猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

昨日の猫さんロードのウォーキングと裏猫

毎日の日課、朝のウォーキングで途中猫さんと遊びます。

先ずお堂を紹介します。

f:id:giinggaggiinnga:20190402055013j:plain

お堂は金剛堂(加茂観音堂

去年の今頃はこのお堂が猫さんの集合場所でした、今もですが去年と違うのは

全員をここへ集合出来ないと言う事です。去年はこの道路を下ると四兄弟がいて

お堂の手前にドラさんやおかあさん猫がいて、お堂を右からまろさんが来ていたのですが、四兄弟が分裂した頃から様子は変わりました。

二兄弟はお堂を下って行くといます。クロさんとおにいちゃんはお堂をもっと下ったあたりでしたが、今日現在どうやら二兄弟に追われまた、エリアを変えたようです。

クロさんは夕方はこの辺り、夜は何処にいるのかわかりません。おにいちゃんは

一時クロさん一緒に行動していましたが、今はどうやら麓の民家近くですが

あまり見る事がなくなりました。

お母さん猫はお堂の右の細い山道にいるのですがお産が近いようで

どこか雲隠れしています。

 

さて昨日の猫さんロード

先ずお堂にはまろさんが来ていました。

f:id:giinggaggiinnga:20190402060402j:plain

お堂で待っているのはまろさん

このまろさんの本来のエリアは一つとなりの小山の猫さんの集団の一員ですが

最近では僕らが来るのをここで待っているようです。体内時計があるのかな?

朝8時前後だと会えます。

f:id:giinggaggiinnga:20190402060659j:plain

まろさん

名前は一つ向こうの猫集団をよく知っているおじさんが付けていたものを
そのまま呼んでいます。中々懐かない猫さんで、警戒心まだ強いですが猫パンチは出さなくなりました。

次にドラさん、お堂から70m辺りにいるので行ってみました。

f:id:giinggaggiinnga:20190402061142j:plain

ドラさん

姿が見えなかったけれど呼ぶと、しばらくして溝の中から這い上がってきました

f:id:giinggaggiinnga:20190402061255j:plain

ドラさんですね

お堂に連れて行こうとお堂へ向かっていくと、まろさんがそこまで来ていました。

f:id:giinggaggiinnga:20190402061452j:plain

ドラさんまろさん

ドラさんとまろさんは仲良しです。

そしてお堂で一休み。

f:id:giinggaggiinnga:20190402061552j:plain

ドラさんまろさん

しばらくすると畑のおじさんがクロさんを引き連れてきました。

ドラさんの居た辺りの少し下に居たそうです。

f:id:giinggaggiinnga:20190402061756j:plain

クロさん

とても人懐っこい猫さんです、このまま付いてくれば家に入れても良い位の猫さんですが、何かの間違いで自然にエリアを変えながら近くにいれば同居しても良いくらいですが、自由にこうしているのが過酷でもいいですね。

ドラさんクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190402062257j:plain

ドラさんクロさん

ドラさんクロさんは仲良しです、まろさんクロさんは相性悪いのです。

 

そしてお堂を下りちびさんどくちゃんのところへ行きます。

f:id:giinggaggiinnga:20190402062431j:plain

ちびさんどくちゃん

以前ならここからお堂へと向かうのですが、クロさんとは敵対しているので

合さないようにしています、連れて行くとどくちゃんが襲うのがわかるので

現在はここでお別れしています。

 

そして昨日の裏猫さん

久々の白グレさん

f:id:giinggaggiinnga:20190402062803j:plain

白グレさん

昨日は久々に3度も来ました

そしてコンスタントに来ている白黒さん

f:id:giinggaggiinnga:20190402063001j:plain

白黒さん

そして考え込むトラ猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20190402063100j:plain

考え込むトラ猫さん

昨日初めて野外で写しました

f:id:giinggaggiinnga:20190402063230j:plain

考え込むトラ猫さん、野外で撮影

この考え込むトラ猫さんが来てからは他の猫さんあまり来なくなりました。

他の猫さんが餌場に居ても平気で入り込んで追い出すから強いのでしょうね

来る猫さんは拒否は出来ません、それぞれ距離を持ち自然なままが彼らの

生きかたなので、この猫さん敬遠してよそへ行ったり、こそこそ来たりするでしょう。

 

人の行動言動は何故か読み取れてしまうので人への関心や興味はあまり

ありませんが、言葉の通じない生き物は何もかも新鮮で

嘘偽りがなく素敵です。