

やっと顎の辺りや左耳辺りは触らせてくれますが、すぐよけてしまったりします。

左側だけ何とか触れる程度で、右側へ手を回そうとすると車の下へ逃げ込んだり

飛び跳ねたり、警戒します。

敵視はしていないようですけどね。

デビくんが来ていた頃に既にカメラに映っていたところを見ると

デビくんの知り合いだったかもしれないですね。

 

最近餌場よりも表で食べる事が多いです。

餌場で新しく着始めたトラ猫さんに威嚇されて逃げ出し

そのトラ猫さんがいると近づかないようです

そのトラ猫さんとはこちら

餌場で食べる途中じっと考え込むような姿勢取る事から

この名前をつけました、考え込むトラ猫さん

時には5分10分動かなくなります、眠たいのか考え込んでいるのか‥

f:id:giinggaggiinnga:20190406065219j:plain

考え込むトラ猫さん

強そうです、他の猫さんが餌場にいてもズカズカと入って占領してしまいます。

昨日もくるぶしさんに表で餌をあげていたら陰からじっと睨んでいました。

このトラ猫さんが居たからか、いつもは勝手口か車の後部に隠れるように

居るくるぶしさんが、車の前部の下に居たので、あれっ?と思ったら

車の後ろの方にこの考え込むトラ猫さんがいたのです。

わりと近くまで行けるのでこのトラ猫さんにスプーン近づけると猫パンチで

餌が吹っ飛びました。猫パンチ繰り出して少し離れたところから

くるぶしさんを睨んでいました。

くるぶしさんは餌を食べた後。僕が家に入った後、追われたようです。

少しして勝手口からくるぶしさん見ると、そこにはこの考え込むトラ猫さんが

居座っていました。

毎日顔を見ているとそれぞれ個性があり顔もそれぞれ違うんですね

以前はトラ猫はトラ猫、白黒は白黒、黒猫は黒猫と三毛猫は三毛猫と

ひとまとめに考えていましたが、個性と識別が出来るようになってからは

〇〇トラ猫 〇〇白黒 、〇〇の黒猫、〇〇の三毛猫と言う具合に

個性の名もつけるようにしました。

くるぶしトラ猫、考え込むトラ猫とどの猫か区別できるようにしています。

みなさん 「猫」とひとまとめにしないで下さいね。